中島和久

なかしまかずひさ

エコハウスクリーニング「みがき屋Q3」

[ 東大阪市 ]

コラム

 公開日: 2014-10-30 

浴室(お風呂)の臭いの原因と対策

お風呂(浴室)の臭いの種類


お風呂の臭いには、
①こもったモアーッとした独特の臭いや汗臭い臭い
②どぶの様な臭さ
③カビ臭
などがあります。

それらの臭いの発生源と対策・臭い除去方法を現場での実例や経験を元に解説していきたいと思います。

洗剤メーカーである花王が非常に貴重なお風呂の臭いについて分析を行っております。
花王の報告の詳細 http://www.kao.com/jp/corp_new
下記図が浴室内の臭い分布とその発生物質です。




花王の報告によると
①の「浴室のこもった臭い」の主成分は、
酸臭は酢酸やヘキサン酸などで、アルデヒド臭をもつヘキサナールやノナナールなどとのことです。
これらの臭いは人の皮脂が酸化分解して発生する物質や汗に含まれる物質でした。
壁・床・浴槽の表面のニオイも、「浴室のこもったニオイ」と同じアルデヒド臭や酸臭が主成分とのことです。

②の「どぶの様な臭さ」の発生源は、
・排水口
・エプロン内部(浴槽下)
が主な場所です。

これらの場所のニオイは、菌やカビが関わる硫黄臭やカビ臭が多く、
タンパク質などの腐敗に由来する硫黄臭(硫化水素、ジメチルスルフィドなど)と
カビ臭(1-オクテン-3-オール、2-メチルイソボルネオールなど)が強いということです。

③の「カビ臭」
カビ臭は、②の排水口・エプロン内部(浴槽下)だけでなく、パッキンや目地、壁・天井のカビ、なかなか見えないところでは、換気扇カバーの内部(裏面)も多くのカビが発生しています。

浴室(お風呂)の清掃状況

前述の花王の報告書では、一般家庭での浴室の部位別の清掃頻度も統計を取っています。
なかなか、興味深い内容です。

浴室の掃除状況は、
・浴槽内部をほぼ毎日掃除している主婦は55%で半数いるのに対し、
・床は18%、壁は5%の主婦しか毎日は掃除していない。(2005年4月、87名調査)

統計にはありませんが、浴室内小物(イス・蓋)や浴室ドアに至っては、壁の5%よりかなり低いことが推測されます。


浴室壁・床やイスなどについた汚れ・石鹸カス取る方法

お風呂の壁・床やイスなどについた汚れは、汚れが固形化しない初期の段階であれば、通常のアルカリ性浴室洗剤などで簡単に除去できます。

でも、長い間放置して固形化しそして、層をなした場合には通常のアルカリ洗剤ではなかなか除去できません。

固形化した多くの汚れは、「金属石鹸」「石鹸カス」と呼ばれ、化学的性質はアルカリ性の汚れだからです。

アルカリ性の汚れに対しては、酸性の洗剤が有効です。
安全なところでは、クエン酸などが有効です。

当店で使用しているアルカリ洗剤は、通常の石鹸や合成洗剤と汚れの落とし方のメカニズムが大きく違うため、石鹸カスをよく落とす洗剤です。
その上、天然由来成分100%で環境にも人体にもまったく安全な洗浄剤です。

当店では、まずアルカリ性洗剤で洗浄し、それでも落ちななかった汚れに対して酸性洗剤を使用しています。

では、層になった石鹸カスなどはどうしたら落とせるのでしょうか?
それは、削り落とすことです。

イスや壁の石鹸カスを傷のつかないヘラや使用済みのキャッシュカードなどでこそいでいきます。
削り落としてから、再度洗剤を塗り、パッドなどで洗浄していきます。

他のハウスクリーニング業者が使用していないコロイド洗浄系アルカリ洗剤は、石鹸カスの除去に大いに役立っています。

浴室の排水口の清掃の方法
排水口の清掃は、非常に重要です。
排水口の清掃を怠ると
・悪臭は発生する
・排水が悪くなる(最悪には、配水管の詰まりを誘発します)
・浴槽のお湯を排水すると、排水口から排水湯が逆流してしまう。

排水口の構造は、おおむね図のようになっています。
(機種に封水筒が取り外せない物もあります)



お風呂の排水口の清掃箇所
・排水蓋
・目皿(ヘヤーチャッチ)
・排水筒(排水筒は、取り外して清掃しましょう)
・封水筒を外した排水口内部

排水口の清掃に使う洗剤

排水口を洗浄するには、下記のような洗剤がより効果的です。
①重曹
②重曹の粉末+クエン酸
③塩素系洗剤

上記の洗剤では、洗浄と合わせて臭いの除去も期待できます。

①重曹
重曹(炭酸水素ナトリウム)には洗浄力と合わせて、脱臭作用があり、排水口の脱臭にも効果的です。
週に一度程度、カップ1杯の重曹を排水口に入れそこに、熱いお湯を注ぐだけで臭いが取れ、詰まりの予防にもなります。
その際には、髪の毛などの固形物はブラシなどを使って、事前に除去してください。

②重曹の粉末+クエン酸
・目皿(ヘヤーキャッチ)の髪の毛などをブラシで除去します。
・目皿(ヘヤーキャッチ)全体に重曹の粉末を振りかけます。
・重曹の上にクエン酸の粉末を振りかけます。
・スプレーガンなどで水を全体に霧吹きします。
・重曹とクエン酸が反応してシュワシュワと発砲します。反応が収まるまで、放置。
・ブラシなどで汚れた部分をブラシングしてこすり落とします。

③塩素系洗剤
・発砲系の塩素系洗剤を目皿などに吹き付けます。
・しばらく放置後、ブラシなどで汚れた部分をブラシングしてこすり落とします。
※換気を十分に行ってください。
※酸性の洗剤とは絶対に混ぜないでください。

重要な「封水筒を外した排水口内部」の清掃

排水口の清掃で、蓋や目皿などは見えているので、汚れの状況が確認しやすいです。
でも、「封水筒を外した排水口内部」は、ブラシや手を突っ込まないと汚れを確認しにくいです。
実は、この部分には目皿(ヘヤーキャッチ)を通り抜けた髪の毛に絡んで、ヌルットした塊が詰まっていることが多くあります。
この部分の汚れは、ヌルットしていて気持ち悪いですが、非常に重要な個所です。
この部分が詰まっていると、臭いも排水の詰まりも解消されません。




写真は、封水筒の外側に汚れが詰まっている状況です。
酷い時には、こぶし大の物が詰まっていることすらあります。

エプロン内部(浴槽下)の洗浄

エプロン内部(浴槽下)は、普段洗浄しにくい場所ですが、汚れやカビが発生し悪臭の元になっている最大の箇所です。
時には、コバエの発生源となります。



当店では、エプロン内部(浴槽下)の洗浄は、高圧洗浄機を使用して洗浄しております。
更に当店の特徴としては、洗浄ガンのノズルが90度曲がるために浴槽下の洗浄が複数の角度から行えるのが特徴です。

一般のご家庭の場合、高圧洗浄機はお持ちでない場合が多いですね。

それで、水道に直結させて浴槽下の洗浄方法をご紹介いたします。

エプロン内部(浴槽下)の洗浄方法の基本形は、コラムに書いてある内容を参考にしてください。
浴槽下(エプロン内部)の高圧洗浄 ハウスクリーニング大阪
簡単に簡単に流れを書くと
①エプロンの外面を洗浄する。
 (外面は、エプロンを取り付けたままで洗浄した方が力が入りやすく綺麗にできます)
②エプロンを外す。
 (エプロンの外し方は、エプロンに書いてある場合が多いです)
③エプロン内面や周りを洗う。
 床にタオルを敷いて行うと、エプロンがずれにくくて洗浄しやすいです。
 カビが酷い時は、塩素系のカビ取り剤を使用すると細かいところまでカビを除去できます。
④浴室の壁と浴槽の間に隙間がある時は、隙間にカビ取り剤を噴霧します。
⑤カビ取り剤2~3本を5~10倍にバケツに薄めます。
 アルカリ性の洗剤(重曹でも可)を混ぜると効果的です。
 (酸性の洗剤は絶対に混ぜないでください)
⑥作成したカビ取り剤の薄め液を浴槽下に勢いよく流し込みます。
⑦浴槽下の壁やエプロンを外した浴槽の淵などにカビがある場合は、カビ取り剤を噴霧します。
⑧スポンジ・メラニンスポンジ又は洗車ブラシなどで手の届く範囲を擦ります。
⑨散水ガンを「ストレート」「直射」にセットして、浴槽下や手の届かないところに水を噴射して、汚れを落としていきます。
⑩浴槽に淵の隙間には、上から水を噴射して洗浄します。
⑪バケツに水を溜めて、浴槽下に勢いよく流し込み、汚れや堆積物を排出させます。
 髪の毛の塊やおもちゃなど固形物が流れ出てきた時は、素早くピックアップして排水口に流れ出ないようにします。
この濯ぎ作業を堆積物が出なくなるまで、続けます。
⑫散水ガンをシャワーにセットして、浴槽下を再度濯ぎ、細かな堆積物を流しだします。
⑬エプロンをセットして終了です。

この洗浄作業は、浴室にあるシャワーでは十分な洗浄はできません。
水道栓にホースを繋いで行うことをお勧めします。

水道栓にホースを繋ぐ方法は、下記のコラムを参考にしてください。

水道栓にホースを繋いで大掃除を行う方法

この記事を書いたプロ

エコハウスクリーニング「みがき屋Q3」 [ホームページ]

中島和久

大阪府東大阪市川俣2丁目6-63 エリオス東大阪607号 [地図]
TEL:06-6743-7687

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・価格表

エコハウスクリーニングみがき屋Q3」サービス価格表は、下記のとおりとなっています。・汚れの度合いによる追加請求はありません。 (面積・設備等、当店仕様基準内...

 
このプロの紹介記事
中島 和久(なかしま・かずひさ)さん

清掃業務30年以上の経験で培ったエコクリーニングを提供します(1/3)

 社名の入った作業着に身を包んだエコハウスクリーニング「みがき屋Q3」店長の中島和久さんと名刺交換して、最初に聞きました。 「社名のQ3の意味はなんですか?」 「Quality(クオリティー)、Quick(クイック)、Question(...

中島和久プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

環境に優しいエコクリーニングで納得いく美しさを提供します

会社名 : エコハウスクリーニング「みがき屋Q3」
住所 : 大阪府東大阪市川俣2丁目6-63 エリオス東大阪607号 [地図]
TEL : 06-6743-7687

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6743-7687

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島和久(なかしまかずひさ)

エコハウスクリーニング「みがき屋Q3」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ホームページのご案内
みがき屋Q3

 ホームページのご案内 エコハウスクリーニング「みがき屋Q3」は、お掃除のプロに頼んで良かった!と喜んで頂...

鏡の曇り止め 簡単にできる方法
鏡の曇り止めの方法

 鏡の曇り止めの従来の方法 お風呂に入ると、すぐに鏡が曇ってしまいます。皆さんは、どの様な方法で鏡の曇り...

[ お掃除の知恵 ]

失敗しないハウスクリーニング業者選び

 当たり外れの多いハウスクリーニング業界とは 「余計なところを開けて仕事を増やすな!」よく仕事を一緒にす...

[ お掃除の知恵 ]

掃除屋から見た掃除のしにくいお風呂
お風呂のスノコ

当店みがき屋Q3のサービスの中で、一番ご依頼の多いのが浴室の洗浄です。昨年場合、ご依頼をいただいた件数の50%...

[ 掃除屋からみた住宅設備 ]

浴室(風呂)ドアの汚れの種類と洗浄方法
浴室ドアのカルシウム汚れ

 浴室ドアの汚れとその落とし方 浴室のお掃除に伺うと、結構手間がかかる場所に浴室ドアの清掃があります。ご...

[ お掃除の知恵 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ