コラム

 公開日: 2014-05-10  最終更新日: 2014-10-02

誠芳園三か月日記②

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
誠芳園三か月日記
2012年(平成24年)10月1日から年末までの、漢方薬局の3ヶ月間の日記です。
  時間の空いた時に、少しずつでも、記していこうと思います。 病名は病院での診断名です。
  漢方界は様々な流派が錯綜しているため、誤解を避けたいので、漢方処方名は記しません。
  生活養生としては、食養生も大切ですが、夜更かししないこと(夜11時には寝る)と、
  『ごきげんさんに』過ごすこと、が非常に大切です。私はいつも皆さんにお願いしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

10月1日~10月11日の日記へ

10月12日(金曜日)

O様 女性 30歳代 バセドウ病 
    メルカゾールの副作用で白血球が減少(顆粒球減少)したため
    6ヶ月前に亜全摘手術。現在チラージン服用中。
    目症状はあり、自己抗体のTRAb、TSAbともに高い。
4ヶ月前から。
最初の1ヶ月で、気になっていた朝の目のハレが気にならなくなってきた。
最近は朝の疲れがへっている。貧血っぽい感じやめまいもない。
TRAb(2以下が正常)は30が20になり、
TSAb(180以下が正常)は3535が2219になった。

T様 女性 40歳代 橋本病   
    この2年程疲れがひどく、身体の冷えが強くなったため何件かの病院に
    いったが異常なしだった。
    たまたま血液検査で自己抗体のTgAbが高く橋本病だったとわかったが
    甲状腺ホルモンが正常であるため半年に1度の検査をするだけで症状は
    甲状腺が原因じゃないといわれクスリはなし。
    このまま何もしないで甲状腺機能低下症になるのを待つだけよりは、
    何か良くなる可能性を求めて来店された。
2年4ヶ月前に来店。
「のみ始めてすぐから症状がどんどん改善されて、とても嬉しい。
量を多めに服用して良いでしょうか?」と喜ばれた。
自己抗体TgAb(0.3以下が正常)は来店1ヶ月前が442。
来店1ヶ月後が474と上がっていた。
(来店前後に1ヶ月ずつ、計2ヶ月の期間があるけれど、
推測ですが来店時はもっと高い数字だったかもしれない)
幸いなことに、来店5ヶ月目はTgAbは176に。
18ヶ月目にはTgAbは28になっていた。正常値も目前になっている。

M様 女性 60歳代 バセドウ病 突眼、まぶたの腫れがあり重い、複視
1年半前に来店。3ヶ月目には目の症状がすこし良い感じ。
まぶたのはれや複視がすこし良い。
TRAb(正常値は2以下)は
3ヶ月毎に検査している。35→30→29→27→25→20とゆっくりだけど順調に
よくなっている。「今まで長い間、30以下に下がったことがないので嬉しい」

N様 女性 60歳代 健康維持のため松葉エキス。

H様 女性 60歳代 バセドウ病
本日来店。

K様 男性 60歳代 肝硬変、腹水、肝性脳症
去年の4月に来店。10日後、足の甲もふくめてむくみ全くなし。
腹水も半分くらいになった。
5月のゴールデンウィークには、なんとか一泊旅行にいけて楽しかった、という。
今年も旅行にいけたそうです。今で漢方を服用して2年半になる。
アルブミンは当初の2.7から時折3.0を超えることがある程度で
2.7から3.1を行き来している。
他の検査値もまだすっきりしてはいない。

K様 男性 40歳代 乾癬 10年前から
1年半前に来店。1ヶ月で赤味や鱗屑がへっている感じ。
以後、冬はあまり変わりなく症状があるが夏はグッと良い。

I様 女性 30歳代 ベーチェット病、ヘルニア(頸椎)
本日来店。

O様 女性 30歳代 不妊症、PMS(月経前症候群) 数年前から。
    生理前のイライラ、落ち込みが激しい。
半年前に来店。
3ヶ月ほどでご本人は「ちょっとマシ」というが、ご主人は「ものすごい良い」と
ニコニコしていた。イライラがずいぶんへっている様です。

O様 男性 30歳代 慢性疲労
上記の人のご主人。経過は良い。

H様 女性 30歳代 子宮内膜増殖症
3年前に来店。経過は順調。

K様 女性 40歳代 バセドウ病
5ヶ月前に来店。体調は非常に良い。

S様 女性 50歳代 副鼻腔炎、頭痛
1年前から。1ヶ月後には症状はすべて半分になった。
今は症状が出るのはカゼの時くらいで、あとはほとんど良い。

K様 女性 70歳代 乾癬
もうすぐ丸2年になる。
症状は足だけになっている。冬はまだあるが夏はグンと良い。

K様 女性 2歳  アトピー性皮膚炎
3ヶ月前から。
食欲が出てきて明らかに元気になっている。
肌はすこしずつ良いような感じ。

M様 女性 40歳代 子宮内膜増殖症 2年前に非浸潤性乳管がんの手術。
7ヶ月前から。
1ヶ月服用後、頭がスッキリして、
意識がハッキリしている感覚になっていて非常に調子良い。
3ヶ月後の検査では、子宮内膜の厚みが20ミリだったのが8ミリになっている。
疲れも良くなっている。

S様 女性 50歳代 橋本病 胃下垂があり胃弱。冷えが強くすごい寒がり。
    顔のむくみとノドのはれがすごい。とにかく疲れる。
1年半になる。
当初、2日目に効いている感じで元気。1ヶ月後に聞いてみると、
「そう言えば顔のむくみがとれてスッキリしている。
ノドのはれも違和感もへっている」
半年後には「胃下垂も良くなっているみたい」と言う。
ただ、病院に自己抗体の検査をお願いしても
「下がるはずのない検査はするだけ無駄」と検査してくれないし、
こんこんと説教までされた。

T様 女性 60歳代 副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎
5ヶ月前から。
最初の1ヶ月でノドの痛みがなくなってきて(後鼻漏の影響?)、体重も落ちてきた。
代謝がよくなって、体脂肪がおちている気分で嬉しい。
2ヶ月後には鼻水もなくなり、声がれもよくなっている。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月13日(土曜日)

K様 女性 40歳代 バセドウ病 2年前に診断される。メルカゾール3錠服用中。
4ヶ月前に来店。1ヶ月後には快調。症状はすべて改善。検査値もよく、
3ヶ月後にはメルカゾール1錠にへった。

M様 女性 6歳 バセドウ病 
    脈拍105、食欲亢進、目がはれぼったくなり、いつも身体が熱い。
    血便になるくらい下痢がひどい。
8ヶ月前に来店。
3日で症状の大半がスッと楽になる。
5日後の検査ではFT3、FT4が正常値。
3か月後にTSHも正常値。6か月後に目の腫れが改善。
TSAb(180以下)1363が2ヶ月後396。7ヶ月後272。になっている。

S様 男性 40歳代 バセドウ病 
     1年前から橋本病との診断で治療をしていたが、
    先日バセドウ病になったと言われた。
6ヶ月前に来店。TRAb(2以下)34が4ヶ月後には17になっている。

M様 女性 50歳代 子宮体がん 1年前に子宮体がんの手術。
術前から来店。術後1年になるが体調良好。

H様 女性 20歳代 子宮内膜増殖症、異型細胞有。
    手術をすすめられたが拒否。
3ヶ月前に来店。先日の検査結果では悪性の所見は見られないようになった。
ネガティブ、クラスⅡ。とのこと

I様 女性 30歳代 PMS、胃痛、朝起きれない、ゆううつ感、生理不順。
もうすぐ来店して2年になる。多様な症状の8割は良くなって喜んでいる。

S様 男性 60歳代 肝硬変(原発性胆汁性肝硬変)、コントロールできない腹水
    足のむくみ強く足の甲や足のウラまでひどく、
    睾丸も腫れて歩けない、ビリルビン18。
    最初は効いた利尿剤も今は無効。病院でもう手の施しようがないと言われ、
    2日前に意識がいつなくなってもおかしくないと言われた。
10月2日に来店。
ほんの少しでも父親の体調がラクになれば、
1日でも寿命が延びればという切実な思いを語られた。
持参の検査値を解説しながら、現状がいかにきびしいかを説明しましたが、
病院の承諾も得ているし何としても飲ませたい、ということでしたので、
4日前に5日分お渡ししました。
腹水と足や睾丸の重度のむくみによりフラフラで歩けなかったが、
漢方薬を服用して3日目には下腹や睾丸のむくみがとれ、
腹水はまだあるものの、ずいぶん減って、スタスタと歩けた。

当面は利尿剤がへっていくようになることが課題です。

Y様 男性 10歳代 数件の病院でも原因不明の倦怠感。
    4歳の頃からの身体中の全身の痛み。毎日の口内炎がひどい。
6ヶ月前に来店。1ヶ月後には口内炎は半分になる。10の痛みは7程度になった。
現在では学校にも半分は行けるようになる。まだまだ全快ではないが
疲れも楽になり、友達と遊べるようになっている。

A様 男性 30歳代 クローン病 8年前に発病、6年前に大腸一部切除。
              その後経過は良かったが、最近再発。
4ヶ月前に来店。
1ヶ月後、CRP2.2が0.9になった。2ヶ月後、便通は1日1回になっている。
最近はぢろうも気にならなくなり、ガスで張る感じもなく、元気になっている。

S様 女性 70歳代 歯髄炎 
    5年前に手術をしたが、口腔の痛み、つっぱり感、しびれ、
    口唇のピリピリ感が毎日ある。
7ヶ月前に来店。
1ヶ月で10の痛みが7になった。現在では痛みはたまにある程度になっている。
つっぱり感はへってはいるがときどきでている。

N様 女性 40歳代 胃潰瘍、子宮筋腫、慢性膵炎、腰痛
初めて来店してから、とぎれとぎれながらも20年になる。
20年というと、もう歴史ですね。

M様 女性 40歳代 喘息 3~4年前からの症状で、なかなか改善しない。
           病院では、大人の喘息は治らないと言われた。
本日来店。
10日後に電話を頂いて『すごく楽になってます。ありがとうございます』と感謝された。

Y様 男性 50歳代 特発性血小板減少性紫斑病(ITP)。
    血小板は1万9千から2万9千を上下し、ときどき下肢に紫斑が出る。
初めて来店してから丸7年になる。
半年後には血小板は3万から7万の間を上下している状態になり
紫斑はあまり出なくなった。
この7年の間、医師の言により漢方を中断した半年の間だけ下がっていたが、
最近は6万5千から10万の間で安定している。

M様 男性 生後8か月 喘息
4ヶ月前に来店。
1ヶ月で効果有。2ヶ月で治ったような感じだったが、カゼをこじらせて
症状がでた。現在はときおりのセキだけで安定している。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月14日(日曜日)

10月15日(月曜日)

T様 男性 9歳 限局性強皮症
    片側のヒザ関節の部分にもあるため、成長と共に
     左右の脚の長さが違ってきて、片足をひきずって歩いていた。
5年前から。当初の1~2ヶ月から固い部分が柔らかくなっていて手ごたえ有。
脚の長さの調節のための手術をしながら、現在はほとんど良くなっている。

Y様 女性 10歳代 橋本病、無痛性甲状腺炎
半年前に来店。無痛性甲状腺炎は数日でよくなった。
その後、本来の橋本病のお世話をさせていただいています。

I様 女性 30歳代 橋本病
1ヶ月前に来店。グンと元気になった。

N様 女性 40歳代 橋本病、うつ病、適応障害
1ヶ月前から。
心療内科にかかって服用しているたくさんのクスリは橋本病改善のための
さまたげになることがあります。

U様 女性 40歳代 バセドウ病
3ヶ月前から。効果は感じているようだけれど、もの足らない。
夜更かしと日々の強いストレスがあるからだと思う。前途多難。

M様 男性 40歳代 喘息、甲状腺機能低下症(潜在性)
1年前から。喘息はおさまっている。

H様 男性 40歳代 喘息、咳
5年前に来店。
私のところには、医師、看護師などの病院関係の人を始め、知識人が多い。
喘息と慢性副鼻腔炎はほぼ良くなっている。
今はご家族で漢方を愛飲している。

H様 女性 4才 喘息(小児)
上記の人の娘さん、3年前から。ほとんど良くなっている。

M様 女性 6才 喘息、鼻炎、副鼻腔炎
1年前から。最近はカゼをひいても大丈夫になっている。

Y様 女性 30歳代 乾癬 
    発症は21年前から。
    免疫抑制剤であるネオーラルやヒューミラ
    そしてステロイドの内服をやっていた。
半年前から。
免疫抑制剤の副作用の手当てをしながらなので改善は遅いと思う。

K様 男性 40歳代 乾癬 発症は30年前から。
2ヶ月前から。順調ですこしずつだけれど良い感じ。

S様 女性 60歳代 ベーチェット病の完全型
半年前から。すこしずつ経過は良い。

H様 男性 30歳代 ベーチェット病の完全型
5年前から。当初の1ヶ月目から非常に順調。

H様 女性 50歳代 高血圧、更年期障害
1ヶ月前に来店。すこし良いような感じ。

K様 女性 60歳代 痔
6年前から。痔以外の体調も非常によいので、6年間毎月かかさず飲んでいる。

M様 女性 70歳代 変形性膝関節症
2ヶ月前から調子がずいぶん良い。強度のむくみもへっている。

M様 男性 70歳代 大腸がん(上行結腸がん)の再発。
本日来店。

N様 女性 70歳代 健康維持のため松葉エキス。
6年前から毎日欠かさずお茶に混ぜて愛飲している。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月16日(火曜日)

K様 男性 20歳代 ベーチェット病 完全型。
来店は5年前から。2~3年ほどキッチリ服用してほとんど良くなった。
以後1年に2~3回来店。

Y様 男性 60歳代 ベーチェット病 23年前から。
    目の症状はない。C型肝炎もある。
来店は4年前から。今ではほとんどの症状は良く、皮膚の状態だけが芳しくない。

S様 女性 60歳代 ベーチェット病 症状は10年前から。
    目の症状もあり、完全型。コルヒチンやネオーラル服用中。
来店は3年前から。最初の1ヶ月で目の見え方がすこし明るくなっている。
手足の冷えもよく身体もラク。今ではほとんど良い状態になっている。

Y様 男性 40歳代 乾癬 10年前から。
夜更かし、暴飲暴食を更正することができない。
こうなるとやはり難しいのです。

K様 男性 30歳代 乾癬 10年くらい前から。
来店は8ヶ月前から。
症状は全身だったのが、今では腕にあるくらいになっている。

O様 女性 40歳代 乾癬 10年以上前から。
1年前から。夏の症状の改善はすばらしく良かったが、
外気温が下がる季節になってきてすこし症状は出ている。

M様 女性 40歳代 湿疹
本日来店。

M様 女性 30歳代 じんましん 1年前から各種治療をするも改善しない。
本日来店。

I様 女性 60歳代 膵臓がん 多発肝転移、最大3.5センチ大。
来店は1ヶ月前。もうすこし続けてみようと思う。

G様 男性 30歳代 肛門周囲膿瘍
H21年11月より来店。良好。

M様 女性 40歳代 子宮内膜増殖症、パニック障害
    異型で複雑型の子宮内膜増殖症があり、
    癌に移行する可能性があるので子宮全摘手術をしようといわれた。
どうしても手術はしたくなくて来店して丸2年になる。
平成25年7月1日現在でも、ぜんぜん大丈夫です。

D様 女性 20歳代 子宮内膜症 ニューヨーク留学中。
来店は2年半前から。
服用1ヶ月目のころに生理の量が非常に多く、固まりやレバー状が多かった。
それ以来、生理痛はずいぶん軽くなって、月経血もキレイになっている。

Y様 女性 30歳代 不妊症 無排卵性月経
    無排卵性月経。ホルモン剤を服用。
7月に来店。 疲れ、頭痛はすぐに改善。 食欲の亢進も改善。

S様 男性  原発性胆汁性肝硬変 非代償性肝硬変の腹水。
     キトク状態で9日前と5日前に家族の方が来店。
14日前、9日前と5日前に来店。5日分ずつお渡ししている。
2~3日で腹水と足のむくみがとれ歩けるようになったが、
いかに利尿剤をへらしていくかが当面の課題。

Y様 女性 30歳代 副鼻腔炎(後鼻漏)
本日来店。

U様 男性 60歳代 バセドウ眼症
来店は5ヶ月前より。TRAb(10以下)が31.6だったのが正常値の8になった。
TSAb(180以下)が1336だったのが277になった。
目もすこしずつ良い感じになっている。

M様 男性 50歳代 正常眼圧緑内障
1ヶ月前に初来店。

T様 男性 40歳代 多発性筋炎
1ヶ月ほど前に初来店。体の中は芯がとおってきた様なすこ~し良い様な感じ。

O様 女性 健康維持のため松葉エキス。お茶代わりに愛飲。
20年以上前からほぼ毎月来店。元気で明るい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月17日(水曜日)
M様 女性 6歳 バセドウ病 目の症状あり。疲れがひどく、ドウキ、食欲亢進、
    脈拍100以上、血便になるくらいの下痢。
8ヶ月前から来店。
1週間後には諸症状改善。FT3、FT4も正常化。
目の症状も4ヶ月後には明らかに改善。
TSAb1363が272になっている。(正常値は180以下)

K様 女性 50歳代 バセドウ病 突眼、複視あり。2年前から。
    医師に「治らない」と言われた。
本日来店。

A様 女性 40歳代 バセドウ病、突眼、複視、B型肝炎
3ヶ月前から来店。
複視がすこし良くなっていて、朝、2重に見えるのが大丈夫な日が出てきた。

G様 女性 50歳代 橋本病 
    疲れやすくなり体力低下。ノドもとが腫れつっかかる感じ。
    手足は冷え、むくみが強く便秘で尿もすくない。
2年10ヶ月前から。
TgAb、TPOAbともに高かったというだけで検査値も教えてくれず、以後、
お願いしても、良くなるはずがないということで血液検査もしてくれない。
服用1ヶ月後の感想を書いていただいたので記します。

 煎じ薬と健康食品を飲みはじめて1ヶ月になります。
 おかげ様で喉の違和感が軽減し腫脹も半分くらいに小さくなりました。
 顔の浮腫みもとれてすっきしりてきました。

 残業や夜間の仕事などで疲れてくると腫れが大きくなってきますが、
 以前ほど酷くはなりません。とても嬉しいです。
 続けて飲みたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

N様 男性 10歳代 鼻炎(アレルギー性)
5ヶ月前から来店。
2週間後には、鼻をかむのもずいぶんへった。イビキも半分以下になった。
現在ではほとんど良くなっている。

H様 男性 60歳代 鼻炎(血管運動性)、花粉症
    小学校の時からの鼻炎。
    去年から夏でも出るようになり1年中になっている。
1年前から来店。最初の2週間でグンと効果がみえ
「今まで何をやっても治らなかったのに!!」と喜んでもらった。

S様 男性 40歳代 副鼻腔炎、アトピー、過敏性腸症候群、慢性膵炎
以前6ヶ月間服用していて、ずいぶん改善していた。
その後休薬、1年ぶりに来店。

Y様 女性 20歳代 5~6年前からの湿疹(手) 
    半年前から顔全部に赤い湿疹とつっぱる感じとかゆみ強。
4年前から来店。
芸術の仕事上手洗いはどうしても多い。
10ヶ月服用してほぼ改善。休薬1年。
その後同じような症状になり来店。
今では顔はキレイになっているが手湿疹は一進一退。

E様 男性 30歳代 尋常性乾癬
1年半前に来店。
半年服用後休薬。本日1年ぶりに来店。ひどくなっていた。
知人からすすめられた療法を1年間やったが、
以前はなかった顔にまで出ている。

T様 男性 30歳代 乾癬 7年前から。
    年々ひどくなって顔にまで出るようになっている。
2年半前から来店。
年々ひどくなっていたのが少しずつだけど改善しているのが嬉しい、と言う。
しかし夜更かし(夜の1~2時にねる)を改善できればもっと良いと思っています。

Y様 男性 50歳代 乾癬 18年前から。首から下ほぼ全身に出ている。
7年前から来店。
最初の3ヶ月ほどで「以前と比べると雲泥の差。身体全体が紅皮症状態で
鮮明な真っ赤だったのがピンクっぽく変わり、うすくなっている」。
代謝がよくなったのか、体重も82kgが73kgになった。
最近は1年間に3ヶ月~6ヶ月分を服用しているペース。非常によくなっている。

W様 男性 60歳代 前立腺肥大と前立腺炎で排尿痛有、慢性副鼻腔炎
4ヶ月前に来店。
副鼻腔炎は1ヶ月後には症状が半分になった。
排尿時の痛みもなくなった。

T様 女性 40歳代 病名が特定されていない膠原病とシェーグレン。 
    手足のしびれが強く、力も感覚もない。
4ヶ月前に来店。
手足の冷たいのは良くなっているが、しびれはまだ不変。

M様 女性 70歳代 健康維持のため松葉エキス
2回のインターフェロンで無効だったC型肝炎が
当店で完全治癒して以来10年以上になる。
健康維持のため松葉エキスをお茶に混ぜて朝夕飲んでいただいている。

N様 女性 60歳代 眼底出血(反復性中心性)、緑内障(続発) 
    12年前に右目が中心性の眼底出血のため
   レーザーもできないためほとんど見えない。網膜色素変性症。
14年前に来店。
最初の10日で、目がシバシバするのがよくなり、
2ヶ月で目がハッキリ見えるようになった。モヤがかかっている感じが良くなり、
くもりガラスごしの感じがなくなった。(以上は左目)
以来眼底出血や網膜剥離がありながらもなんとか回復するようになっている。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月18日(木曜日)
N様 女性 30歳代 橋本病、
          甲状腺乳頭がん 2年前に手術をすすめられたが拒否。
1年3ヶ月前から。
TgAb(正常値40以下)707 → 1年1ヶ月後 14。正常値になった。
TPOAb(正常値28以下)35.4 → 1年2ヶ月後 5。正常値になった。

O様 女性 50歳代 橋本病
来店は3年前から。
「服用1ヶ月で身体がポカポカして気持ちいい。疲れも良く、
自己抗体も良くなっているのが確信できる」と喜んでくれる。
TgAb(13.6以下が正常値)39.5 → 1年後 35 → 2年後 10.5
TPOAb(8以下が正常値)774 → 1年後 95 → 2年後 36

M様 女性 50歳代 橋本病 1年前から。4年前はバセドウ病と言われていた。
来店は1年9ヶ月前から。
「服用3日目から胃が楽になり身体も軽く感じられ、体調良好です」とのこと。
TgAb(正常値は40以下)655 → 10ヶ月後 203 → 15ヶ月後 105
TPOAb(正常値は28以下)600以上 → 10ヶ月後 368 → 15ヶ月後 302

H様 女性 30歳代 乾癬とバセドウ病 どちらも13年前から
来店は9ヶ月前から。
まだ部分的に症状はあるも背中はきれいになっていてバセドウ病の経過もよい。

T様 女性 50歳代 原発性胆汁性肝硬変
2年前に来店。
その時点まだ肝硬変になっていなかった。
今ではすべての検査値が改善している。

T様 女性 30歳代 子宮筋腫、慢性疲労、気力低下
5年前に来店。
服用翌日に1日下痢をしたが、その後、日に日に良くなっていった。
疲れは良くなり、気力も出て仕事に行けるようになった。
一層性だった基礎体温も二層性になっている。

S様 男性 60歳代 慢性膵炎、脂肪肝、高血圧、糖尿病
12年前からずっと服用。
 生活養生は一切しない人で暴飲暴食、夜更かし。
 特に悪くはなっていない。

M様 男性 10歳代 一年中のアレルギー性鼻炎。
            後鼻漏、1週間に2~3回は出る鼻血
3年前から来店。
元気なサッカー少年。まず鼻血は6週間で完全に大丈夫になった。
そのあと鼻炎と後鼻漏も改善。今は1年に2~3回来店。

H様 女性 30歳代 クローン病 2年前から。
              腹痛、下痢がひどく、口内炎がよくできる。
              体重激減。身体が冷えてしょうがないが、ときどき微熱有。
半年前から来店。
丸2ヶ月で痛みはすこし楽になり、食欲もすこしずつでてきている。
疲れた時や夜更かしした時、生理前はまだ症状はあるが、
ものすごい体調の良い日がすこしずつ増えているのが嬉しい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月19日(金曜日)
Y様 男性 70歳代 膵臓がん、前立腺がん、糖尿病
来店は3年3ヶ月前。
いろいろありながらも、元気で1ヶ月に2回はゴルフにも行けている。

M様 女性 20歳代 5年前からのベーチェット病、喘息、パニック障害、慢性頭痛
     口内炎は出ない日はめったになく、関節痛は手首、足首、ヒザがひどく、
     結節性紅斑と外陰部潰瘍もある。飛蚊症はあるがブドウ膜の炎症はない。
     疲れやすく、自分の身体が自分のものではないような感じ。
     胃炎もあり、食事をとると嘔吐してまともに食べられない。下血もあった。
     微熱が続き、37.5℃以下には下がらない。13種類ものクスリを服用。
来店は3年前から。
最初の1ヶ月で口内炎が出なくなった。2ヶ月で微熱が出なくなる。
半年で病院のクスリが半分になった。その後、波はあったものの少しずつ改善。
病院のクスリは2種類になり、ずいぶん明るくなって、病気と上手につき合っている。

S様 男性 10歳代 尋常性乾癬 7年前から。カオ以外の身体全体に症状有。
1ヶ月前に来店。
「足と頭のあたりが改善されているような気がする」と言う。
食後の胃の痛みも改善している。

M様 女性 40歳代 乾癬
来店して1年と10ヶ月になる。
治ったような感じだが念のためもうすこし続けたいとのこと。

O様 女性 40歳代 乾癬(爪) 8年前から。
来店は4年前から。
当初の2~3ヶ月で著しく改善した。
その後、夜更かしや仕事の多忙が続くと症状が出る。

I様 女性 5歳 アトピー性皮膚炎
1ヶ月前に来店。良いような感じがする。食事のスピードが遅くて困っていたが
食べるスピードが速くなっている。元気になっている。
 
I様 男性 3歳 小児喘息
1ヶ月前に来店。良好。

M様 女性 70歳代 肝炎(C型) インターフェロン治療をすすめられたが拒否。
本日来店。

N様 男性 60歳代 肝炎(C型)、肝硬変、腹水、肝癌、糖尿病 余命宣告をされた。
本日来店。
5日分をお出しした。

K様 女性 70歳代 股関節固定、両ヒザとカカトの痛み、移動性関節炎、 
            糖尿病、心臓病。 車イス状態、脚の浮腫がひどい
3ヶ月前に来店。
むくみはすこしへった。両ヒザはすこし楽になっている。

I様 女性 40歳代 間質性膀胱炎、子宮内膜増殖症、子宮内膜症
本日来店。

N様 女性  50歳代 健康維持のため松葉エキスをお茶にまぜて、朝夕に愛飲。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月20日(土曜日)
O様 男性 10歳代 ベーチェット病、口内炎、陰部潰瘍、毛嚢炎、下血有。
2年前に来店。
2~3ヶ月でかなり良い。
最近は夜更かしや無理した時にすこし症状がある程度で非常に良好。

K様 女性 30歳代 バセドウ病、不妊症
10ヶ月前に来店。
今月妊娠がわかった。おめでとうございます。

I様 女性 50歳代 バセドウ病、複視
1年8ヶ月前から来店。
当初からすぐに体調良くなり疲れなくなった。複視もずいぶん良く
TRAb(正常値は2以下)も5.4が1年で3になったが、
8ヶ月休薬したため5.7に上がってしまったと来店。

H様 女性 30歳代 バセドウ病、不妊症、不育症
       チウラジールで肝臓の副作用が出たためにメルカゾールにしている。
       副作用のジンマシンはガマンしているが
        甲状腺摘出手術することを説得され、手術日も1ヶ月後に決めたが、
       わずかでも可能性があれば漢方を飲んでみたいと来店された。
 1年9ヶ月前に来店。
 服用7日で症状のほとんどが改善され、
 体調が良いので手術をキャンセルできるかもしれないと思い、
 血液検査をしてみると肝臓が一気に正常値になっていたので
  手術をキャンセルした。

 服用4ヶ月のころには、メルカゾールは検査毎に9錠から6錠、3錠とへった。

 1年たった今年の3月にはメルカゾールは1日おきに1Tとなり、
 同時に妊娠したが残念ながら流産。
 現在はメルカゾール3日に1錠。
 TRAb(2以下が正常値)は21だったのが6.7になっている。
 そして一か月前、妊娠6週の報告を受けた。きっと大丈夫だと思う。

Y様 女性 30歳代 橋本病 甲状腺機能は正常。何もすることはなく、経過観察。
         身体全体が冷え、手足も冷える。疲れやすく朝起きるのがつらい。
         むくみやすい、太りやすい。これらの症状も甲状腺とは関係ないと
         言われたが、甲状腺が原因だと思う。
2ヶ月前に来店。
すぐに疲れが非常に楽になり、むくみも良く、気分の浮き沈みもなくなってきた。
生理もととのっている。

I様 女性 9歳 橋本病
8ヶ月前に来店。
来店時は無痛性甲状腺炎の状態だった。
サイロイドテスト、マイクロゾームテスト(共に正常値は100倍以下)は
400と1600だったのが100と400になっている。

H様 女性 30歳代 橋本病
1ヶ月前に来店。「良いように思う」とのこと。

I様 女性 40歳代 橋本病
4ヶ月前に来店。
「前よりずいぶん良いが完璧ではありません」とのこと。
夜更かしさんで、なかなか夜11時までには寝れない。

H様 男性 50歳代 乾癬(6年前から)
服用2ヶ月目。
ご本人曰く「良いです。
みるみる良くなって本当によかったです」とのこと。

S様 男性 60歳代 乾癬(4年前から)
9ヶ月前に来店。
ほとんど良くなり、キレイになっている。
夜更かししない。食養生をキチッとしていて肉や甘いもの、甘い果物は食べない。
夕食を半分位にしている。

I様 男性 40歳代 乾癬(15年以上前から)
3ヶ月前に来店。すこ~し良いかなぁという程度。

H様 女性 30歳代 子宮内膜症 チョコレート膿腫5センチ。
            生理時の排便痛有。疲れやすい。
本日来店。

T様 女性 6歳 アトピー性皮膚炎 冬の乾燥が強い、全身が赤い。
4ヶ月前に来店。
この季節なのにカサカサがへっている。

M様 女性 7歳 副鼻腔炎、アトピー性皮膚炎、鼻づまりがひどく口呼吸
1年前に来店。
副鼻腔炎は良くなった。
アトピーも冬の間は良かったがゴールデンウィーク明けに
症状がでてきたが今は落ち着いている。

H様 男性 40歳代 副鼻腔炎、慢性膵炎
1年半前から来店。
副鼻腔炎はよくなった。
慢性膵炎もほとんど良いが仕事柄、夜早くはねれない。
仕事が多忙の為、無理をすると症状有。

Y様 男性 5歳 小児喘息、副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎
本日来店。

K様 女性 40歳代 潰瘍性大腸炎(3年前から) 1日5回の下痢と血便、粘液便、腹痛、
                  ぢろうもあり生理痛もひどい。
                  疲れもひどく、ヘルペスがよく出る。
8ヶ月前に来店。
3ヶ月後には疲れが楽になり、血便もぢろうもなく、ヘルペスもでない。
下痢は1日2~3回で、ときおり粘液便有。腹痛、生理痛も楽になっている。

O様 女性 30歳代 カゼ薬。参蘇飲。

10月21日~10月31日の日記へ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
〒545-0014 大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14
      漢 方 誠 芳 園 薬 局
TEL;06-6480-8525     予約制です。
E-mail;info@kanpouseihouen.com
http://www.seihouen.ne.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆

この記事を書いたプロ

漢方誠芳園薬局 [ホームページ]

薬剤師 新井吉秀

大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14 [地図]
TEL:06-6480-8525

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくあるご質問

私共は、中国医学でも日本漢方のどちらでもなく、西洋医学と漢方医学(東洋医学)のそれぞれの長所を生かしています。 これは重要な問題なので、少々長くなり...

お客様の声

高校生の娘が甲状腺炎から橋本病と診断されました。私自身が、上の子を出産後バセドウ病にかかり完治はしましたが甲状腺は遺伝性の可能性が高いとのことで母親と...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
新井吉秀 あらいよしひで

「かけがえのない生命の相談」に取り組む漢方薬局(1/3)

 地下鉄御堂筋線西田辺駅から歩いて約5分、シャープ本社の南に「漢方誠芳園薬局」はあります。JR阪和線鶴ヶ丘駅からなら徒歩約2分で、5年前に「遠方から車でお越しの方も多いので」と、車3台が駐車できる新店舗へ移転し、完全予約制にしました。明るい...

新井吉秀プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

店名 : 漢方誠芳園薬局
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1-12-14 [地図]
TEL : 06-6480-8525

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6480-8525

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井吉秀(あらいよしひで)

漢方誠芳園薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

アイソトープをしなくてもバセドウ病がよくなりました。

お陰様で アイソトープをしなくてもバセドウ病がよくなりま...

Y
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
認知症の種類と症状、原因、予防と治療法について

認知症の種類と症状、原因、予防と治療法について現在日本の認知症患者さんは、厚労省レポートによりますと...

[ 健康 ]

誠芳園三か月日記⑤

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇誠芳園三か月日記 2012年(平成24年)10月1日から年末までの、漢...

誠芳園三か月日記

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇誠芳園三か月日記 2012年(平成24年)10月1日から年末までの、漢...

誠芳園三か月日記③

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇誠芳園三か月日記 2012年(平成24年)10月1日から年末までの、漢...

誠芳園三か月日記④

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇誠芳園三か月日記 2012年(平成24年)10月1日から年末までの、漢...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ