コラム

2015-12-01

子どもの力をバランスよく育てよう

私たちエフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
現在、小学校1年生から高校2年生までの児童・生徒が
学んでいます。
子供達の明るい未来めざして、
どのような成果を上げたか、ご紹介します。
 江戸時代の寺子屋では、
「読み書きそろばん」を教えました。
能力開発のクラスでは
これの現代版に取り組んでいます。
たとえば、本を早く読む練習に取り組んでいます。
小学校6年生は一分間に2300字読めるようになりました。
こうなると、教科書も楽に読めます。

人間には、記憶力、論理力、記銘力という能力があります。
ここでいう記憶力は、覚える力です。
論理力は、つなげる力です。
そして記銘力は図形を認識する力です。
それに加えて総合力、まとめる力も必要です。
 能力開発のクラスでは、これらの力をバランスよく伸ばしています。
得意な分野はなお一層伸ばし、弱点は鍛えます。
そうすることで、こどもたちは自分の夢に
一歩また一歩と近づいていきます。

 人間には左脳と右脳があり、それぞれ違う働きをしています。
左脳は話すこと・書くこと、計算、論理的思考、言語的判断を行います。
右脳は音楽・絵画など、イメージすること、直感的思考で活躍します。

左右の脳は情報をお互いに交換し合いながら、
全体として働いています。

能力開発のクラスでは、
脳をバランスよく使うトレーニングをしています。
子供達は、「できた、おもしろい」と言いながら
能力を伸ばしています。

音楽は、人間の能力開発に大きな役割を果たします。
たとえばバッハのゴールドベルク変奏曲は
聴くだけで頭が良くなる曲として有名です。
私は、ピアノ版のグレン・グル―ドの演奏が好きです。
 低音主題を第1変奏から第30変奏まで、
バッハは見事な手腕で展開していきます。
優雅で技巧的な変奏で、なおかつ華やかさをもっています。
聴いているうちに、
頭が整理されてゆくような感じを受けます。
バッハの天才ぶりを聴きながら、感じてみましょう。

私たちは自分の脳をあまり意識していません。
実際の行動は、頭を使うのではなく、
大部分、習慣で動いています。
たとえば、学校に行くとき、
多くの人はほとんどなにも考えていません。
これを少し変えるだけで、
頭が良くなり、賢い人に近づきます。
花屋さんや衣料品店のショーウインドーに注目してみましょう。
これらのお店は季節によって商品が変わります。
この変化を見つめるだけでも、
ちがいのわかる人になります。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴37年の実績で小学生から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース ※「ヒラメキ」と「コツコツ」を合わせて育てる。  エフイーアイの38年にわたる教育の特長「教える」ではなく「育てる」...

NPO法人育プロ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

医歯薬&国立大学合格の為、自分で考え抜く学力を鍛える専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

朗読ありがとうございました。

私どもの教室で子供たちの朗読指導にご尽力いただいている冨...

M・H
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在
いろはすえりーと

高校生からうれしい知らせが届きました。最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。彼女は中学...

[ 地頭力教室イロハス通信 ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ 地頭力教室イロハス通信 ]

大学では様々な人が学んでいる!
イメージ

大学では様々な人が学んでいる。10年後大学は大きく姿を変えることになりそうです。その流れを見据えてシ...

[ 京大プロジェクト ]

10年後の大学は姿を変えている!_続編
イメージ

10年後の大学は姿を変えている!今年の「世界大学ランキング」で、東京大学が去年の43位から39位にラ...

[ 京大プロジェクト ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ