コラム

2014-11-14

10年年金は、消費税とともに1年延びる?

新聞・テレビなどの報道によると、安倍首相は、年内に衆議院を解散する方向で調整に入っているそうです。そして、選挙の目玉に、「消費税10%の先送り」を掲げるような流れになってきています。

「私は解散するとは、一言も言っていません」なら、まわりが勝手に解散と言い出したのでしょうか?

総理を差し置いて、取り巻きが勝手に決めたのでしょうか?

前回の年金問題も、未だに解決していません。「3月末までにすべての年金記録を……」とは、嘘だったのですね。



それはそうとして、まあ「消費税の10%」が1年でも延びてくれた方が、一般にはよさそうです。

そして、延期を謳う自民党に票が集まり、再び過半数を維持できるというシナリオでしょうから。。。。


ところがここに大きな問題があります。

私は、去る2013年3月5日付の本欄で、「10年で年金がもらえます」と書きました。

ここです。
http://mbp-osaka.com/hirooka-consul/column/19229/


ここに書いたつもりでしたが、今読み直すと、書いていませんでした。


10年で年金が貰えるようになるには、前提条件があります。


それは、消費税が10%になることです。当時の予定では、平成27年10月には消費税は10%になるはずでした。

つまり、その10%で年金を払おうという仕組みです。

ですから来年の今ごろは10年年金をもらう人が出てくるはずでした。


今の感じでは1年は延びそうですね。がっかりする人も出てくるのでは?と思います。


つまり、「※ 消費税率引き上げの動向に応じて実施時期などが変わる場合があります。」


が、今の情勢では、年金に投入する財源は消費税しかありません。

いずれ間違いなく上がります。


そう…法律は成立しているからです。


納付期間の短い方…もう少しお待ち下さい。。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
充分注意はしていますが、思わぬ勘違い、書き間違い、記憶違いなどがあるかも知れません。お気づきになりましたらご一報頂ければ幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
年金事務所・監督署などの調査対策のプロ
社会保険労務士 廣 岡 保 彦(ヒロオカ ヤスヒコ)

大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号
電話:06-6231-2245(平日10時~18時)
FAX:06-6231-2200

ホームページ:http://www.hirooka-consul.com/ (一部工事中ですが、なんとかリニューアルしました。)
ブ ロ グ: http://ameblo.jp/hirooka-consul/
メ ー ル: hirm@nifty.com
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

廣岡社会保険労務士事務所 [[[ホームページ http://www.hirooka-consul.com/(現在一部工事中です)]]]

社会保険労務士 廣岡保彦

大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL:06-6231-2245

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

報酬額は、ご依頼主が納得して頂かなくてはならないと考えております。従いまして、一方的に「いくらです」というのではなく、「これくらいになりますが、いかがです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
廣岡 保彦(ひろおか やすひこ)さん

困っている中小企業の社長さんの<防波堤>になります(1/3)

 法律事務所に14年在籍した廣岡保彦さんが、社会保険労務士として40歳で独立し、今年で17年目になります。労働基準監督署(以下労基署)や労働局、年金事務所などの調査対策に「特化」した取り組みで、<プロ中のプロ>との評価を受けています。顧問会...

廣岡保彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 廣岡社会保険労務士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区淡路町2-1-10 ユニ船場605号 [地図]
TEL : 06-6231-2245

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6231-2245

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣岡保彦(ひろおかやすひこ)

廣岡社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

年金事務所の調査

ある日突然、年金事務所からハガキが来ました。 調査対象にな...

大阪市中央区S弁護士
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
国民健康保険は意外に高い。

建設業の方々にちょっと考えて頂きたいのです。建設業の監督機関である国土交通省は、来年の3月末までに、すべ...

[ 社会保険 ]

社会保険未加入事業所について
イメージ

もうずいぶん以前になりますが、日経新聞によりますと…政府は厚生年金に入っていない中小零細企業など約80...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所からの問い合わせには、どうすればよいか?
イメージ

最近、税理士さんから、次のようなお問い合わせが多くなってきました。それは、社会保険に未加入の事業所...

[ 年金事務所の調査 ]

社会保険事務の調査についてのQ&A
イメージ

厚生労働省は、「厚生年金の適用促進に係る平成23年度行動計画」の一環として、すべての事業所に対して、社...

[ 年金事務所の調査 ]

年金事務所の調査によるペナルティ
イメージ

今回は、最近の年金事務所の調査のお話しです。 私の事務所に、北海道の経営者の方からお電話があり...

[ 年金事務所の調査 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ