コラム

 公開日: 2015-03-22 

がんばれる身体を作ろう!!

私は選手や親御さんに、いつも、
「がんばれる身体をつくろう!」
と言います。


その為には、
「心」「技」「体」
が必要です。





根性だけでも、練習だけでもダメなのです。
この3つが揃って初めて最高のパフォーマンスが発揮できるのです。

痛いところがあったり、100%の力を出せない身体で頑張っていても、徐々に「頑張れ度」は落ちてきます。


では、「体」をつくる、走り切れる「体力」をつけるには何が必要でしょうか!?
「練習」「栄養」「休養」
です!






お菓子を食べてご飯も食べれず、夜更かしをして、練習はがんばる!という生活が続くと、
徐々に、
「がんばってるのに動けない~」
という状態になり、、、最後はケガです。


ですので、この3つが重なって初めて頑張れる状態をつくれるんですね!(上記の図の真ん中)


その重要な要素の一つが「栄養」です!
ポテトチップスでできた身体と、バランスの良い食事でできた身体と、どちらが丈夫でしょうか?どちらががんばれるでしょうか?


ボールを蹴るその脚も、骨も筋肉も靭帯も、集中力に必要な脳も、走るためのエネルギーも、すべて食べたものからでしか作られていないのです。


『人間の身体は食べたものからでしか作られない!食べたものからでしか動かない!』
のです。

錦織選手やメッシ選手等、トップアスリートが、しっかりした栄養で動けていて、皆さんのお子さんが「軽油」で動けているなんて事はないですよね!
使われる栄養は同じなのです。


だから、
「うちの子に“スポーツ栄養”なんてめっそうもないわ~!」
なんて思わないでくださいね。


「運動する」すべての人に、必要で大切なことなのです★

この記事を書いたプロ

一般社団法人 日本スポーツ栄養コンディショニング協会 [ホームページ]

食生活アドバイザー 吉田良子

大阪府大阪府大阪市淀川区塚本2-10-20 [地図]
TEL:06-6390-0760

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉田良子 よしだりょうこ

「食」の力が「故障しない体」をつくる。アドバイザーを養成し、スポーツ界の発展に貢献(1/3)

「食×スポーツで日本を笑顔に!」。これは、社団法人「日本スポーツ栄養コンディショニング協会」が掲げるスローガンです。代表を務める吉田良子さんは、スポーツ栄養アドバイザーとして15年のキャリアを持ち、延べ2万人以上への講義・指導を通じて多くの...

吉田良子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

2万人以上のスポーツ選手をサポートした食のノウハウを広める

会社名 : 一般社団法人 日本スポーツ栄養コンディショニング協会
住所 : 大阪府大阪府大阪市淀川区塚本2-10-20 [地図]
TEL : 06-6390-0760

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6390-0760

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田良子(よしだりょうこ)

一般社団法人 日本スポーツ栄養コンディショニング協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
又もや悲劇が・・・スポーツ選手の突然死が多い。。
イメージ

又もや悲劇が・・・元日本代表松田直樹選手や、巨人の木村拓也コーチetc.近年、スポーツ選手の突然死が多発し...

[ スポーツ栄養 ]

「スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー0期マスター認定講座」1&2回目★
イメージ

遅くなりましたが~5月16&17日に「マスター認定講座」を開催いたしました(^^)理念を共有し、「スポー...

[ 協会認定講座 ]

「スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー認定講座」0期1級が終了いたしました(^^)
イメージ

「スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー認定講座」0期1級の2日間が、無事終了いたしました(^^)/...

[ 協会認定講座 ]

読売新聞に掲載していただきました★
イメージ

読売新聞の朝刊に、掲載していただきました★もっと、もっと、たくさんの方に、「健康栄養か...

[ 協会認定講座 ]

山田豊文先生がTVに出演されます&先生の講演情報☆
イメージ

今、協会認定講座1級の「油」のテキストを作っています★山田豊文先生の本は、と~~~っても勉強になります。...

[ 健康栄養 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ