コラム

2012-10-28

オーストラリアからの便り

私どもの教室の特別顧問:オーストラリア在住のマクラーレン温子先生から便りが届きました。
来年2月から私どもの教室でお手伝いをしていただいている大西先生がオーストラリアに留学します。
そのお手伝いを温子先生にお願いしたところ気持ちよく引き受けて下さいました。
温子先生とは初めてオーストラリアに行った時から20年来の友人で日本に帰ってこられた時はいつも旧交を温めています。
毎年、アカペラグループを引き連れ、日本に演奏活動に来られています。


---------------------------------------------------------------------
大西さま

その後、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、南半球なので、今は、春、花の真っ盛り、ジャカランダの紫の花が、きれいですよ。

こちらでは、
今週、青山学院大学からの留学生が、休暇で、
高校の、アシスタントのボランテーアをしたい・・と、
先週末から、我が家に泊まられて、高校に行かれています。
彼女は、学部留学生で、
来年は、マスターを取りたい・・と頑張り屋さんです。

大西さんも、夢がいっぱい、ご自分の目標に向けて頑張ってくださいね。
又、メールお待ちしております。

それでは、近況や、今後のご希望など、ご連絡くださいね。

南半球、夏に向かうオーストラリアから、
マクラレン・温子(たづこ)


> 栢原先生
> ご連絡ありがとうございました。その後、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
>
> さて、大西さまのご留学について、一度、彼女から、メールを送っていただけるように、お願いできますでしょうか?
> 何時頃から、どのくらいの期間をご希望でしょうか?
>
> 又、こちらでは、来年1月のアカペラコンサート旅行の準備に追われています。
>
> それから、この間は、シドニーのフォーシーズンズホテルで、行われた
> 日豪ビジネス50周年コオンフェランス・デナーに、昨年まで、駐日オーストラリア大使だった
> マリーマクレーン氏にご招待されて、
> 参加してきました。
> アカペラのリダーのジュラン、それから、ポールグリン神父様も、招待されて、同席でした。
>
> ジュリア・ギラード首相が、特別ゲストで、メインスピーチをされました。
>
> 彼女は、昨年の日本の大地震の後、
> すぐの4月に、その頃、日本からは、外国人が、逃げる話ばかり・・のときでしたが・・
> 彼女は、勇敢にも、三陸海岸まで、自ら出かけ、避難している人を励ましたので、
> その三陸海岸の市長も招待され参加されていました。
> そういうわけで、彼女のスピーチは、自らの体験を交えた大変感動的なものでした。

中略

> とても良い日豪友好の会だったと思います。
>
> その席には、日本からもたくさんの招待客があり、盛会でしたが、
> 東京商工会議のご夫妻が、写真を撮ってくださって送って下さったので、転送させていただきますね。
>
> ジャパンセンターにニュースに載せていただければ・・
> ウエブサイトもなんとか、しなければ・・と思うばかり・・です。
>
> 今日は、とり急ぎ、
> マクラレン・温子
>
> 初夏のようなリズモアから、
------------------------------------------------------------------------

来年1月のアカペラコンサートには是非お手伝いさせていただこうと思っています。
詳しい日程が決まりましたら、このコラムをお借りしてご報告させていただきます。
すばらしいグループですので皆様もご参加していただければありがたいです。

私どもの教室にはいろいろな方が特別顧問としてご参加して下さっています。
皆さん、子供たちの為に出来ることはお役にたちたいとおっしゃって下さる方ばかりです。
ありがたいご縁をたくさんいただいている私はとても幸せ者だと思っております。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴37年の実績で小学生から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース ※「ヒラメキ」と「コツコツ」を合わせて育てる。  エフイーアイの38年にわたる教育の特長「教える」ではなく「育てる」...

NPO法人育プロ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

医歯薬&国立大学合格の為、自分で考え抜く学力を鍛える専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

親子でカンタンにできる子どもの能力開発・エフイーアイ

読売新聞社グループマイベストプロ大阪が主催の、 特別セミナ...

田部 浩也
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在
いろはすえりーと

高校生からうれしい知らせが届きました。最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。彼女は中学...

[ 地頭力教室イロハス通信 ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ 地頭力教室イロハス通信 ]

大学では様々な人が学んでいる!
イメージ

大学では様々な人が学んでいる。10年後大学は大きく姿を変えることになりそうです。その流れを見据えてシ...

[ 京大プロジェクト ]

10年後の大学は姿を変えている!_続編
イメージ

10年後の大学は姿を変えている!今年の「世界大学ランキング」で、東京大学が去年の43位から39位にラ...

[ 京大プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ