コラム

 公開日: 2017-02-21 

産業医業務(ストレスチェック業務)

 ストレスチェック制度が始まって、1年以上が経ちます。最近、クライアント企業でない担当者様から、産業医業務の相談を受ける内容が、「今の産業医がストレスチェックの実施者をやりたがらない。どうしたらいいか。」や「ストレスチェックの実施者だけでもなってもらえないか」などが非常に多いです。
 企業の担当者からすると、「産業医なんだから、やってもらわないと困る。代わりもいないし....」と思うでしょうし、産業医からすると「今更、ストレスチェックの責任を負いたくない」と思うでしょう。
 私の考えとしては、基本的に、「産業医はストレスチェックの実施者にならないいけない」と考えております。それは、クライアント企業の職種や状況、健康リスクを普段から認識している産業医ではないと、いざ高リスク者の選定や医師面接には、基本的に対応できないと思いますし、私が社員なら、全然会社の事も知らない医師に医師面接をしてもらいたくないと思います。
 もちろん、中途半端な知識や取り組みでは、企業にとっても、社員にとっても、マイナスになるばかりです。そのためにも、企業担当者と産業医は、コミュニケーションを密にとり、ストレスチェックやその他の産業医業務に取り組んでいかなければならないのです。

 産業医業務については是非弊社にご相談して頂ければ、幸いです。
 
 株式会社リードウェル
 http://www.kansai-sangyouhoken.jp/

 

この記事を書いたプロ

株式会社リードウェル [ホームページ]

医師 深井恭佑

大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3F [地図]
TEL:06-7668-8369

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
深井 恭佑(ふかい・きょうすけ)さん

快適な職場環境を整え、社員の健康と企業の安定・成長をサポートしたい(1/3)

 従業員50人以上の企業に選任が義務付けられている産業医。従業員が健康で快適に働けるよう健康面のサポートをすることに加え、企業に対し法令順守を求め、職場環境の改善を含めたアドバイスを行うのが役割です。関西産業保健コンサルティングファームは、...

深井恭佑プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

チームサポート体制で、目的意識を持った産業医活動を展開

会社名 : 株式会社リードウェル
住所 : 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3F [地図]
TEL : 06-7668-8369

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-7668-8369

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深井恭佑(ふかいきょうすけ)

株式会社リードウェル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
職場の受動喫煙対策について

現在、厚生労働省が中心となり、受動喫煙対策を強化しようとしています。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ