コラム

 公開日: 2014-07-24  最終更新日: 2016-01-27

お見合いで「運命の出会い」は有るのか?

 結婚相談所に入会をして婚活を始めると、いろいろな人からお見合いのお申し込みが来ます。
そして、いろいろな人が自分に興味を持ってくれているのだとわかると思いますし同時に「何故自分を選んだのだろうか?」 気になるお相手はプロフィールを見て推測してみたりもします。   そんな時、間違った憶測から、せっかくのお申し込みを受けずに、「会わない」という選択をしてしまう場合もあります。 これは条件の悪いお相手の場合だけではなく、条件の良い相手の場合でも「お見合いを受けない」という決断をする方が多いのです。

 例えば、30代の女性、特別美人という訳ではないが可愛らしい雰囲気の方に、  40代前半、身長もあり、ルックスも服装のセンスもよく、プロフィールに書かれある収入は同年代の男性よりも多いぐらい、そして初婚!。   どうでしょう?あなたが婚活をされていて、こんな男性から 「あなたに逢いたい」 とお申し込みが来たら、迷わずOK! だと思うでしょう?  しかしその女性はお見合いを断ってしまうのです。  彼女が気になった部分はどこだったのでしょう?

彼女が気にしていたのは 『未婚』 という部分だったのです。普通に考えれば、再婚の男性より良いんじゃぁないの?と考えますが彼女は   (これだけ良い条件を持っているのにこの人はどうして今まで結婚していないのだろうか?もしかしたらプロフィールには載っていないが、何か問題が有るのではないだろうか?) と、自分の人生や将来にも関わる事なので慎重になるのも当然です。

 しかし、以前に別のコラム(明日から使える『お見合いテクニック』)でも言いましたが、お見合い相手のプロフィールに記載してある情報をいろいろ分析してお見合いに望むのはお会いした時に話題に困ってしまわない様に必要だと思うのですが、間違った分析や勝手な思い込みで、せっかくのご縁を台無しにしてしまうのは非常にもったいない事だと思いませんか?

 上記の女性も もしかしたら 「酒癖が悪いのでは?」「ギャンブルが過ぎるのか?」「それとも、性格的に人と上手く行かない人なのかも」 といろいろ勝手な設定を付け加えて、今回は見送ろうと決断してしまった様です。

 いろいろな不安は有ると思いますが、解決方法は簡単です。その方法とは、 「担当の仲人に不安を伝える」 と言う事です。  仲人は良い条件の方からのお見合いなのに何が問題で受けないのかまでは解からないので、不安に感じている気持ちを伝えて頂ければ、 例えば、お相手の仲人さんに確認してみる等、出来る事も有るのです。

 そして一番の解決方法は、お見合いを受けて直接、本人に聞いてみる事です。
お見合いをされていも即交際や結婚になる訳ではないので、少しでも気になるお相手とは積極的にお見合いされて行く事が大事だと思います。 
 そして疑問や不安な事は、直接本人に聞いて見れば案外 「仕事に忙しくしていて、これといった出会いも無く、恥ずかしながらこの年まで結婚していないんです。」 と案外普通の人なのだと分かる事も多いと思います。 現実は小説の様にドラマラスではないのです。

 恋愛も、映画や小説の様な 「運命の出会い」 なんてのは滅多にないんです。 『一緒にいて安心する』 『落ち着く』 ならそれはベストな相性なのかもしれませんよ。 そしてお見合いに関係無く、たくさんの人の中から出会えた2人はたとえドラマチックな展開がなくても、間違いなく 『運命の出会い』 で良いなのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

素敵な人と出会う事ができました!

友人が日本仲人協会への登録を勧めてくれて 私は素敵な人と出...

M.H.
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ