コラム

 公開日: 2015-02-11 

指導をする前に、まずやらなければいけない「3つの明確化」

 何度も、お伝えしておりますが、私は、コンサルティグや社内研修、セミナーを通じて、一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心」と「技」を開花させることを行っています。

 研修の中で、「人を育てるのが難しい」とおっしゃる経営者や上司のみなさまが多いのは事実です。
 人を育てるには、時間と根気が必要です。
 それは、土を耕し、栄養を与え、水をやり、光を与えることで初めて開花する「花」と同じです。
 人を育てるとは、すなわち、職場において部下を指導することです。

 指導とは読んで字のごとく、『指し示して、導くこと』であり、部下にこうなってほしいという期待像や目標に向けて、効果的・効率的にリードしていくことです。
 だから、部下が自ら理解し、自ら行動し、自ら成果を上げられてこそ、指導の賜物と言えます。

 指導ということで、良くある間違いが、トップダウンで「これをしなさい」ということを伝えること。
 これは、指導ではなく、命令ですね。

 指導(指し示して、導くこと)をするには、以下3つの事を明確にし、それを理解させる事が重要です。

①WHY……この仕事はなぜ重要なのか(仕事の重要度・緊急度)

②WHAT……どのような仕事なのか(実施により期待できる成果)

③HOW……どのように実施するのか(仕事のやり方とそのポイント)

 これを共通認識で、理解させた上で、この仕事を達成したいと思わせることが重要です。
 もう少し具体的に説明しますと……

①この仕事は何のためにやっているのか?

②何を、いつまでに、どのように、どれだけ、どのレベルまでにそのようになりたいのか?

 ということを部下にしっかり考えさせましょう。

 部下の達成への思いが強ければ強いほど、成果もどんどんと上がっていきます。

 一説では、植物も、「きれいに咲いてね」と言葉をかけ続けると、一段ときれいに咲いてくれると言うように、人を人財へと開花させるためには、具体的に目標まで丁寧に、根気強く導いてあげることが必要なのです。

 そんな指導のお手伝いを私は行っています。

この記事を書いたプロ

株式会社 K.BLOOM [ホームページ]

経営コンサルタント 葛西久仁子

大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL:06-6337-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

30
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
葛西 久仁子(かさい・くにこ)さん

顧客とともに幸せになれる関係構築を手助け(1/3)

株式会社K.BLOOM(ケー .ブルーム)の代表取締役葛西久仁子さんは、人財開花コンサルタトとして、1996年より人材を人財へ開花させるプロとして活動しています。社名のBLOOMは英語で「開花」。一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心...

葛西久仁子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「心」と「技」を開花させあらゆる状況に対応できる人財に育成

会社名 : 株式会社 K.BLOOM
住所 : 大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL : 06-6337-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6337-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葛西久仁子(かさいくにこ)

株式会社 K.BLOOM

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
23.搭乗できるのは、ドアが半分しか使えなくても90秒で脱出できる人数だけ(危機管理) 
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます本日も航空会社に勤めていた頃のエピソードですCAは華やかな世界に思わ...

[ コラム【仕事術】 ]

22.一瞬の判断が明暗を分ける(危機管理)
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます私たちは仕事をしていると、天候の変化や事件・事故に巻き込まれるなど...

[ コラム【仕事術】 ]

21.自分の感情を押し殺さないといけない場合もある
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますこちらに落ち度がないのに、ご立腹されるお客さまがいらっしゃる場合...

[ コラム【仕事術】 ]

20.つらい仕事でもやりきらねばならないときはやりきる
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますどのような業種のお仕事であっても思いもしないようなハプニングがあっ...

[ コラム【仕事術】 ]

19.自分の価値を認めてもらう努力をする
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますこの世の中には、似たような商品・サービスがたくさん溢れています...

[ コラム【仕事術】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ