コラム

 公開日: 2016-10-04  最終更新日: 2016-10-05

普通大学にだけは行かせない方がいい!?

2020年の大学改革に向かい、
日本でも入学試験さえ通ればいいといった
暗記型の知識のみに頼った詰め込み、先取り勉強が見直されている。

最近では徐々にではあるが、将来の就職を考えて、
子どもの人生設計の上で、どのような進路を取とらせるべきか
真剣に模索し始めた保護者の声を聞くようになった。

子どもがどのような大学に進めばよいかを
真剣に考えるようになっているのは日本に限ったことではない。

欧州でも、親たちは、「普通大学にだけは行かせない方がいい。」とよく言う。
あちらでも普通大学に行ったら、やはり「職」とはつながっていないということのようだ。

私の知人から、以下のようなメールが届いた。
参考までに転載させていただく。

「フランスでもドイツでも、進学について幼少期から厳しく制限される。
両国とも10~11歳のころ、学業成績を基に両親と教師の面談のもと、
将来について指導を受ける。
具体的には、3年後に中学を卒業したら普通高校に行くべきか職業教育コースに行くべきかと。

中学を卒業するときも同様で、
見習い訓練に進む人、専門高校に通う人、普通高校に通う人に分かれる。
専門高校に進んでしまうと、日本のようにどの大学でも受けることはできなくなる。
高卒の資格種別が異なるからだ。
彼らが進学するときは、技術短大や大学の中にある職業課程コースが基本となる。

さらに高校2年進級の時にまたコース分岐して、
普通高校の中でも、普通学科と技能系学科に分かれていく。
最後に大学進学時に、今度は「上」が分岐する。
トップエリートはグランゼコール進学予備級へ、残りの人たちは普通大学に進学する。

実は大学の中も、職業課程コースと普通課程コースに分かれており、
職業課程コースが3割強を占める。
学業成績で分岐をしていく形になっており、
幼少期から「職」を意識せざるを得ない環境になっているのだ。

ただし、高等教育になると“職業コース”に進んだ人の方が、就職はいい。
技術短大や大学の職業課程は、日本の高専と同じで、引く手あまただ。

対して、経済・法・商・文学・教養などの普通学部に進むと
就職先には困る。そこは日本と同じだそうだ。
企業の中には、経済や法律を扱う仕事は、
やはりほんの少ししかないのだろう。
そこに入るには、修士かグランゼコールを出ていないと無理だ。

結局のところ、日本と欧米の違いは、
大学が職業と直結しているか否かよりも、
幼少期から結論を出し、一定数を強制的に職業コースへと分岐させることにあるようだ。」

どこの国でも、グローバル化する社会で生き残るために、
厳しい競争は避けられないようだ。

エフイーアイロゴ

日本の中で、学歴を振り回していれば何とかなった今までの社会は、
グローバル化という大きな波の前にどのような変化(イノベーション)を余儀なくされるのだろうか。

昭和の時代では、自動車免許を持っていればそれだけで大きな武器になった。
だが、今では普通免許証は身分証明書扱いにしか過ぎない。

あと10年すれば、「大卒」という学歴の持つ意味はどのように変化するのか、予測が難しい。

一ついえることは、30代後半~50代前半の保護者の方々が、
子育てをする上で感じるジレンマが半端ではない世の中になりそうだ、と言うことだ。

こどもの未来を教育の力で創り出す少人数制学習塾エフイーアイ

塾歴37年の実績で小学生から一貫した能力(脳力)開発で「学びの感性」を育む。
脳科学に基づいた独自の学習法「フェイス」で低学年から学力形成の基礎となる「地頭力(学習リテラシー)」を育み、先取りによるペーパー学習での点数主義の学習ではない「自ら試行錯誤し、考え抜く力」を鍛えるエフイーアイ

この記事を書いたプロ

進学塾「エフイーアイ」(FEI) [ホームページ]

塾講師 栢原義則

大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL:06-6764-4599

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
エフイーアイ教室案内
イロハス・クールロゴ

● イロハス・クール学習能力育成コース ※「ヒラメキ」と「コツコツ」を合わせて育てる。  エフイーアイの38年にわたる教育の特長「教える」ではなく「育てる」...

NPO法人育プロ

日本の将来を担う次世代の子ども達を育てるうえで、 子育て教育セミナーや各種ワークショップ、イベント、カルチャー教室の開催を通して子育てにかかわっている子育...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
栢原義則(かやはら・よしのり)さん

学習はミス&チャレンジ(1/3)

 大阪市天王寺区で学習塾「エフイーアイ」(FEI)は「考えて行動する人」を育てています。教育歴35年の塾長、栢原義則さんは「今の日本では、指示されたことを完璧にこなす人が優秀な人と評価され、そんな人が増えています。でも、それは指示されたこと...

栢原義則プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

医歯薬&国立大学合格の為、自分で考え抜く学力を鍛える専門家

店名 : 進学塾「エフイーアイ」(FEI)
住所 : 大阪府大阪市天王寺区清水谷町17-6 ウノショウビル4階 [地図]
TEL : 06-6764-4599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6764-4599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

栢原義則(かやはらよしのり)

進学塾「エフイーアイ」(FEI)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

主人の転勤で退会することになりましたが、帰国後はまたよろしくお願いします。

こんにちは。お世話になっております。*****の母です。 諸般...

H・K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都大学に合格しました。_うれしいお知らせ
イメージ

「もしもし、N.Tです。京都大学に合格しました。」電話の向こうで久しぶりに聞く声。「合格したら真っ先にお知ら...

[ エフイーアイが目指すもの ]

チョコレート1枚の仕事---ジンクス健在
いろはすえりーと

高校生からうれしい知らせが届きました。最後の最後で志望校に合格できたと報告してきてくれました。彼女は中学...

[ イロハス通信 ]

付属池田中学合格_低学年から楽しく学んで結果が出ました。
エフイーアイロゴ

やったー。念願の付属池田に合格だ。今日、大阪の国立付属池田中学の合格発表がありました。私の教室で育った...

[ イロハス通信 ]

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円
イメージ

給付型奨学金、高校成績「4」以上で月額3万円自民党は、奨学金問題を念頭にふまえ「給付型奨学金」の案を検...

[ イロハス通信 ]

活用力を育むために家庭でできること
イメージ

活用力を育むために家庭でできること アクティブ・ラーニングが普及する中、高校入試では記述式の問題が増...

[ イロハス通信 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ