コラム

 公開日: 2015-05-13  最終更新日: 2015-05-24

部下・上司・お客様に魔法の言葉を贈っていますか?

ハートを持った女性

私が高校生の時のこと。
高校卒業後は、大学へ進学したい。
そう思っていたのですが、経済的な事情で大学進学を断念せざるを得なくなりました。

進学への思いを断ち切り、就職活動を余儀なくさせられた時
兄が私のためにと、私へは内緒でJALへ受験登録をしていたのです。
さらに、学校からの推薦もあり
私の本意ではなかったのですが、受験することになりました。

1次試験は北海道の短大で受験し、合格。
2次試験は、本社だったため、東京へ行くことになりました。

実は、その時、私は初めて飛行機に乗ったのです。
私は、凄くすごく緊張していました。
今考えても不自然。
羽田空港へ向かい機内で、セーラー服を着た女の子が一人でキョロキョロしていたのですから(笑)。

その時。

不安げで、落ち着きのない私に、スチュワーデスのお姉さんが話しかけてくださいました。
「東京へはご旅行ですか?」

私は答えました。
「いいえ、スチュワーデスの試験を受けに行くんです!!」

すると、スチュワーデスのお姉さんは
「まあ、嬉しいわ。あなたのような後輩ができるなんて」
と、目が無くなるぐらいの笑顔で言ってくれたのです。

兄の優しさとは言え、本意ではなく受験することになっていた私。

でも…

この魔法の言葉でモチベーションがマックスに!
2次試験の日本語と英語の試験も見事に合格しました。


さらに、3次試験は免除となり、4次試験の体力測定と身体検査もオールAでした。

忘れもしません。その年のクリスマイブに届いた電報のこと。
「オメデトウ ゴウカク アトフミ ニッコウ」※
※「アトフミ」とは、詳細は後程手紙でという意。

北海道では200名が受験し、最終的に6名採用になったとのことでした。

言葉は素晴らしいものです。
見事に暗示をかけてくれます。

言葉によって励まされ、魔法にかかり
そして、時には実力以上のものを発揮するための原動力になってくれます。

そんな「魔法の言葉」を見出す秘訣は、まず、相手をじっくり観察することが大事。
そして、観察しながら、相手の発する言葉や、言葉以外のものに真剣に耳を傾けましょう。
すると、その人が求めている、その人のための言葉が不思議と湧いてくるものなのです。

部下を観察。上司を観察。またまたクライアントさまを観察。
あなたにはどんな言葉が湧いてきて
そして、目の前の大切な人の心を揺り動かす「魔法の言葉」を贈れるでしょうか!

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

----------------------------------------------
株式会社 K.BLOOM
※このコラムの一部または全部無断転載・転用は禁止します。
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 K.BLOOM [ホームページ]

経営コンサルタント 葛西久仁子

大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL:06-6337-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
葛西 久仁子(かさい・くにこ)さん

顧客とともに幸せになれる関係構築を手助け(1/3)

株式会社K.BLOOM(ケー .ブルーム)の代表取締役葛西久仁子さんは、人財開花コンサルタトとして、1996年より人材を人財へ開花させるプロとして活動しています。社名のBLOOMは英語で「開花」。一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心...

葛西久仁子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「心」と「技」を開花させあらゆる状況に対応できる人財に育成

会社名 : 株式会社 K.BLOOM
住所 : 大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL : 06-6337-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6337-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葛西久仁子(かさいくにこ)

株式会社 K.BLOOM

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
22.交渉は『自社の利益が上がるためにやるのだ』という心構えを常に持つこと
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます特に起業して間もない経営者さまや新人の営業スタッフなどは自信の...

[ コラム【交渉術】 ]

21.お客様を『説得』するのではなく、『納得』していただくために
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます売上をUPしなければならないという焦りやプレッシャーから無意識に...

[ コラム【交渉術】 ]

20.初期謝罪はまず、部分的謝罪からはじめる
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますクレーム応対時の謝罪の仕方によりお客さまを更に立腹させてしまうこと...

[ コラム【交渉術】 ]

『マインドアップ研修』の様子
イメージ

先日、ある業界で日本一を目指している企業さまの『インストラクター養成研修』と大手通信会社さまの『マインド...

[ 研修 ]

19.相手のことを分かっていることをアピールするために、キーワードを繰り返そう 
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますお客さまのお話が長い場合、相槌を打たなかったりキーワードを繰り返す...

[ コラム【交渉術】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ