原島敏郎

はらしまとしろう

有限会社 原島マネジメント研究所

[ 大阪市北区 ]

コラム

2015-06-13

マネジャーになる魅力とは

 若い後輩から「この10月からマネジャーになりそうなんですが、どうもいやですね」という話を聞きました。
 「なぜ?」
 「責任ばかり大きくて魅力を感じません。私の上司は優秀だと思いますが、いつも忙しそうで辛そうです。自分があの立場になると思えばたまりません。自信もないし不安です。魅力的なことは一つもありませんよ。あるとするなら、給与が少し増えることぐらいかな?」
 「そう思うのは残念だね。一度あなたの上司にマネジャーの魅力を聞いてみるといいよ。彼だったら色々教えてくれると思うよ」
 ということで、また後日彼と会って話を聞いてみました。
 「上司に聞いてきました。マネジャーになったとき、チーム全体をみるという仕事が加わって、大きな仕事をしている実感があったそうです。そして、いちいち上司にお伺いを立てることも少なくなって、自分で決めることができる範囲が増えたし、周りのチームへの影響度も広がったので、自分がひと回り大きくなった実感もえられたそうです。それに部下が成長していくのを見るのが楽しい、と言っていました。私がマネジャーになるのも凄く楽しみにしてくれています」
 「よかったね。マネジャーになると、一人ではできない大きなことをメンバーと一緒になって成し遂げることができる。皆の意見を聞きながらだが、最後は自分で決めることができる。裁量が大きくなる実感を得ることができる。それに仕事を通じて、メンバーが成長していくのがわかると楽しい。業務そのものができるようになることもうれしいけど、仕事の取り組み方とか精神力とか、例えば積極性、克己心、柔軟性、自主性とかがついてくると、本当にうれしいよ。ましてやあなたのような将来有望な人がマネジャーになってくれると、マネジャーをやっていてよかったと思うのではないかな?」

 最近、管理職に成りたくない、という意見がよく出るそうです。理由は「責任ばかりが大きくなる割には、それに見合うだけの給与はあがらない。残業がつかなくなる分、実質的には給与ダウンかもしれない」といった考えです。収入が一番大切な価値基準となっている傾向があるように思います。では「収入がいくらあれば納得か?」と問えば「あればあるだけ」となります。収入が多い人が幸せかといえば、必ずしもそうではない。収入が少なくても幸せな人も大勢います。精神的な満足感や成長に価値を置く方が幸福感は大きいのです。マネジャーになると自分自身の成長と部下の成長に関わり、組織として大きな仕事ができるそんな関わりができる幸せ、充実感があります。

この記事を書いたプロ

有限会社 原島マネジメント研究所 [ホームページ]

原島敏郎

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL:090-3929-1804

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
原島 敏郎(はらしま・としろう)さん

マネジャー経験を生かしたコーチングで、実績の上がるチームを作ります(1/3)

「大手企業でリーダーやマネジャーと呼ばれる管理職を経験し、その視点ならではの考え方や苦労を知っているというのはコーチとしての私の強みです」と話すのは、原島マネジメント研究所の代表を務める原島敏郎さんです。クライアントとの対話で「気づき」を引...

原島敏郎プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マネジャーならではの考え方や立場を理解した、的確なコーチング

会社名 : 有限会社 原島マネジメント研究所
住所 : 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL : 090-3929-1804

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3929-1804

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原島敏郎(はらしまとしろう)

有限会社 原島マネジメント研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ビジネスコーチとクライアントとの関係

 プロのビジネスコーチは、クライアントとの対話を通して、「クライアント自身がビジョンや目標を明確にして、そ...

部下との関わり方を考える

 マネジメント研修でコーチングスキルをご紹介したあとで、「コーチングスキルを職場で使ってみたがうまくいかな...

人は他人の話を聞いていない

 いつも部下が端的に要点を絞って結論から報告してくれるとわかりやすいですしイライラもしません。しかし忙しい...

自分のコミュニケーションスタイルを知る

 コーチングの代表的なスキルというと、「聴く」、「承認する」、「質問する」などがあります。これらはコミュニ...

マネジャーの自己肯定感を高める

 様々なマネジャーの方をコーチさせていただいていますが、意外なのは “自己肯定感” が低い方が結構いらっしゃる...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ