原島敏郎

はらしまとしろう

有限会社 原島マネジメント研究所

[ 大阪市北区 ]

コラム

2015-05-27

エグゼクティブコーチングの必要性

 今、エグゼクティブコーチをつけている経営者の方が増えています。これにはどのような背景があるのでしょうか?
 経営を取り巻く環境が大きく変化し、その変化のスピードは年々急速になっています。製造技術、IT技術、金融環境、労務環境などいずれも目を離せない状況になっています。さらにそれらの環境の変化が複雑に絡み合っています。
 そういう中で、企業が今後も成長し続けるためには、社員一人ひとりそしてチームがそれぞれの専門性を高め革新し続け、自らの専門領域を超えて互いに情報を共有し、知恵を融合し、協力し合って、企業全体として成長し成果を出していくことが求められます。
 しかし過去の成功への手法や経験則が有効に機能しない、経営に関する情報は処理しきれないほど溢れており意思決定の難易度が格段と高まっているうえに、社内で相談できる部下も限られている、など経営者にとって課題は満載です。
 経営課題の解決のためには、幹部社員をはじめ多くの社員が経営能力全般・戦略立案力・実行力などを高めて課題解決できる力を身に付けていくことが大切です。そのために経営者自身が、客観的に自分自身を内省し、環境の変化に適合すうよう自己変革・自己成長し、自社組織を一層強化していく推進者になることが今まで以上に求められています。
 エグゼクティブコーチは、経営者に代わって問題解決することはありません。したがって、コーチが調査・分析・戦略立案などをしてくれることを期待してはいけません。エグゼクティブコーチの目的は、あくまでも経営者自身が戦略的視点で意思決定していくことをサポートし、経営者と企業の幹部社員のさらなる成長を後押ししていくことです。
 経営者がコーチングを求めている課題は、企業ビジョンの策定と組織内への浸透、一層の利益を生み出す組織への変革、チームビルディング、戦略的思考と意思決定、行動力や変革推進力の向上、後継者育成、部下育成などです。
 もちろんエグゼクティブコーチは、ビジネス経験とくにマネジメント経験を踏まえて、レベルの高い訓練を受けた専門的なコーチであることが求められます。アメリカでは経営幹部はコーチをつけることが普通になっており、日本でも急速にコーチをつける経営者が増えてきています。これはコーチングを受けている経営者の方々が、そこに大きな価値を見出していることが、エグゼクティブコーチングの必要性を証明していると考えます。

この記事を書いたプロ

有限会社 原島マネジメント研究所 [ホームページ]

原島敏郎

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL:090-3929-1804

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
原島 敏郎(はらしま・としろう)さん

マネジャー経験を生かしたコーチングで、実績の上がるチームを作ります(1/3)

「大手企業でリーダーやマネジャーと呼ばれる管理職を経験し、その視点ならではの考え方や苦労を知っているというのはコーチとしての私の強みです」と話すのは、原島マネジメント研究所の代表を務める原島敏郎さんです。クライアントとの対話で「気づき」を引...

原島敏郎プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マネジャーならではの考え方や立場を理解した、的確なコーチング

会社名 : 有限会社 原島マネジメント研究所
住所 : 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL : 090-3929-1804

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3929-1804

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原島敏郎(はらしまとしろう)

有限会社 原島マネジメント研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ビジネスコーチとクライアントとの関係

 プロのビジネスコーチは、クライアントとの対話を通して、「クライアント自身がビジョンや目標を明確にして、そ...

部下との関わり方を考える

 マネジメント研修でコーチングスキルをご紹介したあとで、「コーチングスキルを職場で使ってみたがうまくいかな...

人は他人の話を聞いていない

 いつも部下が端的に要点を絞って結論から報告してくれるとわかりやすいですしイライラもしません。しかし忙しい...

自分のコミュニケーションスタイルを知る

 コーチングの代表的なスキルというと、「聴く」、「承認する」、「質問する」などがあります。これらはコミュニ...

マネジャーの自己肯定感を高める

 様々なマネジャーの方をコーチさせていただいていますが、意外なのは “自己肯定感” が低い方が結構いらっしゃる...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ