コラム

 公開日: 2017-05-19 

成年被後見人の銀行口座名義は後見人の名義になるのでしょうか?

成年被後見人の銀行口座名義は後見人の名義になるのでしょうか?

違います。「大阪花子   後見人 西川智子」のように必ず被後見人の名前が出ます。

先日、「後見人が被後見人名義の口座を後見人の名義に書き換えられますか?」というお問い合わせがありました。

相談の顛末は以下です。

母親の実の弟(相談者の叔父)から任意後見契約書を見せられた。
3年前に財産管理を頼まれたとのことだが、そのときには既に母親は認知症であった。
どうも任意後見監督人も選任されて、契約は発効されているようだ。
法定相続人である相談者が銀行に名義がどうなっているか問い合わせても拉致があかない。
どんな事態になっているのかどこに相談に行けば良いですか?
というもの。

私は、被後見人の銀行口座名義を任意後見人の名義に変更はできないこと、任意後見監督人が年1回、家庭裁判所に提出している報告書を閲覧することをアドバイスしました。

娘さんに知らせずに任意後見契約を締結するのはよほどの訳があるのかもしれませんがトラブルのもとです。

任意後見契約は本人が自由に契約を締結するもので、相続人の意向には関係がないとはいえ、子供が居る場合はなるべく知っておいてもらったほうが良いですね。

この記事を書いたプロ

西川智子法務行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 西川智子

大阪府大阪市北区西天満2丁目8番5号 西天満大治ビルB1 [地図]
TEL:06-6130-2010

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
西川智子(にしかわ・ともこ)プロ

クライアントの気持ちに寄り添う「成年後見」のスペシャリスト(1/3)

 「老後が不安」「相談したいけど専門家の説明は難しい」と漠然とした不安を抱えながらも、『老い』に対して何の準備もできないままになっている人は多いようです。大阪市北区に事務所を構える行政書士の西川智子さんは、そんな方たちに老後の安心を提供した...

西川智子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

豊かな社会人経験で培われた「人間力」で老後の安心をサポート

会社名 : 西川智子法務行政書士事務所
住所 : 大阪府大阪市北区西天満2丁目8番5号 西天満大治ビルB1 [地図]
TEL : 06-6130-2010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6130-2010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西川智子(にしかわともこ)

西川智子法務行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
高齢の親の銀行取引を子供が代行するには

お母様と任意後見契約を結びたいとの相談がありました。認知症にはなっていないけど、足腰が弱ってきた親の代わ...

[ 成年後見・任意後見 ]

墓の移転手続きは難しい(私の体験談です)

行政に申請しなければお墓の移転はできないことご存知ですか?私の母方の実家の手続き体験談です。お墓の引...

[ 成年後見・任意後見 ]

後見人に約1076万円の侵害賠償、後見人解任

昨日の朝日新聞の朝刊に成年後見人解任、損害賠償請求事件が掲載されていましたね。車椅子、胃ろうの男性の成...

[ 成年後見・任意後見 ]

成年後見を利用するメリット・デメリット

成年後見…よく耳にするようにはなりましたが、まだまだ利用されていない制度ですね。とにかく分かりにくいのも原...

[ 成年後見・任意後見 ]

見守り契約の報酬はいくら?

まだまだお元気で自分のことは自分でできるしお金の管理もできるけど、なんとなく心細いという方のために「見守り...

[ 成年後見・任意後見 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ