コラム

 公開日: 2017-09-07 

コピー機のリース費用は見直そう。

コピー機のリース費用は見直そう。顧問先の管理組合の支出内容については、必ずチェックしているが、コピー機のリース費用もその1つ。400戸程度のマンションでメーカー系のリース会社とリース契約しているが、コピー用紙を含め、年間約400,000円、戸当たり1、000円も払っている。これは管理組合にてコピーするのに必要な費用であり、総会議案書の印刷等は、別途管理会社に支払っている。
最近は、格安のインターネットでの発注も可能な時代。本当に、コピー機のリースが必要か否か見直す必要があります。
このマンションでは、コピー機は管理事務室に必要ということで、相見積もりを取った結果、何と、年額132,000円程度と出来ることが判明。年間約268,000円も安くできるとのこと。しかも、コピー機は最新型となり、管理員さんも使い易くなる。一石二鳥です。
管理組合(管理会社)の説明では、毎年、ほぼ同額です。予算内です。ということで、見過ごしがちですが、少しでも、高いなと思ったら、検討してみる必要があります。

この記事を書いたプロ

川口マンション管理士事務所 [ホームページ]

マンション管理士 川口宜人

大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階 [地図]
TEL:06-7878-6865

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
川口宜人(かわぐち・のりひと)さん

より豊かなマンション生活の実現をサポート(1/3)

 マイホームとして、都市部や駅チカの物件でも庶民の手に届くところにあるのがマンションです。その利便性から、老後に戸建てを売って、移り住む人も増えているのだとか。ただ、高度経済成長期に相次いで建てられた物件は今や築40年前後、維持管理が課題に...

川口宜人プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マンション管理組合の顧問業務やリプレイス等による管理費削減

事務所名 : 川口マンション管理士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階 [地図]
TEL : 06-7878-6865

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-7878-6865

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川口宜人(かわぐちのりひと)

川口マンション管理士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自動振替サービスの導入

築40年以上のマンションですが、当時(40年ほど前)事業主(売主)も地元の金融機関を使って住宅金融公庫(現住宅...

[ マンション管理費の削減 ]

マンション保険の保険料削減について(その①)

マンション保険の費用削減の実例のご紹介します。昨今築20年以上のマンションの積立マンションの保険について、新...

[ マンション管理費の削減 ]

マンション保険の費用削減の実例のご紹介(その②)

前回に引き続き、マンション保険料の削減の実例をご紹介します。いろんは方法がありますが、今回は保険期間内変更...

[ マンション管理費の削減 ]

最近多い管理組合・理事長の悩み(相談)

最近、マンション管理組合、理事長からの相談について、工事見積もりの悩みの相談が非常に多くなっています。原因...

[ マンション管理費の削減 ]

修繕工事は相見積もり

ある管理組合からのご相談で、総会議案書を見せて頂きました。特殊建築物調査の結果、非常用照明のバッテリー切れ...

[ マンション管理費の削減 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ