コラム

 公開日: 2016-07-10 

婚活にも具体的な指針が必要

婚活を始めようかと考えた時に、たいていの方が、目標を掲げます。『今年こそ結婚!』とか『●●才までに結婚する!』といった感じでしょう。 目標を掲げて活動するのはよい事だと思います。しかし、あまりにもおおざっぱすぎないでしょうか? 受験や就活では、その目標に至るまでのプランも綿密に考えるのに、婚活となると、ただ目標があるだけで、そこに至るプロセスがノープランな人が大半なのです。 それは婚活が自分だけで頑張る活動だからです。 就活にしろ受験にしろ、先生や学校がいろいろなプランやいつまでに何をするのか、具体的に示してくれるからすんなり進んでいるのです。

婚活においては、プロの仲人士がアドバイスできます。 しかし本当の所は、もう少し前の段階から指導が必要な気がしています。
皆さん、よく耳にするのではないでしょうか。 結婚した友人が、昔から言っていた「こんな人と結婚したい」とかけはなれた人と結婚して幸せそうにしているという話。  仲人として結婚にたずさわっている私からすると、なるほどと思う部分もあるのですが、おわかりですか?  この友人は自分の結婚相手に求めていた本当のニーズを自分自身で分かっていなかったんだなぁと言う事なんです。 今婚活をしているアナタ自身も同じなのではないでしょうか、 自分が相手に求めるニーズをしっかりと言う事ができますか? 結婚相手に求めるステータスとして、高収入・高学歴・みんなが知っている大企業勤務、あるいは士業で独立している方などなど、いろいろ出てきますが、本当のニーズというものは案外自分自身でも気付いていない方が多いのです。  高学歴な方が良いとおっしゃっている方は学歴ではなく豊富な知識と話題でワクワクさせてくれる方が好みなのかもしれないし、高収入な方という人は、服や宝石でなくても、自分をか輝かせくれる人を探しているのかもしれません。
しかし、自分の本当のニーズは自分自身でもなかなかつかめないものなのです。 では具体的にどうすればよいのかというと、これはもう多くの人に、しかも出来るだけ色々なタイプの方とお会いするしかないのです。その為には『お見合い』は多くの方と安全にお会いできる最適なツールなのです。 

多くの方とお会いしていくうちに自分の本当のニーズが少しつかめてきたならば、今度はそのニーズに合った人達を、お見合い会員リストから条件を設定して絞り込み、お会いしてみてください。 当初のニーズとは違うタイプの人だとしてもアナタにとっては最適なお相手なハズです。 しかし相手にも隠れた本当のニーズがあるはずです、お互いのニーズがバッチリ合致するなんて事はマス゛ないと言い切れます。 
では結婚に結びつかないんじゃぁ? そんな事はありませんよ! 本当に幸せにしてくれる、幸せにしてあげたいと思える相手と出会たえなら、人は変わる事が出来るんです! 今までは自分の希望や欲求で相手を見ていた人でも、相手の為になるならと、自分の欲求より相手の幸福を考えて動ける様になるのです。

そんな気持ちにしてくれる相手に早く出会える様に、婚活をあきらめずに頑張ってください。

この記事を書いたプロ

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド [ホームページ]

結婚コンサルタント 原敦子

大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL:090-2068-8252

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
原敦子(はら・あつこ)さん

結婚したい人をサポートする仲人士という仕事(1/3)

 結婚相談所「マリアージ・グリーンフィールド」の原敦子さんは、最近の少子化について「子育て支援など、結婚した人たちへの制度は少しずつ充実してきましたが、その前に結婚しない人、出会いを探している人たちへの社会的なサポートが成熟していない」とい...

原敦子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

根っからの大阪人の気取らない仲人が真剣婚活をサポートします!

会社名 : 日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド
住所 : 大阪府大阪市北区大淀中4-15-18-502 [地図]
TEL : 090-2068-8252

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2068-8252

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原敦子(はらあつこ)

日本仲人協会 大淀支部 結婚相談所 マリアージ・グリーンフィールド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

原さん、退会しても原さんファミリーでいたいです。

原さんに電話したのは、他の結婚相談所に入会したものの シス...

M.O.
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
良縁は動いた本人が作り出すもの

結婚相談所に入会して婚活を始めると、仲人さんからよく言われることが 『動けば動くだけ "縁" が集まるますよ...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活女子が気にする条件とは

女性の方がお相手の男性の条件の中でもっとも気にする項目は見た目? 年収? 身長? 年齢?それらも気には...

[ お見合い実践/実録 ]

婚活に必要な時間は?

時間には限りが有ります。そんな限り有る時間の中から婚活を始め様と考えた場合、どれぐらいの時間が婚活に使え...

[ 結婚相談所のシステム ]

婚暦有りは有利!?

婚暦有りは有利!?結婚相談所には、いろいろな人が来ます。20代後半から60代まで(中には20歳で申し込...

[ 結婚相談所のシステム ]

お見合いに着ていく服装は

 お見合いに着ていく服装 お見合いにどの様な服装が良いかと聞かれたら私は必ず、男性の方にはスーツでいら...

[ お見合い実践/実録 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ