コラム

 公開日: 2013-01-17  最終更新日: 2014-04-06

『ネイルの歴史【最終回】小野小町、世界三大美女はウソ?!』

世界のネイルの歴史のコラムを書くときに『クレオパトラ』に想いを馳せたと同時に
日本では『小野小町』はどうだろうと考えました。
そして、調べるうちに私にとっては意外な結果。びっくり。

私は、世界三大美女はクレオパトラ・楊貴妃・小野小町だと信じて疑っていませんでした。
どこでどう覚えたかは忘れてしまいましたが…

しかし、世界的にはクレオパトラ・楊貴妃・ヘレネ(ギリシャ神話に登場する女性)
であるそう。へぇ〜。新しいことを知るということは細胞が喜びますね^^

諸説あるようですが、ヘレネは実在したのかしないのか…そういったところで
日本ではヘレネの部分が小野小町になって伝わっているようです。
※実際にwikiでも日本ではそのようになる事が多いと記載もされています
我田引水ともとれますが、囲の中の蛙大海を知らずと言う具合でした。

私の無知自慢はこのくらいにさせて頂き、本日はアジア・日本のネイルの歴史を紐解きます。

中国では、古くから『爪染め』が行われており、遊牧民の婦女たちも『紅粧』(こうしょう)と
『爪紅』(つまべに)を行っていたことが明らかにされています。その後、宮廷においては爪の長さ等は身分階級を表す重要なものへと変わっていきます。紀元前600年なると皇族は金や銀を爪に塗るようになりました。また、西太后が小指と薬指に翡翠の長い爪をつけている絵画があり、18世紀にはすでに付け爪があり、それは目を見張る程高度な技術を持って作られています。

更に、裕福な位にある男女共に(古代エジプトと同じですね)小指と薬指の爪を長くする風習があり、長い爪は手仕事をしない高貴な身分の証と考えられていたそうです。

日本でも古代より、赤に対しての強い執着心を持っていたと言われ、奈良・飛鳥時代の赤は『紅殻』(べにがら:酸化鉄を主成分としたもの)が用いられ、額の中央や唇の両端、爪にも使われていたといわれています。

平安時代には遊女によってお化粧が下層階級にまで広がり、鳳仙花(ほうせんか)とほおずきの葉をもみ合わせて爪を紅く染める『爪紅』(つまくれない)も行われていました。鳳仙花を別名として『ツマクレナイ』と呼ぶのは、マニュキュアのように、花で爪に色をつけたことからきています。

江戸時代の文献によると、赤いホウセンカの花弁を杯に入れ、ミョウバンを加え花弁をつぶしながら混ぜ、骨でできた専用の針を使って爪を塗っていくと記されています。『針』って『ワイルド』ですね〜。爪のタトゥと言ったところでしょうか。

明治時代にはフランスからマニュキュア術が伝えられ『磨爪術』が発達しますが、本格的に普及したのは昭和に入ってからのこと。70年代後半、アメリカからネイルの技術と商品が導入されると、ネイル技術を職業とするマニキュアリストやネイルサロンが出現し、1985年、日本ネイリスト協会が設立され、『ネイリスト』という言葉が生まれ、メイルムーブメントが巻き起こり、2000年、ジェルブーム(ハード)なども拍車をかけ、ネイルは市民権を持ち、ネイリストは職業として社会的に認められる様になり、現在に至ります。

ネイルの世界と日本の歴史をお伝え致してきましたが、過去には特別だったものが現在は当たり前のものになり、あらゆる可能性を生み出し、個性や自己主張、身だしなみ、心のケアにまで繋がっています。



ネイルのプロとして、一人でも多くの方が爪を見る機会が増え、
爪の重要性に気付いて頂ければと願います。



歴史が流れ、自由に表現できる時代だからこそ、いたわり愛し続けてあげて下さい。


最後までお読み頂き誠にありがとうございます。
お忙しい女性の指先に幸せをお届けします。

大阪(中央区・西区・浪速区・天王寺区 等)
出張ネイル『uinail』
営業時間10:00より最終受付0:00
電話06-6647-3093
※出張中・施術中はお電話がつながりにくい場合がございます。
お手数でございますが、ご伝言頂けましたら折り返させて頂きます。

ジェルネイル9,800円(ハンド・フット同料金)  
深爪矯正・巻き爪矯正・長さだし他各種お取り扱い致しておりますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
http://www.happy-bd.com/

この記事を書いたプロ

uinail(ユーアイネイル) [ホームページ]

ネイリスト 笠原浩子

大阪府大阪市浪速区 [地図]
TEL:06-6647-3093

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

ジェルネイルデザインタイプ  10,500円 おひな様の着物みたいなネイルQ:今のお気持ちをお聞かせ下さい。A:おひな様に合わせて、可愛らしいネイルで春らしく、気...

よくあるご質問

Q:ネイルサロンに行った事がありません。友達がジェルネイルをしてて、よく見せてくれますが、ジェルネイルが何なのか今更ながら聞けません。A:流動性(ジェル状)...

 
このプロの紹介記事
笠原 浩子(かさはら・ひろこ)さん

お忙しい女性のためのマイナス5歳ネイルをご提案(1/3)

 「手は鏡を見なくても1日何十回と目に映るところ。爪をキレイにすることで、驚くほど気持ちに変化が表れます。内面が変わるとお化粧や服装、言葉遣いや手の動きも変わり、気がつけば実年齢より5歳は若返るほど……」。そう話す「uinail(ユーアイネ...

笠原浩子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

爪の先から女性の内面を輝かせるマイナス5歳ネイルをご提案

会社名 : uinail(ユーアイネイル)
住所 : 大阪府大阪市浪速区 [地図]
TEL : 06-6647-3093

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6647-3093

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原浩子(かさはらひろこ)

uinail(ユーアイネイル)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
『カルジェルの特徴』
『カルジェルの特徴』

本日は『カルジェル』の特徴をお伝えしたいと思います。『カルジェル』はクリアジェルとカラージェルの2つのジェ...

[ ジェルネイル ]

『バイオジェルの特徴』
『バイオジェルの特徴』

バイオスカルプチュアジェル(以後『バイオジェル』と記述いたします。)は基本の5種類のジェルとカラージェルで...

[ ジェルネイル ]

『忙しい女性の為に小さなお手伝い』
イメージ

『幸せ倍増します』『幸せな気分を味わって欲しい』『手を見る度に幸せな気持ちになりますよ』『手が綺麗に見...

[ 出張ネイル ]

『出張ネイルサービスであなたらしさをオーダーメイド』
『あなたらしさをオーダーメイド』

もう、冬のバーゲンもファイナルの終盤を迎え、いよいよ春の訪れを待つばかりですが、欲しかった商品がバーゲン...

[ 出張ネイル ]

『フレンチネイルってどんなネイル』
『フレンチネイルってどんなネイル』

ネイルをされたご経験のある方は、ご存じのことと思いますが、ここでは、まず基本的なことからお伝えしたいと思...

[ ネイルのデザイン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ