コラム

 公開日: 2017-04-09  最終更新日: 2017-04-13

マンション保険の費用削減の実例のご紹介(その②)

前回に引き続き、マンション保険料の削減の実例をご紹介します。いろんは方法がありますが、今回は保険期間内変更です。事例② 大阪府内のマンション(300戸弱・築30年超)です。
この事例は、既に高い金額(約980万)で1年前に、5年間の保険の更改をしてしまった管理組合です。保険を更改(保険期間5年)したが、保険金額の費用削減(管理費用削減)のために、相見積もりの取得をおこなった。相見積もりの結果、保険料が安くなることが判った。しかし、まだ満期まで4年あることから、満期まで待たねばならないと思っていた。理事会にて協議した結果、免責(自己負担5万円)の撤廃や理事会役員の損害賠償の保障もUPするうえ、保険料も安くなるので何とか、保険を変更したいという意見がでたため、相見積もりの期間を現保険の残りの期間と同じ4年間で見積もりしたところ、約680万円という結果となった。また、現行の保険を1年目で、途中解約することにより約780万の解約返戻が見込まれた。その780万円を原資に、相見積もりを取得した約680万円(期間4年)の保険に加入し直した。結果、保険料の100万コストダウンになり、保障内容もUPした。
すでに契約したから、満期までと待つより、保険期間途中でも好結果を出せる事例をご紹介いたしました。最後まであきらめずに検討することが大切です。まだまだ、いろんな方法があります。後日改めてご紹介します。

この記事を書いたプロ

川口マンション管理士事務所 [ホームページ]

マンション管理士 川口宜人

大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階 [地図]
TEL:06-7878-6865

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
川口宜人(かわぐち・のりひと)さん

より豊かなマンション生活の実現をサポート(1/3)

 マイホームとして、都市部や駅チカの物件でも庶民の手に届くところにあるのがマンションです。その利便性から、老後に戸建てを売って、移り住む人も増えているのだとか。ただ、高度経済成長期に相次いで建てられた物件は今や築40年前後、維持管理が課題に...

川口宜人プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マンション管理組合の顧問業務やリプレイス等による管理費削減

事務所名 : 川口マンション管理士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階 [地図]
TEL : 06-7878-6865

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-7878-6865

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口宜人(かわぐちのりひと)

川口マンション管理士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自動振替サービスの導入

築40年以上のマンションですが、当時(40年ほど前)事業主(売主)も地元の金融機関を使って住宅金融公庫(現住宅...

[ マンション管理費の削減 ]

マンション保険の保険料削減について(その①)

マンション保険の費用削減の実例のご紹介します。昨今築20年以上のマンションの積立マンションの保険について、新...

[ マンション管理費の削減 ]

最近多い管理組合・理事長の悩み(相談)

最近、マンション管理組合、理事長からの相談について、工事見積もりの悩みの相談が非常に多くなっています。原因...

[ マンション管理費の削減 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ