コラム

2016-08-20

スメルハラスメント??

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ暑いですね・・・。
大阪では日中の最高気温が38度を記録したそうです!(*_*)

さて、そんな暑いさなかに気を付けたいのが『香りのマナー』です。
満員電車でむせ返るような車内、ただでさえ肌が触れる不快感があるのに、
そのうえきつい香水の香りがプ~ン・・・。
不快なことこの上ないですよね。
本人に指摘しにくい、でも、無抵抗で受け入れざるを得ない状況で嗅がされる
「不快なニオイ」を『スメルハラスメント』というそうです。

でも、意外と自分の「ニオイ」ってわからないものなんですよね。
だからこそ、周りに迷惑をかけない程度にしておかないといけないのが
『香りのマナー』なんです。

たとえば、香水。
好みも分かれますし、毎日つけている人はその香りに慣れてだんだんつける量が増えていきます。
香水のつけ方は様々あると思いますが、特にこの蒸し暑い季節は、
シュッと空中に撒いて、その中をくぐる程度のつけ具合で十分香りは楽しめます。

香水以外にも気を付けたいのが、整髪料やシャンプー剤などの「頭のニオイ」。
そして、最近多いのが柔軟剤などによる「服のニオイ」です。

「汗臭い」「体臭・口臭がきつい」「生乾きクサイ」といった、清潔感にかけるのは当然NG!ですが、
「いい匂い」と思っているものでも、周りの人には「クサイ!」と感じられてしまうこともありますので、
他人が指摘しにくいものほど気を付けて
『香りのマナー』も身につけましょうね。

この記事を書いたプロ

人材教育と育成 ヒトテラス [ホームページ]

マナー講師 金城あや

大阪府大阪市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
金城あや(かねしろ・あや)さん

居心地のよい人間関係と環境づくり、それがマナーです(1/3)

 マナーはなぜ必要なのでしょうか。マナーを身につけるメリットは何でしょう。マナー講師として多くの顧客を指導してきた金城あやさんは、お互いが気持ちよく過ごせるコミュニケーションツールとして、女性だけではなく、男性、特に管理職や経営側に立つ人に...

金城あやプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

『感じよく、人に好かれる』ための極意を教えます

会社名 : 人材教育と育成 ヒトテラス
住所 : 大阪府大阪市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

金城あや(かねしろあや)

人材教育と育成 ヒトテラス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
はじめまして
イメージ

はじめましてこのたび、マイベストプロに加わりました人材教育と育成 ヒトテラス代表の金城 あや と申...

[ ご挨拶 ]

初対面の人と上手く会話するコツは・・・
イメージ

 初対面の人との会話は難しい? 初めてお会いする人とお話をしたり、普段あまり接する機会の少ない人と会話...

[ マナーのこと ]

「厳しいめにお願いします。」⇒その心は??

先日、以前にスタッフ研修を行ったサロンのオーナー様より2度目の研修のご依頼をいただきました。ご依頼の...

[ 研修について ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ