コラム

 公開日: 2012-06-22 

「新型うつ病」(1)

「新型うつ病」という言葉をご存知でしょうか。
「新型うつ病」は2007年頃から20~30代の若い世代で増え始め、雑誌やTV番組などでも取り上げられているので耳にされた方も多いのではないかと思います。「新型うつ病」は正式な病名ではありませんが、従来型のうつ病と異なった特徴が多く見られる為このように呼ばれています。
当指導室でも「新型うつ病」と見られるクライエントからの相談が増えており、また所属する企業の若手社員に「新型うつ病」のケースが増加し人事や労務の担当者・上司・管理職の方なども対応に苦慮されているとのご相談も受けるようになりました。
 
 この「新型うつ病」の特徴は休日を楽しむことや個人的な興味に対しての意欲はごく普通にあるのですが、「仕事に行こうとすると無気力になる」など特定の状況にのみ症状が現れるというもので、周りから見ると「単に仕事などをサボりたいだけ」「怠けて言い訳をしている」と捉えられがちになり、罹患した本人にとっても、また周囲の関係者にとっても対応が難しい症状で、病気として認知されだしてからの日が浅いこともあり、治療者も含めて対応に苦慮されているのではないでしょうか。

 「無気力」や「気持ちの落ち込み」といった「うつ」の状態が起こる原因としては、はっきりと解明されていない部分も多いのですが、現在最も有力と考えられているものに「セロトニン説」があります。セロトニンとは脳内伝達物質と呼ばれるものの一つで、意欲を高めるためのドーパミンという物質や、不安や恐怖を感じて危機管理をするためのノルアドレナリンという物質の暴走を制御する役目をしています。このセロトニンの分泌には生活習慣なども関係していますが、更に大きく関与しているのが「ストレス」です。日々の生活の中で慢性的にストレスを受けているとセロトニンの分泌が弱くなり、ノルアドレナリンの暴走を制御することが困難となって「うつ」の状態が起こると考えられており、このメカニズムに関しては「新型うつ病」も「従来型のうつ病」も同じです。

 では「新型うつ病」と「従来型のうつ病」が起こる原因の違いはどこにあるのでしょうか、端的に言うと「ストレスを感じる状況や対象の違い」だと考えます。
「価値観」の違いという方が分かりやすいでしょうか。少子高齢化による一人の子供に対する親の対応や学校教育の現場の変化、技術革新によって欲しい情報は然したる努力なしで手に入れる事が出来る等々社会全体の環境が大きく様変わりしたことによって、従来の「こうあるべき」と若い世代の「こうあるべき」に大きな隔たりが出来ているのです。学生時代に同年代のコミュニティの中で過ごすことには対応できても、社会に出でれば職場などでは上司や先輩が従来の価値観に従わせようとします(言う方は従わせようという意識はなく、本人達にとって当たり前のことを言っているだけなのですが)この従来の価値観にうまく対応できない若者が増えた結果、社会生活の中で感じるストレスが増加し、この「新型うつ病」が蔓延しているのだと考えます。

 この後数回に分けてこのコラムで「新型うつ病」に対して周囲はどう対処すればいいのか、また若い世代はどうすることでストレスフルな状況からから脱し、健全な社会生活を営むことが出来るのかを考えて行きたいと思います。


西尾心理療法指導室

この記事を書いたプロ

西尾心理療法指導室 [ホームページ]

心理カウンセラー 西尾浩良

大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 サムティフェイム新大阪806 [地図]
TEL:06-6390-3001

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
商品・サービス
イメージ

「西尾心理療法指導室」では初めての方の為に「初回無料相談」を行っています。自分の症状は心理療法で良くなるのか?どの様な指導をするのか?料金はいくら位なのか...

 
このプロの紹介記事
西尾浩良(にしお ひろよし)さん

心理療法によってストレスを受けにくい性格に改善します(1/3)

 「心のケア」や「メンタルヘルス」に社会的な関心が高まり、職場や教育現場など社会の取り組みも活発化しているのに、「うつ」に悩む人が後を絶たちません。西尾心理療法指導室の院長、西尾浩良さんは「この指導室は、ストレスと向き合い、ストレスを受けに...

西尾浩良プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ストレスを感じにくい性格をめざす心理カウンセリングの実践

会社名 : 西尾心理療法指導室
住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 サムティフェイム新大阪806 [地図]
TEL : 06-6390-3001

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6390-3001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西尾浩良(にしおひろよし)

西尾心理療法指導室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その体調不良ストレスが原因かも 心が体に不調をもたらす仕組み

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。頭痛がする、胃が痛む、急にお腹が痛く...

ストレスの慢性化で発症するパニック障害 その症状と治療方法は?

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、精神疾患に対する世間一般の理解...

精神疾患とホルモンの関係 必要なホルモンの減少でうつ病になることも

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。うつ病や不安障害などの精神疾患の罹患...

日常生活でのストレスが命を奪うことも 「キラーストレス」とは?

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、うつ病や自律神経失調症などの「...

ウソは禁物 採用試験の性格診断テストに仕込まれているワナ

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、企業が採用試験の初期にネット...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ