コラム

 公開日: 2014-05-02  最終更新日: 2016-01-27

婚活成功のカギは妥協ではない!!

婚活がうまく行くのに必要なのは何でしょうか?
よく婚活関連の話しや体験談等では「いろいろな条件を妥協しなくてはならない!」とありますが
本当にそうでしょうか?「妥協したから巡り会えた」と勘違いしているだけではないでしょうか。
婚活を頑張って成功させた本人が、そう語っているから、妥協=婚活のイメージが出来上がっているんです。
では結婚した当人達は、相手に求めた条件とは違う方と結婚しているんだから、やはり妥協ではないか
と考えているんですが、そもそも相手に求めた条件の理由や意味をちゃんと理解していたのでしょうか?

あなたが結婚相手に求める条件「年齢や容姿や収入等」その理由をきちんと把握していますか?
ただ漠然と「自分と同い年かそれよりも若くて、ハンサム(美人)で、人並み以上の収入」と考えていますよね。 婚活の先にあるのは結婚生活です、その時相手に求めた条件にどんな意味が有るのか考えてください。自分の人生に必要なのは、必要な条件とは何なのかと、もっと深く追求しないといけません。

確かに若い相手ですが、どうしても頼りなく感じたり、懐かしい話題で温度差を感じてしまったり、ただ美人(ハンサム)なパートナーがほしいのか、それともアナタの心を理解して共に歩んでくれる人なのか。
収入はすごく多いが、休みも少なく帰りも遅い、もっと一緒に色々出掛けたり、2人でゆったりと過ごしたかったのにとなってしまうかもしれません。

アナタはどんな将来を歩みたいのか?その未来に必要な相手と条件は何なのか、もっと深く真剣に考える必要が有るはず!いや考えなければいけません。
人生のパートナーを選ぶのですから、妥協して幸せになれるハズがありません。妥協ではなく追求が足りていないのです。
婚活を通じて、少しづつ自分のニーズを理解して、相手への条件を修正して行くと、それは妥協の様に感じてしまい、「妥協したから結婚できた」と間違って認識しているだけなのです。

人は他人に対してはすごく真剣にいろいろな考えを巡らしますが、自分の考えに対しては当然自分の考えだから解っている。と深く考えずに理解して行動していると誤認しているのです。

然し、結婚はやはり一人では出来ません、必ずお相手が必要です、相手の考えもきちんと理解して、自分の条件を押し付けるのでは無く、自分自身が相手の人生に必要なのかも考えて、2人ですり合わせて相手の為に自分の考えを譲る場合も有ると思いますが、これは妥協でしょうか?これは寛容ではないでしょうか、心を広く持ち相手を受け入れる事。考え方によっては「やはり妥協でしょう」と言われるかもしれませんが、
ここはまさに考え方次第なのです。
自分が相手に求める条件が不明確な場合は「妥協」と感じます。
相手に求める条件とその意味を自分自信で理解している場合は「自分が譲って妥協した」なんて考えにはならないはずです。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

皆様におめでとうと言っていただくと そんな気になってきました。

人生も半分過ぎて、何か新しいことを始めたいと思い入会しま...

Y.N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ