コラム

 公開日: 2014-08-16  最終更新日: 2016-01-27

お見合いはお見合い前から始まっている

お見合いは、お申し込みした(申し込みが来た)時から始まっているんです。
素早い受諾が 「お見合いから交際へ進むのに必要な事」 なのです。

結婚相談所での婚活の主な出会いは「お見合い」の場となります、婚活パーティーやイベントも開催しますが、やはり1対1でしっかりお話されるほうがお互い集中出来る様です。

「お見合い」から「交際」へつなげる為には、お見合い当日の印象が大事だと言うのはよく言われています しかし当日の雰囲気を作る要素は 『お見合いの、お申し込みが有った時からすでに始まっているんです!!

もしあなたが気に入った方に、どきどきしながら申し込みしたと思ってください。
翌日、すぐに返事が来ていないかメールのチェックをする事でしょう、そして 返事がなかった場合 (さすがに昨日の今日だからな、申し込みした時間もおそかったし) と考えます、仕事から帰って来て返事が無くても (そんなにすぐには返事はないか) と納得します。 

 しかし、2日も3日も過ぎると、少しテンションも下がってきます、心配性の人の場合は (申し込み時に添えた一文に失礼が有ったのだろうか?) と色々考え始めます。 

4日も5日も過ぎると、自分に魅力がないのか?諦めて次の人を考えようか?となります。

1週間近く過ぎてからの受諾では、お相手の方が抱く印象もかなり変わってしまいます。 そんな気持ちでお見合いになると良い所よりも、悪い所ばかり気になり お見合い後の返事も良い結果は望めなくなります。

「お見合いの返事は1週間以内」 がルールですが、返事は早い方が、お相手の方が受ける印象も大きく変わります。
待たされた1週間と、お見合いを待つ1週間では、どんな気持ちか考えてみてください。

 受諾してもらえるかを待っている間は、お見合いの時にどんな事を話そうか?何を着て行こうか? お見合い場所の下見等、なかなかそんな気持ちにはならないものです。
 お見合いまでたっぷり時間があれば、髪をカットに行ったり、いろいろ準備も出来ます。
何よりも楽しい気持ちで過ごす事が当日に大きく影響します。 

よく相手の緊張が伝わりコチラも緊張してしまいました。といわれる様に人は対面している人の感情に影響されるのです。
 楽しい気持ちでお見合いに望む事ができれば、あなたの前に座っている人も明るい笑顔になり何倍も魅力的に映るです。
そしてお互いに、もっと一緒にいたい、もっとお話していたいと思えるのです。

素早いお見合いの受諾が、当日までに与える影響は思っているよりずっと大きいものですし、そこから生まれる結果はもっと大きなものになるのです。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

素敵な人と出会う事ができました!

友人が日本仲人協会への登録を勧めてくれて 私は素敵な人と出...

M.H.
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ