コラム

 公開日: 2015-09-02 

終活カウンセラー初級 取得

先日、一般社団法人 終活カウンセラー協会が主催する 終活カウンセラー初級検定を受験してきました。

結果は見事合格、無事終活カウンセラーを名乗れるようになりました。

終活カウンセラーとは、「終活」に関して「カウンセラー」としてじっくり話を聴けるスキルを持った人間のことです。

終活に関する抽象的な「悩み」の中身が、どの分野の悩みであるのか、またどの専門家が必要であるかを見極めるシニアのお困りごと案内人で、必要な専門家への橋渡しをすることが主な役割です。

当協会では、相談者が次に何をすれば良いか、また「話しを聴いてくれた」と喜ばれるスキルを有する人間を育成しています。


さて、今流行りの「終活」とは、人生の終わりのための活動の略です。

エンディングノートや遺言を作成したり、どのように葬儀を執り行うのか、また財産分与はどうするか、死を迎えるまでの介護はどうするのか、人生の終焉に向けて様々な事柄を整理していく必要があるなかで、各種専門家と相談しながらよりよい人生のエンディングを迎えるための生前活動をさします。

質屋が終活に関係あるの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが大ありなんです。

大切にしていた指輪を娘にあげるといっても、こんな古いデザインの指輪なんかいらないと断られたり、お亡くなりになられた後でご親族の間で取り合いになったり、公平な形見分けというのが難しい場合もございます。

また亡くなった際に遺品が多いと、残された親族の皆さんはその片付けが大きな負担になる場合があり、安易に遺品整理をうたう業者に丸投げしてしまう場合があります。便利ではありますが、適正な価格で処分できたのかどうかといいますと、はなはだ疑問な場合もあるように思います。

せっかく大切にしてきた品物は、まだ元気で意識もしっかりしているうちに、信頼のおける業者を自ら選び、きちんと整理しておく必要があるのではないでしょうか?

また、終活のご相談を受けられる専門家(弁護士、会計士、行政書士、銀行保険会社の営業担当等)の皆様で、宝石・貴金属・高級ブランド品等のご処分に困られたり、適正相場の見積もりが必要な場合は、ぜひ弊社に一声御声がけいただければ幸いです。

弁護士先生のご依頼で、商品査定ならびに見積もりをさせていただいた実績も多数ございます。

米国宝石学会宝石学修了士(GIA.GG)の資格を有したプロの目で、しっかりと査定させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事を書いたプロ

株式会社丸万質舗 [ホームページ]

川崎雅史

大阪府大阪市北区国分寺2-1-16 [地図]
TEL:06-6351-0078

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

ショップレビューはこちらからご覧ください♪http://review.rakuten.co.jp/shop/4/225509_225509/1.1/

 
このプロの紹介記事
川崎 雅史(かわさき ただし)さん

庶民の生活支えた質屋を基盤に新しいネットビジネス展開(1/3)

 まっすぐつながった商店街として日本で一番長いとされる天神橋筋商店街のアーケードを抜けた地下鉄・阪急電鉄「天神橋筋6丁目」駅5号出口からすぐの場所に、創業60年を超える丸万質舗があります。三代目社長の川崎雅史さんは「質屋という業態が若い人に...

川崎雅史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

しっかりした目利き能力で納得いく価格提示をします

会社名 : 株式会社丸万質舗
住所 : 大阪府大阪市北区国分寺2-1-16 [地図]
TEL : 06-6351-0078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6351-0078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川崎雅史(かわさきただし)

株式会社丸万質舗

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ご存知でしたか?質店でも本が売れるんですよ!
イメージ

こんにちは、丸万質舗の川崎です。この春より、弊社では古本・DVD・CD・ゲームソフトのお買取りを開始させてい...

[ 日常業務 ]

質屋の「しちまる」と前掛け
イメージ

こんにちは、丸万質舗の川崎です。全国約3500店の質屋さんを統括する全質連という組織がありまして、弊社...

[ 日常業務 ]

時計修理技能士の資格取得まで(2)
イメージ

前回のコラムに引き続き、時計修理技能士の資格取得までの体験談を綴っていきます。 筆記試験 さてさて、申し...

[ 時計の豆知識 ]

時計修理技能士の資格取得まで(1)
イメージ

 我々質屋業界の取扱う古物の品目は多く、非常に幅広い知識が要求されます。宝石・貴金属に関しては教育研修機関...

[ 時計の豆知識 ]

結城紬(ゆうきつむぎ)のお話
イメージ

みなさん、こんにちは。丸万質舗の川崎です。今回は結城紬のお話です。結城紬は茨城県・栃木県を主な生産の場...

[ 着物の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ