コラム

 公開日: 2016-10-14 

「第一印象が大事」でも今の時代「会う前に第一印象が決まる」

こんばんは、関西でフリーカメラマンをしている永田謙一郎です。

さて、今回はブランディングの話です。

ブランディングって何?

ここで言うブランディングとは、自分をどのようにブランド化するか。
つまりは、自分をどう見せたいか、他人にどのようなイメージをもってほしいか、ということを指します。

個人事業主さんや社長・オーナーはもちろんのこと、店舗スタッフ、営業職、とにかく「人と関わる」仕事をしている場合、相手にどう見られているか、どういう印象を持たれているかという事は非常に重要です。
商品やサービスを提供する際、もちろん「価格・品質」は重要ですが、「誰から買うのか」ということもものすごく重要です。
つまりは「自分のファン」を増やし「あなたから買いたい」もっと言えば「少々高くても、あなたから買いたい」と言っていただけるよう、ブランディングはしっかりしていく必要があります。


ブランディングフォト

第一印象を覆すのはものすごく大変

昔から延々言われていることですが

「第一印象を大切に」

第一印象で失敗すると変なレッテル・先入観をもたれてしまい、修復することはものすごく困難です。
友達として付き合のなら、長年付き合っているうちに、
「お前最初は嫌な奴と思ってたけど、実はいいやつやってんな!」
とかなるかもしれませんが、ビジネスの世界ではそんな悠長なことは言ってられません。
第一印象が悪いとそこで終わりです。


店舗写真

その上で、これです!

第一印象は会う前に決まっている時代に

一昔前は第一印象と言えば、
・その日の服装、髪型
・挨拶の仕方、言葉遣い
・名刺のデザイン

店舗さんでしたら、
・入り口の雰囲気
・いらっしゃいませの声のかけ方
・スタッフの対応
などがあったかもしれません。

しかし今のネット社会に置いて、第一印象は「ホームページ」や「SNS」になることが多いです。

みなさんもご経験があるかとは思いますが、初めて行く店舗、初めて買う商品、初めて受けるセミナー、等
「初めて○○する時」
大抵まずネットで検索すると思います。

そこで「第一印象」が決まります。

店舗写真

この第一印象が悪い場合、店舗に来店することも無いですし、セミナーに来てもらうこともありません。
つまり
「会う前に第一印象が決まりふるい落とされる」
ということになります。

第一印象として重要なのが写真

さて、ようやく写真家らしい見出しにやってきました。

ホームページやSNSを観たときに真っ先に飛び込んでくるのが「写真」です。
特にホームページですとトップの写真
SNSですとその人のプロフィール写真
ここで、第一印象が決まります。

店舗写真

ぜひともここには少なくとも「損をしない写真」を置いていただきたいです。
普通に見ればそれがケータイで撮った写真なのか、しっかりとプロが撮った写真なのかはわかります。
一件きれいに取れてても、やっぱりプロが撮った写真とは違うものです。

ここには「写真が綺麗」とは別に、「しっかりと自分(店舗)にお金をかけている」ということを見せることが出来ます。
これはつまり「本気度」です。
その写真にはあなたの本気度が現れているのです。
片手間に撮った写真ではやはりお客様へ伝わる熱も違います。

その後文章にどんないいことが書かれていても、またはどんな素晴らしい商品の効果が書かれていても、時すでに遅しです。
ひょっとしたらその文章は読まれることすら無いかもしれません。

リピーターをつかむには継続的なブランディングが必要

ファンになったお客様は常にあなたの状況を見ています。
SNS等で愚痴を書いたりしてませんか?
人を批判するような事は書いてませんか?
休日街を歩く時、服装に気をつけてますか?
全てはお客様に見られている、24時間お客様に見られている意識で日々を過ごしましょう。


店舗写真

撮影のご依頼は

永田フォトでは

プロフィール写真
お宮参り・七五三

商品撮影
建物外観・内装撮影
店舗撮影
料理写真

ブライダル写真
イベント・セミナー・式典写真

等写真に関することなら何でもご相談ください。

全て個別のお見積となりますので、
「永田フォト」のホームページ
まで、お気軽にアクセスくださいませ。

この記事を書いたプロ

永田フォト [ホームページ]

カメラマン 永田謙一郎

大阪府大阪市東成区玉津1-8-24-503 [地図]
TEL:080-3765-3094

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
撮影実績
イメージ

永田フォトではポスターの作成等も行っております。こちらでは店内から外向きに貼るということで、耐日光、耐湿度の加工をした紙を使用。特殊なご要望にも対応さ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永田謙一郎(ながた・けんいちろう)さん

手頃な値段で、写真スタジオとは違った写真を撮ってみませんか(1/3)

 大阪市内を中心に、関西でお宮参りや七五三、入園・入学などの行事に同行して写真撮影を行う永田謙一郎さん。スマホやSNSで写真が身近になったことで、人とは違う写真を残したいと考える人が増え、構図・ポーズなどのパターンがある程度決められた写真ス...

永田謙一郎プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

枚数の制限を設けず、低価格でプロの写真を提供します

会社名 : 永田フォト
住所 : 大阪府大阪市東成区玉津1-8-24-503 [地図]
TEL : 080-3765-3094

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3765-3094

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田謙一郎(ながたけんいちろう)

永田フォト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とても素敵な出来上がりに、主人と「プロは全然違う!」と 感銘を受けました

こんばんは。 11月3日にお世話になりました○○です。 DVD送付...

D
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大阪で出張撮影なら格安出張カメラマン派遣の【永田フォト】におまかせ!
イメージ

大阪、京都、和歌山、奈良、兵庫など、関西圏にて活動しているフリーカメラマンの永田謙一郎です。写真やホーム...

[ ご挨拶 ]

Web時代のブランディング、SEO対策出来ていますか?
イメージ

 元プログラマー カメラマンなんです。 こんばんは、大阪のフリーカメラマン、永田フォト代表の永田謙一郎で...

[ 営業・販促・ブランディング ]

出張撮影を依頼する際に考えておきたいこと
イメージ

 最初に出張撮影を依頼する際、ちょっと緊張しますよね。 こんばんは、大阪のフリーカメラマン、永田フォト...

[ 子供の行事 ]

永田フォトで使用する機材の一部をご紹介
イメージ

こんばんは、フリーカメラマンの永田謙一郎です。さて、写真を撮る際にはもちろんカメラやレンズが必要になり...

[ ご挨拶 ]

七五三のシーズンに入ってまいりました!
イメージ

こんばんは、大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫にて活動しています、フリーカメラマンの永田謙一郎です。さて、1...

[ 子供の行事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ