コラム

 公開日: 2015-11-18 

シューフィッターが作るオーダーメイドシューズとは

シューフィッターをご存じですか?

一般的な靴の購入方法としては、デザインを見ながら、自分の靴のサイズに合わせた靴を探して行きます。店頭であれば、試しに履いて見たり、少し店内を歩くこともあります。通販でも気軽に靴を購入できますから、試し履きせずに靴を購入することも珍しくなくなってきました。

靴が足の健康に関係していることは残念ながらまだあまり知られていないようです。

しかし、毎日履いている靴は、思っている以上に足の健康にも影響をもたらしています。健康的な足をキープするためにも、
自分の足に的確な靴を選ぶことが大事になってきます。

そんなときに皆さんのお役に立てるのが「シューフィッター」です。

シューフィッターとは、足と靴の健康に関してお客様のお手伝いをするひとつの職種です。「足と靴と健康協議会(略称 FHA)」が養成認定している職業になります。

グレードとして三段階あり、初級としての「プライマリー」、その上の「バチェラー」、そして最上級に当たる「マスター」があります。しっかりとしたランク分けの基準があることからシューフィッターに求められる技術の高さがなんとなくお分かりいただけるのではないでしょうか。

そんなプロのアドバイザーが皆さんに最適な靴をご提供いたします。

靴選びはシューフィッターにご相談ください

毎日の健康に気をつけている方には、ぜひ靴選びにもこだわっていただきたいと思います。最適な靴選びは足下から全身に掛けて、体全体に良い影響を与え、より健康的な生活を送ることができます。

ご自分で新しい靴を選ぶ際にはセンスやフィット感を重要視するかと思います。残念ながら足の健康を基準に考えてというケースは少ないものです。

しかし足にはしっかりとフィットする靴を選んで履くことが、足の健康には重要なポイントになります。その人にジャストな靴選びをするためには専門的な知識が必要になります。

ご自分では見極めが難しい場合には、ぜひプロのシューフィッターにご相談ください。

シューフィッターとは足と靴と健康協議会が養成認定した靴の専門家です。足の健康を考えた靴選びをする上でも、プロとして適切なアドバイスができます。

靴は快適に歩くための道具であり、健康的な足を保つための靴選びは、その後の生活を快適にしてくれます。自己判断のみではなく、プロのシューフィッターのアドバイスをもとに、ぜひ一度、ご自身にフィットする靴の履き心地を確かめてみてください。

どんなデザインの靴もお作りします

オーダー靴専門店MONS(モンス)はオーダー靴の専門店です。代表者はシューフィッターでもあります。

足のサイズが人によって異なるように、足の形や甲の高さ、指の形、長さも人それぞれです。そんななかで、街の靴屋で市販されている既成靴を長時間履いている人がたくさんいらっしゃいます。

市販の靴は既にサイズが決まっているためその人にぴったり合うものを探すことはかなり難しいことです。なんとなく足のサイズに合った靴を履いていると足が変に圧迫されるなど不具合が生じ、次第に痛みを感じてしまうケースはかなり多いようです。

一般的な靴屋さんでは、デザインと履き心地を兼ね備えた靴との出会いはなかなかあるものではありません。デザイン性に優れ、ご自身の足にもぴったりな靴を探される場合にはぜひ一度、オーダー靴を検討ください。

シューフィッターが、しっかりと一人一人の足の形、サイズを採寸し、その人の足にフィットする世界に一つしかない靴を作り上げます。デザインも自由自在に対応できますのでデザイン面でも最適な靴をご提供いたします。

今履いているお気に入りの靴はあなたの足にぴったり合った靴でしょうか。合わない靴をはき続けることによって巻き爪や外反母趾などの問題を引き起こすことも多く、結果全身の健康状態も悪化させてしまうこともあります。

快適な歩行、また、健康への投資という意味でもオーダー靴をご検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか) [ホームページ]

靴職人 大原元治

大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-1169

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あなたの足の為に①

大原様私の足に合ったオーダーメイドの靴を作ってくださいまして、ありがとうございました。今まで履いていた市販の靴とは違い本当に歩きやすくなりました。長時間...

あなたの足の為に②

これまで、既製品の靴を購入していましたが、思い切って、MONSさんに1足注文しました。出来上がった靴を履いて驚きました。自分の足にフィットした靴に、靴に対しての...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大原 元治(おおはら もとじ)さん

幸せを運ぶ靴を作ります(1/3)

 足にできた「ウオノメ」「巻き爪」「外反母趾」(がいはんぼし)などによる痛みは本当に悩ましいものです。そんな痛みを我慢している人に、大阪市西成区のオーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)代表の大原元治さんは「原...

大原元治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

店名 : オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)
住所 : 大阪府大阪市西成区鶴見橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-1169

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-1169

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大原元治(おおはらもとじ)

オーダーメイド靴専門店「MONS 大原製靴」(モンス おおはらせいか)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

電話をするのを、ためらってました。

大原さんのHPを知ったのは、7月でした。電話をしたのは、9月...

吉田 悦子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
靴選びの問題点 大きめ?小さめ?いつ測定?

 「小さすぎる靴」を選ぶ問題点 ファッションアイテムとしても、足元を飾る靴は欠かすことのできないアイテム...

[ 間違った靴選び ]

巻き爪や外反母趾も靴選びが影響している?

 早めの靴選びが足の変形を予防します 若い頃にパンプスやハイヒールなど、安く可愛いらしい靴を選んでいたた...

[ 間違った靴選び ]

女性に多いタコ・ウオノメは靴選びが原因かもしれません

 女性はとくに足に負担が掛かりやすい? 女性はオシャレなハイヒールやパンプスを履く機会も多くありますが、...

[ 間違った靴選び ]

実は多い靴選びの間違い

 靴選びの重要なポイント 靴選びで重要なポイントは多くありますが意外とあまり知られていません。例えば、靴...

[ 間違った靴選び ]

既成靴とオーダーメイド靴との違い

 既成靴のデメリット 毎日必要になるものの中に、靴があります。外出する時には絶対に必要になるものです...

[ オーダーメイドシューズ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ