コラム

 公開日: 2015-06-13  最終更新日: 2016-01-27

出会いは貴重だから、チャンスを掴む工夫が大事!

人と人との出会いは貴重なものなのですが、
お見合いやネット婚活では、出会う為にはどの様にすればよいのでしょうか?

お見合いやネット婚活では、ます゛相手がどんな人なのか知るために
プロフイールの情報を参考にします。いわゆる『つり書』です。

どの様な情報が掲載されているかというと
本人の身体的プロフィール、年齢や身長・体重等です。
社会的プロフィール、学歴、職業や年収、居住場所(市単位以下は非公開)
家族構成、親、兄弟、同居・別居であるか
そして、本人の顔写真です。

そのプロフィール(つり書)に関する事でよく言われる事は
「写真と実物がぜんぜん違う!」というものです。

しかし、これらの写真はたしかに本人なのですから、嘘ではないですよね?
これは選んでもらう為の努力です!

プロフィールの中にある情報は真実だけです、年齢や経歴など
変更しようがありませんが、写真だけは努力次第で格好良く、美しくできるんです。

勝ち残るプロフィールにするには

これは男女共 『写真』 です。 婚活サイトや お見合い会員リストには大量のプロフィールがあります。
ある程度、条件で絞り込んだ後、残った人を選別するとしたら、なにを基準にするでしょうか?
後は、写真を見て選ぶんです。 
 特に男性はその傾向が強いです、何故か?選別する条件がほぼ年齢だけだからです
なので候補者リストには大勢の女性の写真が並ぶのです。

 女性の場合も条件で最初に入力するのは年齢ですが、次に年収や住んでいる地域等
選別基準が多いので、残った人数もかなり絞られます、しかし最後はやはり写真でしょう。

相手の要望がわかれば、対策を考えるのは用意ですよね。
 
女性は大勢の候補の中で目立つ必要があるので、意外と効果的なのが
派手な色のカーディガン等のワンポイントで見せる服装です。
プロフィール写真は大体が清楚なイメージで淡い色合いの服装が多いので
派手な差し色のアクセントは効果大です、しかし派手になりすぎると
逆に敬遠されてしまいますので、やりすぎてもダメです。

 男性の場合はシビアな条件が多いですが
努力次第でクリアーできそうな条件の時もあります。
それは、「年収」です。 
例えば、検索条件で 年収500万円以上 と入力されると
年収490万円の男性ははじかれてしまいます。 
たった10万円の差で候補者リストにも上がらないのです。 
年収で10万円は月単位だと1万円もないですよね、たったそれだけの差で
線引きされてしまうのが現実なのです。

その為には残業でも、なんならアルバイトでも 
年収に加算出来る物はないでしょうか?月々1万以下なら
そんなに難しくはないと思います。
年収が490万でも390万でも差額は同じですから、頑張りどころです!

待っていても始まらない

どんなに条件や写真を頑張っても、ただ選ばれるのを待っているだけでは
何も始まりません!
自分をブラッシュアップして自信がついたら、今度は自分から動いてみましょう

具体的には、自分からいろんな人にお見合いの申込みを入れて
会えるだけ会う事です。
その為には週末の予定はなるべく空けておいていただきたいのです。
全く何もしないで待機していろとは言いません
近場で予約なしでも出来る事は、たくさんあるのではないでしょうか?
そしてお見合いの受諾が入ったら
いつでも動ける準備を日頃から心がけておいてください。


そうしたら、ようやく気が付くと思います。
お見合いを申し込んでも受けてもらえない事も多々あるという事に。

そして出会える事の大切さを
今までスルーしていたお見合いが
貴重な出会いの機会だったのだと。

自分から動くのは、大変エネルギーが必要です!
しかし、だからこそ
頑張って動いた人から幸せになれるのだと私は思います。
   

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

一年で婚活はやめようと思っていたのですが・・

この度はお見合いから成婚に至るまで。ご尽力をいただきあり...

S・Y
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ