原島敏郎

はらしまとしろう

有限会社 原島マネジメント研究所

[ 大阪市北区 ]

コラム

 公開日: 2015-07-05 

年上の部下に成功体験を聴くときの質問

 前回のコラムで、部下一人ひとりの成功体験を聴くことをお勧めしました。では、どんな質問をすればいいのでしょうか?

 まず聞く態度です。自分の価値観を横に置く。これはなかなか難しいです。というのは、自分が普通と思っていることが実は相手にとっては普通ではないことがあるからです。ですから、相手の話を聞くときに、「変だな?」とか「違うぞ」と思っても決して評価せず「この人にとっては普通なんだ」と思って聞く。そうするとその人が価値を置いている考え方が見えてくることがあります。「○○さんは、そうなんですね」と認めてあげる。相手は、評価せず批判せずに聞いてもらっているだけで安心感があります。
 そして相手の感情を理解する。楽しかった、つらかった、頑張って乗り越えたなどです。あくまでも相手がそういう感情になったことを認めてあげる。年上の部下の場合で質問を作ってみました。この順に質問を投げかけてください。

 「今まで多くのご苦労をされてきたと思いますが、あなたの実感でいいので、“やり遂げた”とか充実感があったお仕事ってどんなことですか?」
 「それを取組まれた動機はなんですか?」
 「そこで工夫したことは?」
 「楽しかったことは何ですか?」
 「大変だったことはどんなことですか?」
 「それは何があったから頑張れたのでしょう?」
 「その体験には、どういった方々が関わっていましたか?」
 「それをやり始めるとき、やっている最中、やり終えたときの感情の変化について教えてください。」
 「振り返ってみて、成功要因は何だったでしょう?」

 話の中からその時代特有の苦労だとか、培った技術とかが聞こえてきます。そこを「もう時代遅れ」などとは思わず、しっかり承認してください。相手の「強み」や「大切にしているもの」、「能力」なども聞こえてきます。そのなかで自分のチームで活用できる能力を認め、それを活かす場面を作ってあげましょう。例えば、「ある業務に精通している」、「説明がうまい」なら後輩指導、「交渉力」なら自分が困難と思っている得意先の交渉をお願いするなどです。そこから信頼関係は徐々に生まれてきます。

この記事を書いたプロ

有限会社 原島マネジメント研究所 [ホームページ]

原島敏郎

大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL:090-3929-1804

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
原島 敏郎(はらしま・としろう)さん

マネジャー経験を生かしたコーチングで、実績の上がるチームを作ります(1/3)

「大手企業でリーダーやマネジャーと呼ばれる管理職を経験し、その視点ならではの考え方や苦労を知っているというのはコーチとしての私の強みです」と話すのは、原島マネジメント研究所の代表を務める原島敏郎さんです。クライアントとの対話で「気づき」を引...

原島敏郎プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マネジャーならではの考え方や立場を理解した、的確なコーチング

会社名 : 有限会社 原島マネジメント研究所
住所 : 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル20F [地図]
TEL : 090-3929-1804

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3929-1804

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原島敏郎(はらしまとしろう)

有限会社 原島マネジメント研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ビジネスコーチとクライアントとの関係

 プロのビジネスコーチは、クライアントとの対話を通して、「クライアント自身がビジョンや目標を明確にして、そ...

部下との関わり方を考える

 マネジメント研修でコーチングスキルをご紹介したあとで、「コーチングスキルを職場で使ってみたがうまくいかな...

人は他人の話を聞いていない

 いつも部下が端的に要点を絞って結論から報告してくれるとわかりやすいですしイライラもしません。しかし忙しい...

自分のコミュニケーションスタイルを知る

 コーチングの代表的なスキルというと、「聴く」、「承認する」、「質問する」などがあります。これらはコミュニ...

マネジャーの自己肯定感を高める

 様々なマネジャーの方をコーチさせていただいていますが、意外なのは “自己肯定感” が低い方が結構いらっしゃる...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ