コラム

 公開日: 2012-01-21  最終更新日: 2012-01-26

ハウスメーカー選びの手段

住まいを求める人を見ていると、二つのタイプに分かれます。一つは建築と云う不可解なものに対して、初めから理解出来ないと理解することを諦め、専門家に身を委ねる人と、もう一つは、判らないまでも自分で納得されて物事をステップバイステップで進められる方です。
この二つのタイプは言い換えますと、宗教を信じるか、哲学するかどちらの道を選択するかに似ています。どちらの方法も、最終目標は心の安寧です。どの様な境遇にあっても自分の心の中に救いを求め心の安寧を計る事を目的としています。
宗教は絶対的な神がいて、その神に無心に祈ることからはじまります。神の教えは絶対ですから、心に迷いがありません。その神を信仰さえしていれば、いつも心は穏やかでいられます。但しその神がオウムであっても信仰しているうちは良い悪いの判断が出来ません。良い宗教に出会うと天国に導いてくれますが、悪い宗教に当たると地獄の底まで付き合わなければなりません。

哲学は全て自己完結です。真理を見極め、事象を理解し、反省を重ね一歩づつ前へ進みます。迷いながら考えながら前へ進むのが哲学です。幸福への過程で何度も失敗をしますが大きな失敗はしません。常に反省するからです。哲学は反省に始まり反省に終わると西周(にしあまね)は云っています。天国への道筋は果てしない無限の道ですが、地獄へ行くことはありません。

人の行動規範は大別すれば、この二つに分かれます。このどちらかに傾倒しないと、人は前へは進めないのです。

「営業さんがとても良い人で、親切に対応してくれたのがとても気に入った」とかの理由でビルダーを決められる方は宗教を信じる様な発想で選ばれています。
家そのものの、性能を判らないなりに、自分で理解しようと努め、耐震性や温熱性能の勉強から始める人は哲学的発想で家を造ろうとしています。

物事を選択するとき、宗教家か哲学かどちらかの道を選択することになります。そうでないと前へは進めません。
ハウスメーカーの家を気に入りながら、悪い噂を聞いてしまうと前へ進めません。
これは宗教的な発想で気に入ってしまっても、哲学的な探求の要素が芽生えた為、どちらにも行けない状態となっているのです。

打開策はどちらか一方を選択することです。

闇雲に宗教を信じるのも方法です。但しその際は周囲の雑音を気にすれば不幸になります。悪い噂に何か根拠あるのでしょうか?根拠がなければ宗教を信じる貴方には悪魔の囁きです。

自分で真理を見極めると哲学の道を歩むのも方法です。その際はハウスメーカー営業マンのセールストークや親切応対は無視して、客観的にそのメーカーの性能を見極める努力が必要です。その為には建築に関して最低限自分に関係のある処は、邪魔くさがらずに、勉強する必要があります。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html
そう云った道を歩まれる人の為に、住まい講座を開設しています。
申し込んで勉強してください。長く遠い道のりですが、地獄に落ちることはありません。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

地震とブランコ

同じ震度でも壊れる家と壊れない家があります。それも古い・新しいは関係がなく一様に壊れる時は壊れるようです。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地震に強い構造は?

地震に関して云えば、揺れそのものには鉄骨系の住宅が強いです。もう少し突っ込んで云えば軽量鉄骨住宅が最も地震...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

低予算でも高性能な家は造れます。

低予算でご希望の間取りを叶えようとするとローコストハウスと云う手法があります。ローコストハウスとチープハ...

[ 【ローコスト住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ