コラム

 公開日: 2012-08-31 

子供思い!?のおばあさんの話

友人の先生(公立の小学生・中学生を中心に指導している)から
メールをいただきました。
ちょっとアレンジしてご紹介。

最近、この先生の所を退塾した生徒のおばあさんの話です。
両親が忙しいので代わりに子供さんの送り迎えをされています。

最初は顔を合わすたびに挨拶程度で済んでいたのですが、
3ヶ月を越えるころから、少しずつ慣れてこられたのか、
次々といろいろな質問をしてこられるようになったそうです。
「孫は機嫌よく勉強していますか」
(機嫌よくってどういう意味?)
「算数は良くなってきたようですが、
理科ができません」
(理科は教えていません)
「先生の説明がわからないと言っています」
「うちの子供にあったように教えてもらえますか」
(個別じゃないんだけど)
「今のクラスは、少し難しいことを教えすぎていませんか」
(受験するって言ってませんでした?)
「隣のクラスに替えてもらってもいいでしょうか」
(隣のクラスは、受験する子のクラスじゃないんですが)

実は、この先生の教室は他の所にもあって
そこは中学受験生用のクラスしかありません。
しかも、トップクラスの生徒が数人通う教室だそうです。
この教室は、おばあさんの家からは今の教室より
近い所にありました。

6ヶ月ほどしたころ
「先生、やはり通うのは近い所のほうが
私が送り迎えするのが楽なので
教室を替わりたいのですが」
(たぶん、子供さんの負担が大きいと思いますが)

教室を替わってしばらくしたころ
「うちの孫には、合ってないので他の塾にかわります。」
(最初から指導内容がハードですよといっていたと思います)

この先生は優しい先生で、おばあさんの要望をできるだけ聞いていたようです。
先生のメールでは、子供は一生懸命みんなについていこうとして頑張っていたようです。
クラスを替えられたころから少しずつ勉強意欲をなくしていったようです。
教室がかわったら、勉強が大嫌いになったようだと、書いてありました。

この子は本当は最初のクラスでみんなと一緒に頑張って
受験しようと思っていたのでしょう。
おばあさんは子供の気持ちをわかっていたのでしょうか。

きっと他の塾に無理やり変えられたからといって
成績が良くなったかどうかは疑問です。

私の教室でも似たような経験をします。
子供が教室を嫌がってやめた例はまずありません。
ある日突然、やめていきます。
これもご縁と思わざるをえません。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴39年の実績で低学年から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル2階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース   小学生低学年から学びの根幹を創り、「学びの感性」を育むことで、  将来の中学受験合格の為のしっかりとした土台を作...

NPO法人育プロ
育プロロゴ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自分で考え抜く学力を育て、中学トップ校に合格させる専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル2階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

久しぶりにご連絡頂きありがとうございました

久しぶりに先生からお手紙を頂き、懐かしく拝見いたしました...

T・S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ひらめき子供塾は子供達のワクワク・イキイキをデザインします。
イメージ

ひらめlき子供塾は2018年4月より募集を開始いたしました。 ひらめき子供塾のコンセプト ひらめき子...

[ ひらめき子供塾 ]

京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ エフイーアイ_イロハス ]

国語の力は漢字の力(漢字には意味がある)
イメージ

教育コンサルタント、エフイーアイの栢原です。今日は、国語の話。テーマは「漢字」。「利休鼠」皆さん...

[ ひらめき子供塾 ]

少ない努力で大きな結果を出す
イメージ

教育コンサルタント、エフイーアイの栢原です。今日は少ない努力で大きな結果を出すお話です。皆さんはパ...

[ ひらめき子供塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ