コラム

 公開日: 2016-10-16 

スマホでも綺麗な写真を撮る方法

こんばんは、大阪奈良和歌山京都兵庫で出張撮影をしています、フリーカメラマンの永田謙一郎です。

前回「ブランディングにおける写真の重要性」を書かせていただき、その上でSNSやホームページに載せる、店舗写真、商品写真、プロフィール写真はプロに任せたほうが良い、という旨を記載させていただきました。

でも、出先でちょっとしたことを写真に載せたい。
毎日SNSに写真を投稿したい。
今日のメイク決まったから自撮りしたい。
店舗でスタッフ日記を書きたい。

とか言うことありますよね。

確かにそのたびにプロカメラマンを呼んで撮影……
できればいいですが、現実的ではありません。

スタッフ写真

そこで!


スマホで少しでも綺麗に撮る方法


昨今殆どの方がスマホですよね。
で、スマホのカメラと言うのはなかなか侮れません。
そして「自撮り」と言うのは、「他人が撮る」ということが常識だった写真に置いて、画期的な表現方法の一つです。
これらは、自分のブランディングのためにもどんどん活用していきましょう。

でも、下手な写真をUPしてしまうと、印象はガタ落ちです。
前回のコラムにも書きましたが、「会う前に第一印象が決まる時代」です。
アップする写真は厳選して、神経質なくらい気をつけましょう。

料理写真

そこで、スマホで写真をきれいに取る方法!

その1 明るさに気をつける


大前提としてこれです!
暗い写真と言うのはやはりイメージも暗く、陰湿に感じてしまいます。
男性女性共に、もっというと、人でも物でも、明るい写真の方が基本的にイメージが良いです。

スマホでも撮影時に明るさを調整できる機能がほとんどの機種にあります。
また後から編集で明るくできる機能もあります。
(但しこの場合画質が落ちるので、できれば撮影時に明るくしたいです)

暗く撮れてしまった写真はアップしない!
このくらいの気持ちで行きましょう。

その2 背景に気をつける

背景が暗いところ
背景が明るいところ

前述ともリンクしますが、背景が明るいか暗いかだけで、随分イメージが変わります。
背景の暗い廊下で撮るよりも、窓辺の明るいところで撮ったほうがイメージが良いです。

上級テクニックになると背景をわざと暗くしてかっこよく、ということもあるのですが、最初は明るい背景を選ぶのが無難です。

そして、背景には余計なものが写ってないかも気にしましょう。
例えば他に一般の方が写ってしまってると、それだけで急に現実感が出てきてしまいます。
また「止まれ」の標識や「三角コーン」「消火栓」等、赤いものはかなり目を引くので、メインの被写体の邪魔になります。

余計なものは写さない。
これが基本です。

今回はここまで

おもったよりも文章が長くなってしまったので、今回はここまで(笑)
まだ他にもテクニックはあるので、反響があれば続きを記載させていただきますね。

プロフィール

さて、これらのテクニックも
「メインとして使ってるのがちゃんとした写真」
であるからこそ生きてくるテクニックです。

メインの写真についてはプロカメラマンにしっかり任せましょう。
商品、店舗、プロフィール、見た目を意識するのは非常に大切です。
お気軽にご相談くださいませ。

撮影のご依頼は

永田フォトでは

プロフィール写真
お宮参り・七五三

商品撮影
建物外観・内装撮影
店舗撮影
料理写真

ブライダル写真
イベント・セミナー・式典写真

等写真に関することなら何でもご相談ください。

全て個別のお見積となりますので、
「永田フォト」のホームページ
まで、お気軽にアクセスくださいませ。

この記事を書いたプロ

永田フォト [ホームページ]

カメラマン 永田謙一郎

大阪府大阪市東成区玉津1-8-24-503 [地図]
TEL:080-3765-3094

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
撮影実績
イメージ

永田フォトではポスターの作成等も行っております。こちらでは店内から外向きに貼るということで、耐日光、耐湿度の加工をした紙を使用。特殊なご要望にも対応さ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
永田謙一郎(ながた・けんいちろう)さん

手頃な値段で、写真スタジオとは違った写真を撮ってみませんか(1/3)

 大阪市内を中心に、関西でお宮参りや七五三、入園・入学などの行事に同行して写真撮影を行う永田謙一郎さん。スマホやSNSで写真が身近になったことで、人とは違う写真を残したいと考える人が増え、構図・ポーズなどのパターンがある程度決められた写真ス...

永田謙一郎プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

枚数の制限を設けず、低価格でプロの写真を提供します

会社名 : 永田フォト
住所 : 大阪府大阪市東成区玉津1-8-24-503 [地図]
TEL : 080-3765-3094

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3765-3094

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田謙一郎(ながたけんいちろう)

永田フォト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

想像以上の自然でステキな写真もありがとうございました

永田様 先日は撮影ありがとうございました。 又、想像以上の...

N
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大阪で出張撮影なら格安出張カメラマン派遣の【永田フォト】におまかせ!
イメージ

大阪、京都、和歌山、奈良、兵庫など、関西圏にて活動しているフリーカメラマンの永田謙一郎です。写真やホーム...

[ ご挨拶 ]

Web時代のブランディング、SEO対策出来ていますか?
イメージ

 元プログラマー カメラマンなんです。 こんばんは、大阪のフリーカメラマン、永田フォト代表の永田謙一郎で...

[ 営業・販促・ブランディング ]

出張撮影を依頼する際に考えておきたいこと
イメージ

 最初に出張撮影を依頼する際、ちょっと緊張しますよね。 こんばんは、大阪のフリーカメラマン、永田フォト...

[ 子供の行事 ]

永田フォトで使用する機材の一部をご紹介
イメージ

こんばんは、フリーカメラマンの永田謙一郎です。さて、写真を撮る際にはもちろんカメラやレンズが必要になり...

[ ご挨拶 ]

七五三のシーズンに入ってまいりました!
イメージ

こんばんは、大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫にて活動しています、フリーカメラマンの永田謙一郎です。さて、1...

[ 子供の行事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ