コラム

 公開日: 2011-12-22 

建売住宅の自由設計は本当に自由か?

建売住宅の中で、建てる前に買主を見つけ間取りを自由に設計出来る方法で販売している「売り建て住宅」をよく見かけます。その際間取り図面を書くのは、販売担当の営業マンであることが多いです。
しかし住宅のプランニングと云うのは、本来は設計事務所の専売業務です。作成した間取りを最高の状態にする為に構造や使用材料を選定していかなければなりません。
本来、自由設計を謳うのであれば、間取りだけでなく仕様や建築主のライフスタイルまで踏み込んで、建築主に特化した家を目指さなければ、自由設計とは云えないと思います。

それを間取りだけ建築主の希望に合わせるイージーオーダーの様な事をしていては、快適な生活なんて全く保証されません。例えば、吹き抜けのあるリビングは天井が高くて気持ちよく、一階と二階を有機的に結合してくれますので、一階二階共有効に利用出来ます。また高いところに窓がつけられますので、家の奥まで陽射しが届き明るい家になるでしょう。
しかし、これを実現させようと思えば、断熱に対する知識・換気に関する知識・耐震性能に関する知識がなければなりません。
建築の知識のない、素人が間取りソフトを使って吹き抜けのある家を造れば、夏暑くて、冬寒い、サンマの臭いが家中に広がり、地震が来れば命の危険さえある家となるでしょう。

「売り建て住宅」は正式には建築条件付の分譲と云います。土地を購入出来る代わりに建物の契約も一緒にしてしまう契約形態です。この形態で契約すると設計施工が基本的な条件となってしまいますので、建築主が独自に設計事務所に依頼することが出来なくなってしまいます。
最近は不況で、余程条件の良い土地で無い限り、数区画の土地分譲では1~2区画売れ残ってしまうのが多い様です。そう云った土地を見つけて、建築条件を外して土地だけ売ってくれる様交渉してみましょう。

そう云った土地を建築主から直接の依頼で、設計・監理をお引き受けした事が何度もあります。一度建築条件を外してもらえるかどうか、交渉されると良いでしょう。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

飽きが来ない、いつまでも大事にされる家を設計する

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

問われる耐震等級の見方

 高まる耐震化への意識 最近全国各地で震度3~4程度の地震が頻発しています。大地震の前触れではないかとの...

[ 【賢い家造り】 ]

ひどい話し

 欠陥住宅の相談電話 先日ネットを見たと云う方から、電話でご相談がありました。その方曰く大手のハウスメー...

[ 【賢い家造り】 ]

木造住宅でも構造計算を
イメージ

 大地震に備えて 最近木造の二階建て住宅でも「許容応力度計算」(構造計算)を依頼されるクライアントが増え...

[ 【賢い家造り】 ]

木造耐火建築物を建てています。
イメージ

本来木造建築は火災に弱いとされてきましたが、技術・工法の発達により木造でも耐火建築物として認められる様...

[ 【賢い家造り】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ