コラム

 公開日: 2014-02-26  最終更新日: 2014-05-23

「人間関係・対人関係の悩み!まずは自分を知ること(エゴグラムテスト)」その2

「人間関係・対人関係の悩み!まずは自分を知ること(エゴグラムテスト)」その2

前回のコラムでは「自分を知る」方法の一つとして「エゴグラムテスト」をご紹介し、その結果から自分が対人関係や出来事に対して真っ先に強く反応する「私」(最高得点)について解説しました。この得点はあなたの心の中で最もエネルギーの強い「私」であって、決して「良い性格」or「悪い性格」を計るものではありません、この真っ先に反応する「私」はあなたの長所でもあり、時には強く反応し過ぎて短所として現れる事もあるのです。

それでは今回は出来事に対して反応の弱い「私」(最低得点)について考えてみましょう。

エゴグラムテストでの最低得点はあなたの自我状態のエネルギーが不足している「私」を表しています。このエネルギーが不足している「私」が対人関係や出来事に対してその自我状態に適した行動や発言をすることが困難になりがちな「私」です。

(CP)父親的な心(頑固おやじ) この得点が低いと
長所: 友好的・協調性がある・他者を批判しない 等々…
短所: 責任感が足りない・ルールを守るのが苦手・すぐに諦めてしまう …

(NP)母親的な心(お節介やき) 低いと
 長所: 周りに流されない・独立独歩 …
短所: 思いやりがない・冷たい・他者に興味が持てない・孤独 …

(A) 大人の心 (コンピューター)低いと
 長所:思い切りがいい・行動的・情に厚い …
 短所:物事を客観的に見ない・感情的・細かい事が苦手 …

(FC)自由な子供の心 (やんちゃ坊主)低いと
 長所:おとなしい・我儘を言わない・控えめ …
 短所:楽しめない・気持ちを伝えるのが苦手・何事も深く考えすぎる …

(AC)順応する子供の心 (いい子ちゃん)低いと
 長所:周囲に惑わされない …
 短所:協調性が無い・人の言うことを聞かない・他責的である …

この様に反応の強い「私」と同様に、反応の弱い「私」にも長所と短所があります。
前にも述べたように、得点が高いから良い・低いから悪い・というものではないのです、
どんな方でもエゴグラムを描けば高い所・低い所が出るのが普通で、横一直線のエゴグラムにはお目にかかった事がありません。大切なことは自分が「対人関係」の中で無意識に行っている行動や発言のパターンを理解し、反応の強い部分は少しだけ控えてみる、弱い部分は少しだけ主張してみる・等、今までとは違ったパターンで他者と接することで、同じ相手であっても異なる反応が返ってくることがあれば、それはあなた自身が今までの「対人関係」にプラスして新たな「対人関係」を手に入れた証しとなるでしょう。

参考までに「対人関係」「人間関係」の中でストレスを受けやすいと言われるエゴグラムのパターンを数例示しておきます。



1のWパターンは、責任感強さと周囲の評価を気にする心が相まって他者に頼ったり弱みを見せたりすることが事が出来ず、しかも論理的思考が出来る能力の高い方が多いので、全てを自分で抱え込んでしまう傾向が強くなる。

2のNパターンは、他者を思いやる心と周りの目を気にする心が強く、我を通す心と自由に振舞う心が低いので、他者主導での対人関係になりやすく結果として自分の気持ちを抑えて我慢してしまうことが多くなる。

3のVパターンは、理想も高く評価も気にするが、物事を論理的に考える心が弱く自分の想いを言葉や行動に表す事が苦手で、主張を持っていてもそれを上手く伝える事が出来ず、怒りや不満が鬱積する傾向が強くなる。

この3パターンはあくまで参考で極端な例でもあります。自分のエゴグラムが何れかのパターンと似ているからと言って、必ずしもストレスを溜めているとか、心の病気になりやすいと言うわけではありません。大切なことは前述のとおり「対人関係」「人間関係」で悩んだ時に、自分の心の反応を客観的に見る事が出来て、そこから今迄とは少しだけ違う「私」を探し出すことなのです。


西尾心理療法指導室   06-6390-3001

この記事を書いたプロ

西尾心理療法指導室 [ホームページ]

心理カウンセラー 西尾浩良

大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 サムティフェイム新大阪806 [地図]
TEL:06-6390-3001

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
商品・サービス
イメージ

「西尾心理療法指導室」では初めての方の為に「初回無料相談」を行っています。自分の症状は心理療法で良くなるのか?どの様な指導をするのか?料金はいくら位なのか...

 
このプロの紹介記事
西尾浩良(にしお ひろよし)さん

心理療法によってストレスを受けにくい性格に改善します(1/3)

 「心のケア」や「メンタルヘルス」に社会的な関心が高まり、職場や教育現場など社会の取り組みも活発化しているのに、「うつ」に悩む人が後を絶たちません。西尾心理療法指導室の院長、西尾浩良さんは「この指導室は、ストレスと向き合い、ストレスを受けに...

西尾浩良プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ストレスを感じにくい性格をめざす心理カウンセリングの実践

会社名 : 西尾心理療法指導室
住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 サムティフェイム新大阪806 [地図]
TEL : 06-6390-3001

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6390-3001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西尾浩良(にしおひろよし)

西尾心理療法指導室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その体調不良ストレスが原因かも 心が体に不調をもたらす仕組み

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。頭痛がする、胃が痛む、急にお腹が痛く...

ストレスの慢性化で発症するパニック障害 その症状と治療方法は?

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、精神疾患に対する世間一般の理解...

精神疾患とホルモンの関係 必要なホルモンの減少でうつ病になることも

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。うつ病や不安障害などの精神疾患の罹患...

日常生活でのストレスが命を奪うことも 「キラーストレス」とは?

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、うつ病や自律神経失調症などの「...

ウソは禁物 採用試験の性格診断テストに仕込まれているワナ

専門家による情報サイト「JIJICO」(ジジコ)に記事が掲載されました。近年、企業が採用試験の初期にネット...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ