コラム

 公開日: 2014-06-14  最終更新日: 2015-11-15

婚活詐欺に遭わない為に

昔から結婚詐欺と言うのはありましたが、ネット婚活の盛り上がりと共に婚活詐欺が増えて来ました。
結婚詐欺との大きな違いは、結婚の約束をして、金品を要求するのと
結婚の約束は無い所です、そして金品も直接では無く第三者を通して動く所です。

婚約の為に、結婚する為に必要なんて言葉があれば「結婚詐欺」として立件もできるのだと思いますが
そんな言葉もなく、支払いは第三者、商品も本人の手元にでは「結婚は考えてはいたが気が変わった」と言われれば
第三者と相手とのつながりが明確でない限り、立件が難しいのが現状です。

このような婚活詐欺を耳にすると、大抵の方は「あからさまに怪しいのに何故?」そんなのに引っかかるなんて結婚を焦っていたのか?と、 実際それも有るのでしょうが現実は本人も怪しいとは思いながらも騙されています。
どうしてでしょう?
そこには結婚したい心理とは別に、「まさか私が騙されるなんて事はないだろう」相手の人も、夜中でも電話くれるし繋がるし・・・騙す(仕事?)だったらここまでしないよね? ←ここです!まさか、そんなに努力をしてまで人を騙すのか? 
善良な一般人からすると理解の範疇を超えています、それだけの時間と努力が出来るのなら、リスクの有る犯罪じゃぁなくても、充分良い仕事が出来るはずです、しかし犯罪者の考えは良識有る人達では到底理解に苦しむものなのでしょう、この意識のギャップこそが、落とし穴なのではないでしょうか?  

婚活サイトを通じてのお付き合いでは当人同士だけで、相談出来る担当や仲人は介在しません。
そんなスキを突かれたのが、昨今の「婚活マンション購入詐欺事件」なのではないでしょうか。
 仲人型結婚相談所では相手の方にも担当仲人がついておりますので、ます゛滅多な方は居ないと思いますが、万が一の場合でも、婚活者と仲人・仲人同士の日頃からのコミュニケーションや信頼が有れば、必ず担当仲人に相談して頂けると確信しております。
 実際の被害者の話しの中でも「大きな買い物だから親に相談しようかな?」と言うと相手に「早く決めないとこの物件はなくなるよ」とか「親に心配掛けるのは良くない」とか言われたそうです。
それまでのお付き合いの中での誠実な対応だったので、信用してしまった・・・。

 もちろん仲人士と言えども交際中の話の内容まで把握できませんので、疑問に思う事が有れば、恋愛と同じで、そのお付き合いを引き返す勇気も必要です。本当にあなたの事を思っていてくれる相手なら、その程度の事ではあなたの事を諦める訳はありませんから。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

改めて、”入会して良かった!”と感じています

他の結婚相談所で3年活動してしましたが なかなか思うような...

M.I
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ