コラム

2014-04-08

余談ですが(スタップ細胞の論文について)

今回は、労働社会保険関係とは別のテーマになってしまいましたが、例のスタップ細胞に個人的に興味があるので、ちょっと書いてみました。


さて、スタップ細胞さんは、「捏造(ねつぞう)」と「改竄(かいざん)」という言葉に強く抵抗しているようです。

「悪意」の意味も取り違えているようにも思えますが…。

彼女の思っている「悪意」は、法的にはおそらく「害意」というものになるのでは?

つまり、「欺そうという、悪い意思を持って」的な…。


理研の言う「悪意」は、民法などで使われる「知っている」という意味に取れます。
反対の意味の「善意」は、単に「知らない」ということですが…。


そんなことはともかく「単純なミス」だから許されるという考えが間違っているように思います。

悪い意思を持っていればダメで、持っていなければオッケーということではないはずです。


中学や高校で、理科の実験のレポートを提出するときでさえ、キチンと見直しをするものです。ましてや、他人との共同作業をまとめて提出するのであれば、細心の注意を払うべきです。


彼女は、自己保身しか念頭にないようですが、不注意なミスで、他の執筆者の努力を無にするかも知れないのです。

スタップ細胞が出来たとか、出来ないとかではなく「単純なミス」すら許されないはずの状況で、「単純なミス」だから許されると思っていることの方が、不思議です。



かりに何年か後に、スタップ細胞が出来たとしても、そのときに信用を得られるのでしょうか?

わざと切り貼りをした、という自然科学にあるまじき「不自然さ」をどう考えているのでしょうか?

博士論文に貼り付けた画像すら覚えていないのでしょうか?

わずか数年前に、研究の集大成として作成した博士論文のことは覚えていないのでしょうか?

論文を提出する直前にも再確認はしなかったのでしょうか?

彼女の反論を見てみたいと思います。


一方で、私たちも分野は違えど、社会科学の一部分の仕事をしています。

「もって他山の石」としなければと思っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
年金事務所・監督署などの調査対策のプロ
社会保険労務士 廣 岡 保 彦(ヒロオカ ヤスヒコ)

大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号
電話:06-6231-2245(平日10時~18時)
FAX:06-6231-2200

ホームページ:http://www.hirooka-consul.com/ (一部工事中です)
ブ ロ グ: http://ameblo.jp/hirooka-consul/
メ ー ル: hirm@nifty.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



この記事を書いたプロ

廣岡社会保険労務士事務所 [[[ホームページ http://www.hirooka-consul.com/(現在一部工事中です)]]]

社会保険労務士 廣岡保彦

大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL:06-6231-2245

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

報酬額は、ご依頼主が納得して頂かなくてはならないと考えております。従いまして、一方的に「いくらです」というのではなく、「これくらいになりますが、いかがです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
廣岡 保彦(ひろおか やすひこ)さん

困っている中小企業の社長さんの<防波堤>になります(1/3)

 法律事務所に14年在籍した廣岡保彦さんが、社会保険労務士として40歳で独立し、今年で17年目になります。労働基準監督署(以下労基署)や労働局、年金事務所などの調査対策に「特化」した取り組みで、<プロ中のプロ>との評価を受けています。顧問会...

廣岡保彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 廣岡社会保険労務士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL : 06-6231-2245

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6231-2245

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

労働基準監督署からの是正勧告

当社は、労働基準監督官から是正勧告を受けました。 4項目ほ...

東大阪市 S社
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
国民健康保険は意外に高い。

建設業の方々にちょっと考えて頂きたいのです。建設業の監督機関である国土交通省は、来年の3月末までに、すべ...

[ 社会保険 ]

社会保険未加入事業所について
イメージ

もうずいぶん以前になりますが、日経新聞によりますと…政府は厚生年金に入っていない中小零細企業など約80...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所からの問い合わせには、どうすればよいか?
イメージ

最近、税理士さんから、次のようなお問い合わせが多くなってきました。それは、社会保険に未加入の事業所...

[ 年金事務所の調査 ]

社会保険事務の調査についてのQ&A
イメージ

厚生労働省は、「厚生年金の適用促進に係る平成23年度行動計画」の一環として、すべての事業所に対して、社...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所の調査によるペナルティ
イメージ

今回は、最近の年金事務所の調査のお話しです。 私の事務所に、北海道の経営者の方からお電話があり...

[ 年金事務所の調査 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ