コラム

 公開日: 2015-09-01 

実は多い靴選びの間違い

靴選びの重要なポイント

靴選びで重要なポイントは多くありますが意外とあまり知られていません。例えば、靴を選ぶ際に気になるサイズのこと。サイズというのは一日の間だけでも朝と夜で異なるものなのです。夕方は最も足に水分が溜まっていますので、試着をするのであれば夕方が最適です。むくみが起きていない朝に試着をして、購入してしまうと購入後に違和感を覚える可能性がありますので注意してくださいね。

また、女性に人気が高いパンプスやヒール等は足先が細いと外反母趾やずれの原因となる可能性があるので、決して無理な商品を買うのではなく自分の足のサイズに合った物にするということが重要になります。初めて購入する場合は店員と話し合いながらだと失敗の可能性を減らすことができるでしょう。男性のビジネスシューズに関しては、営業や外出が多い場合、歩いても疲れにくい商品にすると下半身への負担が少なくなりますので、やや厚底の、かつ雨でも不快にならないために通気性の良い物にすると良いでしょう。

幅広の靴は楽?

靴選びに悩んだ時にあなたはどういったポイントで選んでいるでしょうか。現在では幅広の商品が多く出回っており、つい楽だと言う理由で幅広の靴を購入している方も多くなっているのではないでしょうか。しかし、こうした幅の広いの商品には隠された落とし穴があります。

楽だからというだけで選んでしまうと、足には思わぬダメージを与えていることもありますので、慎重に選ぶ必要があるのです。幅が広いと履いた時に楽な感じはするものですが、それだけ足が歩くたびにフィットしていない、つまりゆとりがあり過ぎるので、正しい歩き方ができなくなってしまいかねません。そうすると、外反母趾になったり衝撃が加わったりと言うトラブルが起こることもあります。

そのためにも、安易に足の幅が広いとゆったりしていると言う印象だけで商品を選ばずに、出来れば自分の足に合った商品を選びましょう。同じ幅広の靴でも、自分に合った靴を選ぶことで足への負担は大きく変わるということを覚えておいてくださいね。

柔らかい靴は足に優しい?

足に優しいからと、柔らかい靴を好まれる人もいるようです。かっちりした素材だと締め付けられるようだし、底が硬いとクッションも悪そうだから歩いていて疲れる、そう思われている方も多いことでしょう。

しかし、実際はその逆である場合が多いのです。履いた感触が良くても、歩いていてどうかと言うことが問題で、余裕があり過ぎれば足が中で動いてしまい体をきちんと支えることができないので、体に悪い影響を与える恐れもあります。正しい姿勢で歩くと言う事は非常に重要な事ですから、無理なく自分の足の動きに合うもの、それにきちんと支えられる物を選ぶようにしなければなりません。

間違った選び方をすれば、疲れることだけでなくタコや魚の目、外反母趾などの原因にもなります。

軽い靴の方が歩きやすい?

靴は軽いほうが楽だと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、実際はそうとは言い切れません。むしろある程度の重量があったほうが、振り子の要領で脚の運びが楽になり、疲れにくくなると言われています。有名な高級品などが、ある程度の重量感があるのはそのためです。

例えば、走ったりするランニングシューズでは、足を高く上げるため重くては疲れてしまいます。しかし、歩く場合には異なってくるのです。歩く場合、ある程度の重さがなければ脚を前に出すために筋肉を余計に使うことになってしまいます。ある程度の重さがあると、その重さを利用し足を前に振り出すことができます。この作用によって、足が疲れにくくなるのです。

それは余分な筋肉を使う必要がないからであり、特に長時間歩くときには、非常に効果的です。また重さがあるということは、作りがしっかりしているためでもあります。つまり、長年の使用にも耐えられる耐久性があるということです。

靴を選ぶ際には正しい知識を持って、自分の用途に合った靴を選ぶようにしましょう。

この記事を書いたプロ

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか) [ホームページ]

靴職人 大原元治

大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-1169

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あなたの足の為に①

大原様私の足に合ったオーダーメイドの靴を作ってくださいまして、ありがとうございました。今まで履いていた市販の靴とは違い本当に歩きやすくなりました。長時間...

あなたの足の為に②

これまで、既製品の靴を購入していましたが、思い切って、MONSさんに1足注文しました。出来上がった靴を履いて驚きました。自分の足にフィットした靴に、靴に対しての...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大原 元治(おおはら もとじ)さん

幸せを運ぶ靴を作ります(1/3)

 足にできた「ウオノメ」「巻き爪」「外反母趾」(がいはんぼし)などによる痛みは本当に悩ましいものです。そんな痛みを我慢している人に、大阪市西成区のオーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)代表の大原元治さんは「原...

大原元治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

店名 : オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)
住所 : 大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-1169

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-1169

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大原元治(おおはらもとじ)

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

電話をするのを、ためらってました。

大原さんのHPを知ったのは、7月でした。電話をしたのは、9月...

吉田 悦子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
シューフィッターが作るオーダーメイドシューズとは

 シューフィッターをご存じですか? 一般的な靴の購入方法としては、デザインを見ながら、自分の靴のサイズに...

[ オーダーメイドシューズ ]

靴選びの問題点 大きめ?小さめ?いつ測定?

 「小さすぎる靴」を選ぶ問題点 ファッションアイテムとしても、足元を飾る靴は欠かすことのできないアイテム...

[ 間違った靴選び ]

巻き爪や外反母趾も靴選びが影響している?

 早めの靴選びが足の変形を予防します 若い頃にパンプスやハイヒールなど、安く可愛いらしい靴を選んでいたた...

[ 間違った靴選び ]

女性に多いタコ・ウオノメは靴選びが原因かもしれません

 女性はとくに足に負担が掛かりやすい? 女性はオシャレなハイヒールやパンプスを履く機会も多くありますが、...

[ 間違った靴選び ]

既成靴とオーダーメイド靴との違い

 既成靴のデメリット 毎日必要になるものの中に、靴があります。外出する時には絶対に必要になるものです...

[ オーダーメイドシューズ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ