コラム

2013-09-11

加工職人の工房に潜入

こんにちわ!

相談できる宝石屋 越野 泰明です。

コラムの更新が滞ってました・・申し訳ありません。
気分も一新して週に1度のペースを目標にがんばっていきたいと思います。

さて、今日はジュエリーには欠かせない裏方さんの紹介を。

華やかで優雅なジュエリーの世界。

でもその世界に裏側には卓越された技術を持つ職人さんの存在は欠かせないですね。

その職人さんがどんなところで実際にジュエリーを作っているのか?
そんな制作現場をほんの少しご紹介できたらと思います。



華やかな世界がある一方で集中の世界です。




1つ1つのジュエリーを丹念込めて作ってます。




職人さんにも色々な形態があり、組織の中で働く職人さん。
そして個人で働く職人さん。

今回、ご紹介した工房は個人でされてる職人さんの現場です。

このような制作現場をご覧いただくとお手元のジェエリーがどのような
ところで作っているのかを実感し、そして大切に使っていただけるのではと思います。

また、職人さんにはこんな資格があるんですね。


加工職人の資格

貴金属装身具制作技能士

非常に珍しい資格ではあるものの、この資格を持つ職人さんの腕というのは
素晴らしいものがありますね。

私自身、この職人さんとお客様の架け橋となって喜びを創造していける
ようにがんばっていきたいと思います。



この記事を書いたプロ

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋- [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 越野泰明

大阪府箕面市船場西1-8-9 船場ビルディング2A [地図]
TEL:072-702-1646

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
越野 泰明(こしの やすあき)さん

「箕面のちいさな宝石屋」は、ジュエリーに新たな輝きとストーリーを吹き込むリフォーム・修理専門の宝石店です(1/3)

 北大阪急行千里中央駅からバスで約7分、新船場北橋で下車して西に入った箕面市船場西の住宅街にたたずむおしゃれなビルの2階に「箕面のちいさな宝石屋」があります。店長の越野泰明さんが店を構えてちょうど半年が経ちました。 「祖父の代から大阪・南...

越野泰明プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

宝石のリフォーム・修理に専門化し、ゆっくりと相談ができる

店名 : 相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-
住所 : 大阪府箕面市船場西1-8-9 船場ビルディング2A [地図]
TEL : 072-702-1646

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-702-1646

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

越野泰明(こしのやすあき)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

家から近く、HPを見て人柄にひかれお願いしました。

昔のネックレスなどデザインが古くなったので着けていなかっ...

T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
宝石を受け継ぐことの大切さ

こんにちわ!相談できる宝石屋 越野 泰明です。日々、ジュエリーリフォームの仕事をさせていただく中で、...

[ 日々徒然 ]

複数のジュエリーを効率よくリフォームするご提案
イメージ

こんにちわ!相談できる宝石屋 越野 泰明です。一般的に多くのジュエリーリフォームは、「ひとつの...

[ こんなこともできます ]

サプライズで贈るジュエリーの誕生日プレゼント
イメージ

「サプライズでジュエリーをプレゼントしたい!!」そのようなご相談をいただきました。世の中の男性。捨...

[ こんなこともできます ]

ジュエリー・宝石の資産性について
イメージ

こんにちわ!相談できる宝石屋 越野 泰明です。よく巷で聞かれる質問が、「ジュエリー・宝石に資...

[ ジュエリーのおはなし ]

はじめまして!「相談できる宝石屋」です。

はじめまして!このたびご縁があってこの「マイベストプロ大阪」に専門家登録させていただきました、箕面のち...

[ 日々徒然 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ