コラム

 公開日: 2014-09-11  最終更新日: 2016-01-27

お見合いは最初の会話がキーポイント

 「相手の気持ちを理解して行動して下さい、そうすればお見合いも交際もうまく行きます」 と言いますが、この言葉だけで行動してもうまく行かない事が多いです、それはこの言葉には一部抜けている所があるからです。
 「相手の気持ちを理解して、自分の損得は置いておいて相手の為に行動してください、そうすればお見合いも交際もうまく行きます」 なのではないでしょうか?

相手の気持ちを考えて理解したとしても、自分の利害を考えて行動できない、相手の要望とは違う提案をした事はないですか? 当然あまりにも無茶な要望には応じれないのは当然ですが、 「少しも損をしたくない!」 では、なかなか上手く行く事は難しいと思います。

物事のとらえ方は表裏一体、表から見た考えと裏から見た考えでは意味がまるっきり変わってきてしまいます。
では、表と裏を決めてしまうのは何なのでしょう?

お見合いの場合は、個人の気持ちの持ち様です。
いやいやではないにしろ、あまり乗り気でないお見合いと、はりきってのぞむお見合いでは、同じ人と会ったとしても受ける印象も全く変わってしまうでしょう。  しかし、相手の気持ちだからコチラからは何も出来ないと考えていませんか?
相手との対話しだいで、相手の気持ちも変える事ができるのですよ!

お見合いにおいて一番重要なのは第一印象です。 この第一印象とは自分自身の身だしなみの事だけではないです。
相手との初めての対話 おそらく挨拶になると思いますが、この時の表情や声のトーン、相手への感謝を伝える事が大事です。
ファーストトークの表情は、もちろん笑顔!気持ちは伝播します、あなたが笑うと相手も笑うものです!!
声のトーンも、はきはきと聞き取りやすく明るい声を心がけてください。
最初の会話(挨拶)の中に気持ちを表す言葉を入れて挨拶されてはいかがでしょうか、例えば「お会い出来て嬉しいです」 と、そして相手の気持ちを考えて 「今日はわざわざありがとうございます」 と相手への感謝も伝えてください。

会話に詰まりそうになったら、相手の見た目を付けて褒めてあげるのも良い方法です。
男性の場合は、女性の持っている小物や、服の色もポイントです。男性はあまり気にしないかもしれませんが、女性の色へのこだわりは大変なものなのです。
女性が男性を褒める場合は、男性は小物も少ないですが、腕時計等は趣味性が高くコダワリのポイントです。趣味の話等は少しうんざりするぐらい聞かせてくれる男性が多いですよ。 逆に男性のネクタイやスーツは意外にそんなにこだわっていない方が多いですし、ましてや色は大雑把な感じでしか考えていないと思いますので、その辺りを話題にされても会話は続きにくいと思います。

女性も男性も相手の話を聞く時は、要所要所で相槌を入れてあげると良いでしょう、その相槌も感情を表す言葉を使うのがポイントです。 「すごい!」 「そうなんですか!?」 「楽しそう!」 等です。女性の場合は可愛く使うと良いと思います。
あまり興味の無い話題でも相手の話を聞いてあげて相槌をいれて良いと思います。  それは趣味や趣向は、結婚相手を選ぶ基準ではないからです。同じ趣味がない夫婦でも仲良くされています。相手の趣味にはあまり干渉しないのもひとつの方法ですよ。

最後に自分の損得を差し置いて相手の為にできる事、そんなに大げさに考えなくても大丈夫です。 お見合いでで出来る事と言ったら相手の話を聞いてあげる事ぐらい、興味がなくてもね。 
 これぐらいなら即実践出来ると思います。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お見合いが組めました!

45歳再婚希望です。 それまで他社で3年ほど活動していまし...

T・H
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ