コラム

 公開日: 2015-11-10 

女性に多いタコ・ウオノメは靴選びが原因かもしれません

女性はとくに足に負担が掛かりやすい?

女性はオシャレなハイヒールやパンプスを履く機会も多くありますが、女性のオシャレな靴は、足に負担が掛かりやすい靴でもあります。足に負担がかかりやす靴としては例えば先が細い靴がそのひとつです。

このような靴は「外反母趾」を引き起こすリスクがあるので注意が必要です。負担が掛かりやすい靴は足にとても大きなダメージを与えます。根本原因となる靴の形状、この形状次第によっては、足の指や関節に外側から圧力が加わります。この圧力が、足に思いがけないダメージを与えてしまうのです。

また足の先を締め付けてしまう先が細い靴は、圧力を受けるとともに、外反母趾も引き起こしやすくなるので特に注意が必要です。実際に外反母趾でお悩みの方は先端部分が細いハイヒールやシューズを毎日のように履いていた方が多いようです。

基本的な外反母趾の予防対策として、関節や足の指に負担を掛けない、本人の足の形にピッタリの靴を選ぶことが大事です。自分の足に合わせる靴は、オーダー靴を作ることがベストです。オーダー靴であれば、足にフィットした靴と快適な履き心地を手に入れることができます。

その足の痛みは靴が原因かもしれません

足に痛みを感じているのであれば、まずは毎日履いている靴を見直すことをお勧めします。足に痛みを感じる方の多くが、本来の足のサイズとは異なるサイズの靴を履いているようです。

もちろん、足の痛みや原因は様々ですので、靴以外の可能性もあります。しかし、靴により痛みを感じている方はあまりに多いため、まず最適な靴を選ぶことが足の痛みをなくす近道になるかと思います。

市販の靴屋さんで靴を選ぶ際には、見た目のセンスの良さや靴のサイズを検討しながら、実際に試し履きをして、靴の履き心地もチェックすることになります。

この靴選びでは、自分のサイズを理解することが重要な一歩となります。自分の足のサイズ、とはつま先からかかとまでの長さだけではありません。足の形そのものを理解する必要がありますので、ぜひ一度、プロに計測をお願いするようにしてほしいと思います。

最初の段階でこの足の形をしっかりと把握した上で靴選びをしなければ実はサイズが合っていなかったり、あたりや素材などの影響で、長い時間履いてみると足が痛くなることもあります。足の痛みは、足への負担がかかっている証です。

これまでに一度もオーダー靴を作ったことがない方は一度その履き心地を確かめてみてください。本当の靴の履き心地をご理解いただけるかと思います。

足のタコやウオノメは靴選びで解消しましょう

足のタコやウオノメに悩む女性は少なくありません。もちろん、これは男性にも起こりうる症状です。ですが女性の場合は、
ファッションへの興味や、美意識から男性よりも足に負担が掛かる靴を選んで履くことが多くなります。

タコやウオノメができるのは、ほとんどの場合、いつも履いている靴が原因です。一般的な市販されている靴はデザイン性を重視していますから、スリムな作りが多く、足の指の部分やつけ根に体重がかかります。これによりタコやウオノメができます。

普段から負担の大きい靴を履いている方は好みの靴を履くためにはタコやウオノメができるのは仕方のないものと考えている方もいるようです。

そんな方には特に、足に合わない靴をやめてオーダー靴などに切り替えることで、タコやウオノメの悩みから解消されることをご理解いただきたいと思っています。

その人の足のサイズに合った、負担の少ない靴を選ぶことで履き心地が断然良くなります。開張足の方は特に負担の掛からない靴選びが重要になりますので、ぜひ一度本当に足に合う靴を作ってみてください。

この記事を書いたプロ

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか) [ホームページ]

靴職人 大原元治

大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-1169

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あなたの足の為に①

大原様私の足に合ったオーダーメイドの靴を作ってくださいまして、ありがとうございました。今まで履いていた市販の靴とは違い本当に歩きやすくなりました。長時間...

あなたの足の為に②

これまで、既製品の靴を購入していましたが、思い切って、MONSさんに1足注文しました。出来上がった靴を履いて驚きました。自分の足にフィットした靴に、靴に対しての...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大原 元治(おおはら もとじ)さん

幸せを運ぶ靴を作ります(1/3)

 足にできた「ウオノメ」「巻き爪」「外反母趾」(がいはんぼし)などによる痛みは本当に悩ましいものです。そんな痛みを我慢している人に、大阪市西成区のオーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)代表の大原元治さんは「原...

大原元治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

店名 : オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)
住所 : 大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-1169

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-1169

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大原元治(おおはらもとじ)

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

電話をするのを、ためらってました。

大原さんのHPを知ったのは、7月でした。電話をしたのは、9月...

吉田 悦子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
シューフィッターが作るオーダーメイドシューズとは

 シューフィッターをご存じですか? 一般的な靴の購入方法としては、デザインを見ながら、自分の靴のサイズに...

[ オーダーメイドシューズ ]

靴選びの問題点 大きめ?小さめ?いつ測定?

 「小さすぎる靴」を選ぶ問題点 ファッションアイテムとしても、足元を飾る靴は欠かすことのできないアイテム...

[ 間違った靴選び ]

巻き爪や外反母趾も靴選びが影響している?

 早めの靴選びが足の変形を予防します 若い頃にパンプスやハイヒールなど、安く可愛いらしい靴を選んでいたた...

[ 間違った靴選び ]

実は多い靴選びの間違い

 靴選びの重要なポイント 靴選びで重要なポイントは多くありますが意外とあまり知られていません。例えば、靴...

[ 間違った靴選び ]

既成靴とオーダーメイド靴との違い

 既成靴のデメリット 毎日必要になるものの中に、靴があります。外出する時には絶対に必要になるものです...

[ オーダーメイドシューズ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ