コラム

 公開日: 2017-08-13 

3.仕事で前進するためにやったこと 

こんにちは、葛西久仁子でございます

どのような環境においても
組織のことを考え和を乱さず
明るく朗らかに仕事をしていると
自分の望みは叶えられます


3.仕事で前進するためにやったこと 


なんと幸運なことに、再び首相特別機への搭乗指示がありました。
今回で2度目です。

一度乗れるだけでもすばらしいことなのに、
再び搭乗するチャンスがめぐってきました。

私は前回の経験を生かして、気を抜くことなく、
入念に準備を進めていました。

予定されていた特別フライトが近づいた頃のことです。

その日はホノルルから成田へ向かう便で、
ディスパッチ(航空管理室)にて
ブリーフィングを行っていたときのことです。

私宛に緊急連絡が入りました。
何事かと思い内容を確認したところ、
帰国後のスケジュールが大幅に変更されたとのことです。

理由は国際線パーサーへ昇格し、
パーサー訓練に入るためでした。信じられませんでした。
何せ、私の上にはまだ
200名の先輩がいらっしゃったのですから。

JALでは査察部というのがありました。
グループの実情把握のためのチェックと、
抜き打ちで個人チェックもしているそうです。

個人に関しては、首相特別機の乗務員や、
パーサー昇格該当者をチェックしているとのことです。



私が昇格できたのは、組合差別されてもへこたれず、
いつも和を持って仕事しようと、
明るく仕事に取り組んでいたからでしょうか。

御用組合のグループメンバーが私を昇格させないのは不当だと
会社へ嘆願書を提出してくれたからだと思います。

なにせ、御用組合員以外で昇格した乗務員は稀でしたので。
逆に、所属組合からは白い目で見られたくらいでした。

二度目の首相特別機への搭乗はなくなりましたが、
訓練生のときに立てた、
3つ目の国際線のパーサーになる
という目標達成も現実のものとなったのです。

「世界中を飛んで、どこが一番好きですか?」と訊かれたときに、
迷わず答えていた「ホノルル線です」のホノルルでの吉報でした。
やはりご褒美なのでしょうか。
余談ですがラストフライトもホノルル便でした。

この記事を書いたプロ

株式会社 K.BLOOM [ホームページ]

経営コンサルタント 葛西久仁子

大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL:06-6337-8054

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
葛西 久仁子(かさい・くにこ)さん

顧客とともに幸せになれる関係構築を手助け(1/3)

株式会社K.BLOOM(ケー .ブルーム)の代表取締役葛西久仁子さんは、人財開花コンサルタトとして、1996年より人材を人財へ開花させるプロとして活動しています。社名のBLOOMは英語で「開花」。一人ひとりの才能を見出し、そこに光を当て「心...

葛西久仁子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「心」と「技」を開花させあらゆる状況に対応できる人財に育成

会社名 : 株式会社 K.BLOOM
住所 : 大阪府吹田市千里山西4-39 B-1105 [地図]
TEL : 06-6337-8054

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6337-8054

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

葛西久仁子(かさいくにこ)

株式会社 K.BLOOM

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
10.お客様を失うことに繋がる『~のつもり』は、部下の仕事のマンネリ化を起こす
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます入社してすぐに研修で色々教わった頃は誰もが新鮮な気持ちで教わったこ...

[ コラム【人財育成術】 ]

9.人財育成とは経営者のミッションである
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます企業や経営者が“社会から人を預かっている”そういう気持ちで人を雇わな...

[ コラム【人財育成術】 ]

8.部下を開花させるには、『WHY』『WHAT』『HOW』が必要です
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます上司に教えてもらったことが少なかったからとご自分も部下への指導が疎...

[ コラム【人財育成術】 ]

7.部下を人材から人財へ育てる
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございますスタッフの指導は大切ですしかしながら、できない部分にばかりフォーカ...

[ コラム【人財育成術】 ]

6.部下が明日出社してくることを当たり前と思うことは、当たり前ではない
イメージ

こんにちは、葛西久仁子でございます部下だからといって、叱るばかりでは何も良いものは生まれませんそ...

[ コラム【人財育成術】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ