コラム

2012-11-02

意外と高い残業代



しばらく更新をサボってしまいました。

いろいろ書くことはあるのですが、なかなかまとまりません。



残業代などの未払い賃金について書きたいと思っているのですが、書き出すと意外と量が多いのです。

これだけで本を出している人がいるくらいです。

でも法律系の本なんてのは、どれも似たり寄ったりです。
こんな場合が時間外になって、それについては25%の割増賃金を払って…こんなときは、深夜になるので…、という感じです。



できれば、ちょっと視点を変えてみたいと思います。

残業代で未払いになるケースのうち、未払い額が最も多くなるのはどんなケースか、と考えました。


経営者の方にお尋ねします。

月給30万円の正社員さんと、時給1000円のパートさんが、ある月にほぼ毎日1時間くらい残って、その合計をしたところ20時間だったとします。

この正社員さんには、「正社員だから」毎日1時間くらい残っても、残業代は払わないというケースはありませんか?

でも、パートさんには20時間分、合計で2万円を、きちんと払っていたということはありませんか?

これっておかしくないですか?


正社員だから1時間や2時間残って当たり前だという考えと、パートは時間給だから、タイムカードの数字を合計した通り払ったということでしょうか?


でもこのケースでは、どちらも残業代の未払いになるのです。

残業代というのは、元の給料単価に25%の上乗せをすることが必要です(法定時間外の場合)。


パートさんに対しては、1000円に対して25%、1時間あたり250円の上乗せが必要です。
ですから、この場合は20時間分で、合計5000円が、未払いになっています。


正社員の方の未払い残業代はどのように計算するのでしょうか?

残業は時間単位になっていますので、まずその人の「給料の時間単価」を出します。
時間単価は人によって異なります。基本給などが異なりますから…。

で、どの手当を入れて、どれを省いてということは、紙面の都合上と、私の根気の都合で書きませんが、この場合月給30万円としていますので、月の労働時間で割れば単価が出ますね。

例ですので、アバウトにいきます。月の労働時間を177時間とします。
つまり、この人と会社の契約は、「177時間につき30万円を払うよ」という契約なのです。その意味では、「1時間につき1000円を払うよ」という時給制と何ら変わらないわけです。


これをこのケースに当てはめます。

この月、この正社員は、177時間+20時間働いています。

でも給料は、177時間分しかもらっていません。20時間分全額が未払いなのです。

残業としての20時間分の賃金は、次のように計算します。

時間単価は、30万円割る177時間で約1695円です。
この25%は、423円です。
つまりこの人の残業単価は、1時間あたり1695円足す423円で2118円になります。

そして未払いの額は、この20時間分ですから、42,360円になります。これが1年続けば50万円です。
給料の時効は2年です。

未払いの残業代を裁判で請求されると、判決で「付加金」というものが付けられる場合があります。これは元の金額と同額です。
合計2倍になります。

電卓を叩くと分かりますが、掛ける2、掛ける2、としていくと思わぬ高額になります。


このケースは、パートさんには、元の1000円は払っているから、追加の250円だけでいいのですが、正社員さんには元の1695円も払っていないから高額になるのです。




運送会社さんには、よくあることです。

渋滞などで予定どおり走れない、事故で迂回したなどで時間外労働が発生してしまいます。

荷物が延着すれば、逆にペナルティを払わなければならない場合もあります。

トンネルなどでの大きな事故で、半日くらい到着が遅れ、その残業代を払ったら、会社としてはマイナスになるという場合もあるのです。
運送会社さんの利益率は、極めて低いと聞きました。そんな業種でさえ25%もの割増賃金を払わなければなりません。



25%などという数字は、どこから出てきたのでしょうか?

残業によって、経営者が25%以上儲けているという判断なのでしょうか。これはもう罰金でしょうね。

残念ながら、わが国では残業させることは罰金の対象になるということでしょうね。


でも法律は守らないといけないのです。


ブログもよろしく!!
http://ameblo.jp/hirooka-consul/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
充分注意はしておりますが、思わぬ勘違い、書き間違い、記憶違いなどがあるかも知れません。お気づきになりましたらご一報頂ければ幸いです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
年金事務所・監督署などの調査対策のプロ
社会保険労務士 廣 岡 保 彦(ヒロオカ ヤスヒコ)
大阪市中央区淡路町2-1-10
ユニ船場605号
電 話: 06-6231-2245(平日10時~18時)
ホームページ:http://www.hirooka-consul.com/ (現在リニューアルの準備中です)
ブ ロ グ: http://ameblo.jp/hirooka-consul/
メ ー ル: hirm@nifty.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

廣岡社会保険労務士事務所 [[[ホームページ http://www.hirooka-consul.com/(現在一部工事中です)]]]

社会保険労務士 廣岡保彦

大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL:06-6231-2245

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

報酬額は、ご依頼主が納得して頂かなくてはならないと考えております。従いまして、一方的に「いくらです」というのではなく、「これくらいになりますが、いかがです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
廣岡 保彦(ひろおか やすひこ)さん

困っている中小企業の社長さんの<防波堤>になります(1/3)

 法律事務所に14年在籍した廣岡保彦さんが、社会保険労務士として40歳で独立し、今年で17年目になります。労働基準監督署(以下労基署)や労働局、年金事務所などの調査対策に「特化」した取り組みで、<プロ中のプロ>との評価を受けています。顧問会...

廣岡保彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 廣岡社会保険労務士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL : 06-6231-2245

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6231-2245

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

年金事務所の調査

当社は以前、大手の社労士事務所に委託していました。 年金事...

大阪市西区 T社
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
国民健康保険は意外に高い。

建設業の方々にちょっと考えて頂きたいのです。建設業の監督機関である国土交通省は、来年の3月末までに、すべ...

[ 社会保険 ]

社会保険未加入事業所について
イメージ

もうずいぶん以前になりますが、日経新聞によりますと…政府は厚生年金に入っていない中小零細企業など約80...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所からの問い合わせには、どうすればよいか?
イメージ

最近、税理士さんから、次のようなお問い合わせが多くなってきました。それは、社会保険に未加入の事業所...

[ 年金事務所の調査 ]

社会保険事務の調査についてのQ&A
イメージ

厚生労働省は、「厚生年金の適用促進に係る平成23年度行動計画」の一環として、すべての事業所に対して、社...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所の調査によるペナルティ
イメージ

今回は、最近の年金事務所の調査のお話しです。 私の事務所に、北海道の経営者の方からお電話があり...

[ 年金事務所の調査 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ