コラム

 公開日: 2013-12-14  最終更新日: 2014-05-23

和泉市不動産屋さんの考える(泉北高速鉄道問題)

当社のホームページです
夢のマイホーム探しの際は、
是非ご活用して頂ければと思います。

http://www.misawa-wbh.co.jp/






前々回の続きですが
社団法人和泉青年会議所メンバーの
杉本太平府議会議員からのメッセージ

今回の泉北高速鉄道を含むOTK株式の売却問題。
和泉市には和泉中央駅、光明池駅があり、多くの住民の皆さんが利用をされています。
私をはじめ、同じ和泉市選出の森かずとみ議員を含む沿線の議員はその利便性向上を強く訴えてきました。
泉北高速は料金が高いと言われますが、中百舌鳥で南海に乗り入れるために初乗り運賃が2回かかるのが原因です。
また、通学定期が高いという指摘があります。
定期運賃の割引率は各社によって違います。大手私鉄では1か月分(30往復)を基準として、そこに割引率をかけて算出をしています。
大手私鉄では割引率が70%~85%が多い中、泉北高速は60%です。

これまで和泉市や堺市も大阪府に要望をしてきました。しかし橋下市長や松井知事は、「料金値下げを実現しろと言うなら堺市と和泉市も応分の負担をしろ」と突然言い始めました。それに合わすかのように維新の各議員も同じことを言い出しました。


「大阪府民全体の税金を投入して鉄道は成り立ってきた。北地域の府民には理解できない。地元の事情で大阪府に30億円穴をあけるのはおかしい」とも言ってます。

「何をぬかしとんねん!」
普段は気の長い方ですが久しぶりにブチぎれました!

そもそも情報管理の問題、価格偏重の公募要件の問題があるのに、ここにきて堺市、和泉市に責任転嫁ですか?はぁ?アホちゃうか!!!

これは地域エゴですか?


そもそも大阪府が先導して泉北ニュータウンの開発を行ってきた。そして地域の利便性向上の為に鉄道も整備をした。ここには国のお金も投入されます。同じ理屈なら売却益を国に返すんですか?

当時は泉北の発展、活性化が大阪の発展に繋がると信じてたんでしょ?
今は、なぜ大阪市中心部ばかり集中投資しようとしているの?なぜ北大阪急行延伸しようとしているの?同じ理屈じゃないんですか?

平成24年決算の鉄道事業部門では13億3千万円の営業利益。大阪府は年間2億円の配当金を受けてきた。これは利用者負担があったからなんでしょ!

和泉中央駅延伸の際、桃山学院大学を誘致したり、周辺整備、企業誘致をして乗客を増やす努力をしてきたのは当時の政治家、和泉市、住民ではないんですか?


「要望するなら金を出せ!」
はっ、家なき子の安達祐実かいな・・・。

それなら大阪府も国に要望するなよ!東京、大阪のツインエンジンとか言って、

それは大阪のエゴちゃうんか?

明日、和泉市にも大阪維新の会府議団幹部が負担をしろと言いに来るそうだが、
大阪府の人間、部局の人間が来いよ!議員は知事のパシリか!?

何が二元代表やねん!

もう殴り書きのレベル。まとまりがなくなってきたので、ここらでやめておきます。
気分を害された方スイマセン!4年に一度ぐらいの爆発をお許しください・・・。

この後の展開はよく分かりません。
今日の維新の議員の質疑を見ていると、いろんな想像をしてしまいます。
明日の知事質問で知事から料金値下げを実現するための大阪府の負担に言及があるのか?
その後、「運賃値下げの為に大阪府はこれだけの負担をするのに堺市は何もしない」とアピールするのか?

そうなると、始めに書いた「北地域の住民が納得できない」という発言と矛盾するのではないか?

竹山市長は松井知事と会って何を話すのか?

明日にならないと本当にわかりません。

とにかく、最後は議会が判断するしかありません。どういう展開になるか分かりませんが慎重に審議していきたいと思います。



この記事を書いたプロ

株式会社ウッドベルホーム [ホームページ]

宅地建物取引士 鈴木清史

大阪府和泉市いぶき野2丁目9-6 [地図]
TEL:0120-82-6555

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

63
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
鈴木 清史(すずき きよし)さん

お客さまには家を売るのではなく、夢を売りたい(1/3)

社名の「ウッドベルホーム」は名字の「鈴(ベル)」「木(ウッド)」から命名しました。堺市の隣、和泉市の泉北高速鉄道・光明池駅近くに店舗を構えています。「やはり大阪市内からすれば、この辺はいまだ自然が残り、広い土地と広い居住空間を無理のない価...

鈴木清史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

地主様から直接の土地の仕入、分譲住宅販売注文住宅

会社名 : 株式会社ウッドベルホーム
住所 : 大阪府和泉市いぶき野2丁目9-6 [地図]
TEL : 0120-82-6555

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-82-6555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木清史(すずききよし)

株式会社ウッドベルホーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
和泉市不動産屋さんの住宅環境を整え今よりも住み良い街を造る会(泉北高速鉄道)
イメージ

当社のホームページです夢のマイホーム探しの際は、是非ご活用して頂ければと思います。 http://www.misawa-w...

和泉市イルミネーションイエナリエ
イメージ

当社のホームページです夢のマイホーム探しの際は、是非ご活用して頂ければと思います。 http://www.misawa-w...

和泉市コストコららぽーとの求人に期待大
イメージ

当社のホームページです夢のマイホーム探しの際は、是非ご活用して頂ければと思います。 http://www.misa...

和泉市新築戸建注文住宅ならウッドベルホームにお任せ下さい
イメージ

当社のホームページです夢のマイホーム探しの際は、是非ご活用して頂ければと思います。 http://www.misawa-w...

和泉市子育てママに朗報~預かり保育
イメージ

当社のホームページです夢のマイホーム探しの際は、是非ご活用して頂ければと思います。 http://www.misawa-w...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ