コラム

 公開日: 2014-08-21  最終更新日: 2016-01-27

お見合い交際からプロポーズのタイミング

お見合いからの交際は、長くて半年です。
これは、交際から半年以内に 『結婚が決まる』 と言う事なのです。

お互い結婚を前提としてお付き合いしていますから、当然と言えば当然の事なのかもしれません。
普通のお付き合いの様に何年も交際してから結婚を考えるのでは、お相手の方もしびれを切らして、結婚の OK がもらえないのなら、交際終了して、次の方を探します、という事になってしまいます。

 少々冷たいと思われるかもしれませんが、お互い結婚したい人達の集まりですから仕方がない(ご縁が無い)となってしまいます。
  例えば、もしあなたが、「来年の年齢が大台に乗る前までの1年以内に結婚を決めたい」 と考えて入会して交際相手から 「お互いの事がしっかり理解できるまで、じっくり数年交際してから返事させてくだい」 なんて言われたら、はたして待てるのでしょうか? 他にも良いお相手はいるかもしれませんし、何より、それでは花嫁として薹が立ちすぎるじゃないの!となってしまいます。

早く結婚したい!と考えている方にとって「結婚相談所の交際は最長6ヶ月」*(所属団体の規定ですので全ての結婚相談所で同じではないです) は最善のシステムだと考えています。   

しかし、弊害も少しは有ります、それは結婚に関してと言うよりは、結婚を決める場面
 プロポーズ に関しての事なのですが

全般に男性は交際からすぐに盛り上がりますが、女性は少し時間差があります、この時間差はプロポーズのタイミングまで継続しているのではないでしょうか?「恋愛に対する男女の意識の違い(男性編)」(女性編)でも触れましたが この意識の違いによって プロポーズ の場面で躊躇してしまい、即答出来ない女性がたまにいらっしゃいます。
 
大体の場合は担当の仲人に、そろそろプロポーズをしようと考えている旨を伝えてもらえれば、仲人同士の連絡から、それとなくお相手の人に感触を聞くと同時に予感を与える事も出来ます。
この予感が男女の温度差を埋めるのに役立つのです。 後は、確実にプロポーズにOKの返事をもらう為に、多少の演出と、用意しなくてはならない物も有るはずです。
そう、婚約指輪です 女性は何歳になっても女なのですから。

半年以内の交際で盛り上がらり切らない部分を埋める為には、そういう演出や指輪も必要なのです、多少"くさい演出"であろうとも 女性の躊躇する部分を払拭し、飛び込む勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

まさかお正月の時点でお相手がいるなんて、 入会した時は想像もしてませんでした・・・

30代も終わり、突然結婚を意識するようになりました。 婚...

S・E
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ