コラム

 公開日: 2017-07-16 

自己資金がない企業で融資を獲得するには

株式会社を1円からでも設立できる、といったフレーズがあちらこちらで見られるように、株式会社を設立する際の資本金のしばりがなくなりました。
だからといって、事業立ち上げのための費用や運転資金を用意しないまま、というのはあまり現実的ではありません。創業融資を受ける際は、自己資金の額によって融資額が変わってきます。それゆえ、資金をある程度用意しておくことが理想です。

なお、最近ではネットで自分の事業に賛同してもらう人を集めて出資してもらう、クラウドファンディングという方法を取ることもできます。

自己資金の集め方、そして融資について見て行きましょう。

クラウドファンディングで資金を募る方法

クラウドファンディングといって、ネットなどを通じて起業家が出資を募る方法があります。
このサービスでは融資型(貸付型)、ファンド型、購入型、寄付型などの仕組みを通じて、起業に必要な資金を調達することができます。

融資型では、自身の事業やプロジェクトに対して融資をしてもらうことができます。融資を受ける代わりに、金利という形で融資してくれた人たちに分配金を支払います。

ファンド型では、クラウドファンディングサービスを行う業者が、金融商品取引法に規定されている第二種金融商品取引業登録のもと、投資家から出資者を募る仕組みです。支援してくれた投資家などには、自社の売り上げや投資家の出資額に応じて金銭などを配当します。

購入型は、目標金額を設定して自身の事業や企画の支援者を募る方法です。支援者からは予約購入という形で資金を得ることができ、リターンとして自社の商品やサービスを提供します。目標金額に達成しない場合は、商品やサービスを提供するのではなく支援金を返します。
なお、ダイレクト型と呼ばれる支援では、目標金額に達成することなく事業などを実施することができ、支援者に対しても、基本的にリターンをする必要はありません。

寄付型は、支援者から寄付を募る方法で、お金を返したり、商品、サービスなどを提供する義務はありません。

創業者融資制度を利用するには自己資金が必要

国や地方自治体では、起業する人のために融資制度を設けています。

100%政府出資の日本政策金融公庫では、創業者向けのローンを用意しています。無担保、無保証人で利用できる制度でが、融資を受けるにはいくつかの要件があり、自己資金については創業資金の1/10以上の資金を用意しておく必要があります。

日本政策金融金庫では、女性、若者/シニア起業家資金の制度も設けており、起業する人や事業開始から約5年以内の人で、30歳未満か55歳以上の人であれば利用できます。なお、担保・保証人については応相談で、こちらも自己資金は必要です。

事業の設立や運営に必要な資金を家族や親族、友人などがサポートしてくれる場合、そのお金を自己資金として金融機関から融資を受けようとすると、「見せ金」として見なされる恐れがあります。自己資金としてきちんと蓄えたものではないと判断され、融資が厳しくなる可能性があるので注意をしましょう。

この記事を書いたプロ

一般社団法人 輝麗塾 [ホームページ]

講師 中橋佐知子

大阪府中央区谷町2丁目3-1 第2ターネンビルディング5F [地図]
TEL:06-7878-8661

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

「本当の気持ちにアクセスして夢を実現する」講座 初級編。先月も参加して、今月は二回目を受けました。1回目は面白いロジックだな〜と思いました。ワークもいく...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
中橋佐知子 なかはしさちこ

「夢を語る」イベントやコンサルティングで多数の女性起業家を輩出(1/3)

 美容業界をはじめ、さまざまな分野の起業を目指す女性を応援するのは「輝麗塾」を主宰する中橋佐知子さん。イベント開催、起業にあたってのコンサルティング、企業でのセミナーなど幅広く活動しています。 「特に力を入れているのが、2016年で7回...

中橋佐知子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

夢に向き合い、実現に向けて行動したい人を応援します

会社名 : 一般社団法人 輝麗塾
住所 : 大阪府中央区谷町2丁目3-1 第2ターネンビルディング5F [地図]
TEL : 06-7878-8661

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-7878-8661

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中橋佐知子(なかはしさちこ)

一般社団法人 輝麗塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

これからの私たちの暮らしの中で非常に必要と思いました

2016womanドリプラにひょんなことから参加し、プレゼンターを...

のりこ様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
第8回WOMANドリームプランプレゼンテーション始動します
イメージ

いよいよ今年もWOMANドリームプランプレゼンテーションがスタートします応募要...

[ WOMANドリプラ ]

夢を語る授業を都立高校で開催しました
イメージ

昨年から都立高校の「キャリア教育」にプログラムではいっていますドリームプランプレゼンテーションその...

[ 研修 ]

起業は誰でもできる
イメージ

こんにちは感動人生プロデューサーの中橋佐知子です今日は「起業は誰でもできる」についてお話します...

[ 起業・創業 ]

初めましてのご挨拶
イメージ

はじめまして感動人生プロデューサーの中橋佐知子です周りの人たちからは「アンディ」と呼ばれています^^...

[ ご挨拶 ]

解説 【主婦残念起業 ③主婦(家事)の片手間でやりたい】

「主婦残念起業 やってはいけない10条」好評いただいてありがとうございます1つづつ解説していきますね...

[ 女性の起業 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ