コラム

 公開日: 2016-02-09 

7歳から9歳の間で脳の資質能力の90%が決まる!

幼稚園の時は、いろいろな刺激を幼稚園で与えてくれ、
親にとっても、とても忙しく子供にかまっていなければならない時期です。
また、幼児教育とお受験の関係で、それ以外にも様々な刺激を与えられていたりするので、
子供の能力はどんどん発達します。特に幼稚園までは子供の記憶力や好奇心はびっくりするぐらい旺盛です。
しかし、小学校になっても獲得した能力をそのまま持続させて行くのはとても難しいのです。

実際、お世話になっている地域情報誌の編集長としゃべっているとき、
彼の甥子さんのことに話題が移りました。
今、小学校の3年生になっているのですが、勉強が芳しくないそうです。
幼稚園までは天才じゃないかと思うほど記憶力が良くて、国旗なんかも良く覚えていたようです。
ところが小学校に行きだしたころから、だんだんと学習力が弱くなったように思うとのことでした。

幼児の時は必要に迫られて本能が要求するままに知識を獲得しているので
知らず知らずのうちに、感覚や習慣として身についているだけなのかもしれません。
だから刺激がなくなると、せっかく身についた能力も自然に薄れていくようです。

現に、幼少期に海外で生活していたバイリンガルでも、
日本に小学生までに帰ってくると現地のことばを忘れてしまうのだそうです。

言葉でもそうなのですから、知識を維持するのはもっと大変かもしれません。

親の方も、いままで幼稚園の行事や、お受験でくたくたになっていたので
小学生になったとたんほっとしてしまう人が多いようです。
脳のハード面が90%以上出来上がる6歳ごろから9歳ごろに掛けては
脳の基本的ソフト面が形成される大事な時期です。
この時期に学習資質能力の90%近くが出来上がると考えている人もいるようです。

エフイーアイ低学年

俗に10歳の壁といわれるように、
小学校の5年生ぐらいから能力的に頭打ちになる子供が多いようです。

学習には学習臨界期というものがあって、
ある時期を過ぎるとその能力を獲得するためにやたらめったら苦労しなければならなくなります。

いい例が、なぜかは分かりませんが、
数的・論理的能力は小学校3年生ぐらいまでに鍛えておく必要があると聞いています。

小学校に入学して、ほっとするのと、
低学年の間ぐらいゆっくりしていても大丈夫だと高をくくっていると
あとで子供にとんでもない苦労を強いることになりかねません。

無理に勉強しろと言っているのではありません。
やるべきことをやるべき時期にきちっと手当しておかないと困りますよ、ということです。

学習のしつけは低学年の時期がもっともしやすい時期です。
この時期はまだ素直なので、ほめられればどんどん頑張ろうとします。
この時期(チャンス)を逃がす手はありません。

低学年の間の親の接し方が、
子どもの将来を大きく左右するとも言われていることを知っておいてください。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴37年の実績で小学生から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース ※「ヒラメキ」と「コツコツ」を合わせて育てる。  エフイーアイの38年にわたる教育の特長「教える」ではなく「育てる」...

NPO法人育プロ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

医歯薬&国立大学合格の為、自分で考え抜く学力を鍛える専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本格的な実験にびっくりしました。

本日は体験授業を受けさせて頂きありがとうございました。 ロ...

k・T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在
いろはすえりーと

高校生からうれしい知らせが届きました。最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。彼女は中学...

[ イロハス通信 ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ イロハス通信 ]

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円
イメージ

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円自民党は、奨学金問題を念頭にふまえ「給付型奨学金」の案を検...

[ イロハス通信 ]

活用力を育むために家庭でできること
イメージ

活用力を育むために家庭でできること アクティブ・ラーニングが普及する中、高校入試では記述式の問題が増...

[ イロハス通信 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ