コラム

 公開日: 2015-02-25 

【[大阪]交渉力向上研修実施レポート】心を閉ざしたお客様の本音を引き出すには?

こんにちは、葛西です。
今日のコラムは、最近ご依頼いただき実施した研修の報告も兼ねてお伝えさせていただきます。

最近実施した研修
1.CSマネジメント研修 ステップⅡ コミュニケーション能力向上編
2.交渉力向上研修 共感力強化編
3.交渉力向上研修 傾聴力・説明力強化編
4.インチャージ研修

今回は、その中でも『交渉力向上研修 共感力強化編』についてお話し致します。
この研修は、債権回収業務の担当者を対象に実施した研修です。

研修のポイントとしては、以下3つ
①交渉の土台に立つ為にまずやること
②心を閉ざしたお客様の本音引き出す方法
③共感トークをする為に必要な力とは?

①交渉の土台に立つには、まず徹底したヒアリングが必要
お客様と交渉する際、お客様の心情や、状況へ気づく、確認すべきポイントを漏らさずヒアリングする等これらのことができてはじめて交渉の土台に立つことができます。

②本音を引き出すには、味方になる。大切なのは共感
お客様の状況に合わせて交渉しますが、お客様が心を閉ざしている状態では、状況を引き出すことはできません。人間は、自分の味方だ、自分のことを真剣に考えてくれていると感じた時、初めて本音を語ってくれます。

それでは、どのような時に自分の味方だと思っていただけるか…それは、自分の状況に共感してくれていると確信した時です。

③共感トークをするには、「気づく力」が必要
今回は、研修に先立ち、事前課題に取り組み、交渉時に求められる「気づく力」を育むために、まずは、事前課題に取り組んでいただきました。

そして、研修では、自身の共感力をチェックし、共感するポイントを受講者同士共有し、共感トークなども習得、その上で、交渉力を向上していただきました。

また、研修受講者の方は、このような「気づき」の声をいただきました。
①共感していることを言葉にして伝えなければ相手には伝わらないことがよく分かった。
②これまでは、お客様の言っていることを聞き流していたが、よく聞いて内容に応じて
対応しなければ交渉できないことがよく分かった。
③共感ポイントで、しっかり共感し、当社の主張もしっかり提案することの重要さを学だ。
④お客様との信頼関係を築くためにはまず、相手に共感することが重要であると学んだ。

また、機会があれば、その他研修の報告もさせていただきますね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

株式会社 K.BLOOM [ホームページ]

経営コンサルタント 葛西久仁子

大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL:06-6337-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
葛西 久仁子(かさい・くにこ)さん

顧客とともに幸せになれる関係構築を手助け(1/3)

株式会社K.BLOOM(ケー .ブルーム)の代表取締役葛西久仁子さんは、人財開花コンサルタトとして、1996年より人材を人財へ開花させるプロとして活動しています。社名のBLOOMは英語で「開花」。一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心...

葛西久仁子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「心」と「技」を開花させあらゆる状況に対応できる人財に育成

会社名 : 株式会社 K.BLOOM
住所 : 大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL : 06-6337-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6337-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葛西久仁子(かさいくにこ)

株式会社 K.BLOOM

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
12.お客様を立てるために自分の存在を控える 
イメージ

皆さまこんにちは、葛西久仁子でございます本日のコラムは航空会社に勤務していた頃の一例を用いて“お客様...

[ コラム【交渉術】 ]

クレーム応対のマニュアル作成
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます。ある業界で日本一を目指している企業さまの幹部研修。今回は、クレー...

[ 研修 ]

11.クレームは必ず3つ以上の要因が関わっている
イメージ

皆さまこんにちは、葛西久仁子でございますお客さまの伝え方によっては『怖い』と感じるクレームです...

[ コラム【交渉術】 ]

10.自分がして欲しいことを相手にしてあげる(2)
イメージ

皆さまこんにちは、葛西久仁子でございます商品を販売する、サービスを提供するいずれの場合においても...

[ コラム【交渉術】 ]

幹部研修を実施いたしました
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます昨日も、ある業界で日本一を目指している企業さまの幹部研修を実施いた...

[ 研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ