コラム

2015-05-27

モチベーションを上げる方法として、あなたは魔法の言葉をいくつお持ちですか?

やる気満々

今日は、前回投稿させていただきました以下コラムの続きです。

【前回コラムはこちら】
部下・上司・お客様に魔法の言葉を贈っていますか?
前回コラムはこちら


前回もお伝えいたしましたが、言葉は不思議な魔力を持っています。
そして、言葉は人を生かすこともできれば殺すことさえあります。


早速ですが、あなたに質問です。

「あなたは、どんな時にモチベーションが上がりましたが?」
「あなたのやる気に火を点けた、あの時、あの仕事、あの一言はどのようなことでしょうか?」

私が実施している研修受講者に上記の質問すると、
皆さん、思い出す時間の差はあるものの、その当時のことを目をキラキラさせて鮮明に説明して下さいます。
思い出す時間の差は、いつも心の片隅に置いているか否かの差だけです。
いつも置いている人は、それを具体的にイメージできるので、自己マネジメントし、自分自身でモチベーションを上げることができます。


実際、私も言葉の持つ魔力によって…

実際、私も言葉の持つ魔力によってJALに入社し、その後15年もの間、魔法にかけられていました。

最初の魔法は・・・。
JALの2次試験を受けるために初めて飛行機に乗った際にスチュワーデスさんからかけられた魔法の言葉。
「まあ、嬉しいわ、あなたのような後輩ができるなんて!」
私は、この魔法の言葉ででモチベーションがグンと上がりました。
そして、入社することができました。

そして、次の魔法の言葉は・・・。
入社後の新人教育時(OJT)に、お客様からいただいた魔法の言葉。
「葛西さん、訓練生だね。仕事はこれからだろうけれど、あなたの一生懸命さがいいよ、その笑顔がすてき!」
お客様におだてられて、またまたモチベーションがグンと上がりました。

この魔法の言葉をいつも心の片隅に置いて15年モチベーションを高めてきました。


魔法の言葉ね・・・。
そうは言ってもなかなかモチベーションが上がる言葉が思い出せない・・・。
モチベーションが上がらないんだよ・・・。と思われている方いませんか?


モチベーションを上げるとっても簡単で良い方法をお伝えいたします。


それは、言葉(考え方)を「4Dを3Sへ換えること」です。

言葉(考え方)「4D」

4D①:だって
4D②:でも
4D③:どうせ
4D④:ですから

言葉(考え方)「3D」

3S①:すごい!
3S②:素敵!
3S③:素晴らしい!


読まれていておわかりいただけると思うのですが、【4D】は、言い訳ばかりですね。
言い訳を考えると、心はネガティブになり、心が辛くなります。

でも、【3S】は、どれをとっても前向きですね。
前向きな考え方は、心は、ポジティブになり、心が幸せになります。


言葉には強い自己暗示効果があります。
だから、その言葉を口にすることは、心理面に強く影響を及ぼします。

【4D】ではなく【3S】で、自分にも、周りの人にも心が元気になるプラスの暗示をかけましょう。


人の生きる原動力となる、モチベーション。
モチベーションを上げるには、【魔法の言葉】をかけ続けることです。
あなたの引き出しに魔法の言葉はいくつ入っていますか?


本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


----------------------------------------------
株式会社 K.BLOOMK.BLOOM
※このコラムの一部または全部無断転載・転用は禁止します。
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 K.BLOOM [ホームページ]

マナー講師 葛西久仁子

大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL:06-6337-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
葛西 久仁子(かさい・くにこ)さん

顧客とともに幸せになれる関係構築を手助け(1/3)

株式会社K.BLOOM(ケー .ブルーム)の代表取締役葛西久仁子さんは、人財開花コンサルタトとして、1996年より人材を人財へ開花させるプロとして活動しています。社名のBLOOMは英語で「開花」。一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心...

葛西久仁子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「心」と「技」を開花させあらゆる状況に対応できる人財に育成

会社名 : 株式会社 K.BLOOM
住所 : 大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL : 06-6337-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6337-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葛西久仁子(かさいくにこ)

株式会社 K.BLOOM

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【東京 6/6】SMBCコンサルティング主催「望む結果を引き出す交渉術」

 「望む結果を引き出す交渉術」 先日ご紹介致しました講座の同日、午後からとなりますがSMBCコン...

[ セミナー/講座 ]

【東京 6/6】SMBCコンサルティング主催「自律型人材」育成講座

 「自律型人材」育成講座 このたびSMBCコンサルティング主催にて「自律型人材」育成講座を開催す...

[ セミナー/講座 ]

管理者3名のエグゼクティブコーチング
イメージ

ブランディングのお手伝いをさせていたいているランドセル販売会社 LIRICOさま管理者3名のエグゼクティブコ...

[ エグゼクティブコーチング ]

パーソナルデザイン&コンサルティングを実施いたしました
イメージ

一昨日は良いお天気の中お二方のパーソナルデザイン&コンサルティングを実施いたしました 守秘義務...

[ パーソナルデザイン&コンサルティング ]

エステサロンの店長研修を行ないました
イメージ

昨日は、エステサロンの店長研修でした。お客さまの『キレイになりたい!!』のご希望を実現するために具体的...

[ 研修 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ