コラム

 公開日: 2014-06-26 

こころのチキンスープを読んで

キャンフィールドとハンセンは『こころのチキンスープ』(ダイヤモンド社)という本のなかで、
たくさんの心温まる話を紹介しています。
そこにマザー・テレサのことばがありました。
「行く先々で愛をふりまきなさい。
まずは、自分の家から始め、子どもたちに、伴侶に、そして隣の人に愛を与えなさい。
あなたに会いに来る人を幸せな気分にして帰しなさい。
神の優しさをあなたが身をもって示しなさい。
あなたの表情にも、まなざしにも、笑顔にも、心をこめたあいさつにも神の優しさを宿すことによって。」

『こころのチキンスープ』のなかで、「人生のルール」が紹介されています。
これが教育とかかわりがあるので、ご紹介します。

1  肉体を与えられる。
 好むと好まざるとにかかわらず、この肉体とは、生きている間、ずっとつきあっていかなくてはならない。
*私は誰からも愛されていないと思う子どもがいます。そういう子どもは簡単に自分の肉体を捨ててしまいます。ノートに「あいうえお」と書いて「愛に飢えた男」と分かってほしかった高校生がいました。

2 いろいろな教訓を学ぶ。
 人間は「人生」という名の学校に毎日通い、いろいろな教訓を学んでいく。
中には、自分とは無関係でばかばかしく思われるものもあれば、なるほどと思えるものもあるだろう。
*一方には、自分の経験から教訓を導き出す人もいれば、他方には、教訓など私には関係ないとうそぶく人もいます。
教訓にしてはといったときに、素直に受け入れてくれる人もいれば、反発されるときもあります。
無理じいしても効果がないでしょうから、人をみて法を説くのがいいのかもしれません。

3 失敗は存在しない。あるのは教訓のみ。
 成長とは試行錯誤の繰り返しで、実験によく似ている。たとえうまくいかなくても、あきらめずに試みればいつかは成功に結びつく。
*私の教え子に「失敗は一度もない」という生徒がいました。
彼は「いわゆる失敗はすべて教訓にして、他日に活かせるから」というのが口癖でした。
彼は、うまくいかなかったことに落ちこむこともなく、自分の夢を実現していっています。
だからといって、心の中の葛藤がないわけではありません。
それをうまく処理しているのです。

続きは次回
エフイーアイ低学年

6月22日日曜 17時に、専門家による時事ネタコラム「JIJICO」に
「大阪市「問題児童隔離」は正しい決断か?」というタイトルにて、
コラムを掲載していただきました。

過激で杜撰(ずさん)な決定のようですが、
実効性に乏しい理想論に終始する教育改革に
一石を投じた試金石としての大阪市の取り組みに、
天王寺区で小学生を中心に進学・受験指導に当たるものとして
今後のなりゆきに注目したいところです。

コラムの内容はこちらをご覧ください。

大阪市「問題児童隔離」は正しい決断か?


エフイーアイロゴ

低学年からの考える力を育て続けて20年、学びの感性を育むエフイーアイ

生きていく力を身につけるために受験は絶好の機会です。
小学校低学年から高校生まで一貫した指導
一人一人の顔が見える少人数の教室だからこそ「できること」があります。
「国立大学に合格出来てよかったね!」と笑顔で祝える日ををぜひ私達と共にしましょう!
こどもの未来を教育の力で創り出すエフイーアイ

2014年春、「京大プロジェクト」はじめます。
kyoudai

脳科学を取り入れた楽しいプログラム:イロハス・クール

無料体験を実施しております。
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上定員に限りがございます。
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール
イロハス・クール
体験授業お申し込みは0120-06-7045まで
※定員になり次第募集を終了いたします。ご了承ください。
※遠方からもお越しいただいております。日時・時間はご相談下さい。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴37年の実績で小学生から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース ※「ヒラメキ」と「コツコツ」を合わせて育てる。  エフイーアイの38年にわたる教育の特長「教える」ではなく「育てる」...

NPO法人育プロ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

医歯薬&国立大学合格の為、自分で考え抜く学力を鍛える専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

親子でカンタンにできる子どもの能力開発・エフイーアイ

読売新聞社グループマイベストプロ大阪が主催の、 特別セミナ...

田部 浩也
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在
いろはすえりーと

高校生からうれしい知らせが届きました。最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。彼女は中学...

[ イロハス通信 ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ イロハス通信 ]

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円
イメージ

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円自民党は、奨学金問題を念頭にふまえ「給付型奨学金」の案を検...

[ イロハス通信 ]

活用力を育むために家庭でできること
イメージ

活用力を育むために家庭でできること アクティブ・ラーニングが普及する中、高校入試では記述式の問題が増...

[ イロハス通信 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ