コラム

 公開日: 2011-09-05  最終更新日: 2014-05-23

今後の住宅政策に注目!!

今般国土交通省大臣となった前田武志参院議員。
この方は住宅政策通で知られ民主党住宅政策小委員会などの座長を務められ、09年4月に「民主党住宅ビジョン」を取りまとめたほか、「住宅リフォーム大作戦」も提唱している。

 日経アーキテクチュアが09年11月、民主党の住宅政策について前田氏にインタビューした際の記事を抜粋して紹介します。
住宅設計や改修の実務を行っている私が、日頃感じていることに近い思想を持っておられ、住宅政策に関しては期待が持てます。


------------------------------------------------------------------------------------
──民主党住宅政策小委員会の座長として「住宅リフォーム大作戦」を提唱している。狙いは。
 我々は温室効果ガスの排出量を25%削減するという目標を掲げた。そこで、「さあ省エネ改修をやりましょう」と言っても、国内に約5700万戸あるマイホームのオーナーには何のインセンティブも働かない。
 ところが、実際に省エネ改修をすると、室内の温度差が小さくなって健康に暮らせる。省エネ改修が「健康リフォーム」やバリアフリー改修にもなるわけだ。さらに、電気代が減って生活コストを抑えられる。
 こうした波及効果を広げて考えたのが「住宅リフォーム大作戦」だ。
 省エネ改修すると、住宅の資産価値が高まる。高齢者などは、住宅を担保に収入が得られる。質の高い住宅を流通させて住み替えや買い替えを促せば、住宅の取り壊しが減って環境負荷を抑えられる。さらに、改修工事に地元の人材や木材を使えば、地域の経済が潤う。
 1石が4鳥にも5鳥にもなる。省エネ改修が地域経済を回して、大きな景気対策にもなる。
──住宅版エコポイント制度が導入されるが、その先は。
 ドイツの二酸化炭素排出量の取引制度が参考になる。個々の住宅の省エネ性能を調べて、二酸化炭素の排出量を抑えた住宅から企業がその分を買い取るという制度だ。
 実現すれば、省エネ改修のインセンティブはさらに高まる。日本で具体的な制度設計を打ち出していくのは、この1~2年の仕事となる。
──設計者に求めることは。
 住宅だけでなく、全体がうまく回るように考えてほしい。
 団塊の世代が最初のプレーヤーになるはずだ。この世代が高齢化すると、活性化していた町が一気に福祉の対象となる。しかも住宅の資産価値はゼロ。やがて産業廃棄物になる。
 しかし、そこに若い子育て世代などが入ってくれば、地元の木材を切り出して改修工事が始まる。端材はバイオマス発電に利用する。発電した電力は固定価格で買い取る。全部一つのシナリオでつながっており、民主党の政策に入っている。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

飽きが来ない、いつまでも大事にされる家を設計する

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

ひどい話し

 欠陥住宅の相談電話 先日ネットを見たと云う方から、電話でご相談がありました。その方曰く大手のハウスメー...

[ 【賢い家造り】 ]

木造住宅でも構造計算を
イメージ

 大地震に備えて 最近木造の二階建て住宅でも「許容応力度計算」(構造計算)を依頼されるクライアントが増え...

[ 【賢い家造り】 ]

木造耐火建築物を建てています。
イメージ

本来木造建築は火災に弱いとされてきましたが、技術・工法の発達により木造でも耐火建築物として認められる様...

[ 【賢い家造り】 ]

ヒアリより怖いアリがいます
イメージ

ヒアリが神戸港で発見されました。噛まれるとアレルギー性のショックを起こし、最悪死に至る事もあるそうです。人...

[ 【メンテナンス】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ