コラム

 公開日: 2012-01-27 

ハウスメーカーと中小工務店の違い

主に住宅建設の請負業を手掛けられている会社の形態として、地元を中心に活動されている工務店と、日本全国規模で経営展開されているハウスメーカーとがあります。問い合わせの中にハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するか迷っている、と云うお悩みをよく聞きます。
プロの目から見れば、会社の規模が違うだけでその他の違いは微々たるものです。一般の方が気になる事と、プロが気にする事には差が有りますので、拍子抜けするような回答ですが、どちらも同じ建築請負業です。

一般の方々が気にする差は、ブランド力・信用度・対応力と云ったところでしょうか。プロはこのような点をあまり気にしていません。強いて云えば対応力ぐらいです。
それでも何かハウスメーカーと工務店が違うと感じている方のために、建築請負業とは何かをご説明します。

請負業は、製造業とは明らかに違います。製造業は自らが製品を製造しそれを販売する業種です。請負業は自らが生産することはしません。依頼主から依頼を受けて、各職種の専門家を集めてきて、製品を製造させて、依頼主の求める一定の性能を有する製品を製造することを請け負うのが仕事です。つまり請負業の本質は、その製品の着工から竣工に至るまで工事を采配する人。つまり現場監督さんです。

極論すれば、何も実態が無くても携帯電話一本あれば出来るのが建築請負業です。ここで疑問に思われるかも知れません。ハウスメーカーさんは自社で製品開発し自社の工場で製品を製造しているではないか・・・そう見えるかも知れませんが、その部分が請負業ではありません。あれは壁や屋根を作っている建築部材の製造業です。窓を造るサッシュメーカーやキッチンを造る住設メーカーと同じ範疇です。

では本質の請負業は誰が担っているのか?と云いますと○○ハウスと云う建築部材の製造業を営む会社の下請けの建築請負業者が請負業をしているのです。ハウスメーカーの作業服を着て、ハウスメーカーの名刺を持って、下請けの工務店が家を造っているのがハウスメーカーの実態です。プロが見て差を感じないと云う意味はそう云う事です。

でもブランド力が違う・・・その通りです。洋服や装身具・時計と云ったブランドを売り物にする商品は数多くあります。ブランド志向の方にはハウスメーカーの家はお勧めです。そのブランド力を保持する為にハウスメーカーは莫大な費用を掛けています。その費用の全てを消費者に捻出させているのも承知の上で、ブランド志向されているのですから、その領域は他人がとやかく言う筋合いとは違います。
ただ原発事故の例を挙げるまでも無く、クリーンで安全なエネルギーと幾らイメージ戦略を駆使しても、一旦信用を失えば地に落ちてしまうのもブランドの宿命です。

信用度も違うかも知れません。でも信用の実態って何でしょう?会社の規模でしょうか?財務内容でしょうか?イメージでしょうか?世間の認知度でしょうか?
家造りは生涯を賭けて行う大事業です。そもそも信用の無いところに発注出来ません。中小の工務店であれ、ハウスメーカーであれ、風評に頼る事無く信用調査は事前に行われた方が良いに決まっています。信用度では中小・大手の差はつきません。

では、プロが自分の家を選ぶ時、地元の工務店と、ハウスメーカーのどちらを選ぶかと聞かれれば、「請負業者の規模の大小では選びません」と云うのが答えです。家造りを思い立った時、どの会社に頼むかの前に、どんな家に住みたいのかを真剣に考えます。生涯をかけて支払うローンが待っているのですから、数年で飽きてしまう様な家は造りたくありません。その結果として自分の夢を最も安く叶えてくれそうなビルダーを選択します。規模の大小では選択しません。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治

思い入れを形にします(1/3)

 家を建てようと思い立った時、いきなり設計事務所を訪ねる人は少ないでしょう。建て売り住宅を見学したり、ハウスメーカーや工務店に相談したり……。そのあたりが第一歩になるのではないでしょうか。岡田一級建築士事務所の所長、福味健治さんは「設計事務...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

建築主の要望を聞き取り、いつまでも大事にされる家を設計する

事務所名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

ロッキングチェアに揺られて

1 600万円で家が建つ?うううううん。ほんまかいな? 家を...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

間取りを立体的に考える方法
イメージ

建物の計画を間取りだけ先行させて行くと思わぬ落とし穴があります。また、スキップフロアを考える場合や階段の勾...

[ 【賢い家造り】 ]

家造りのパートナー探し

 誰に相談するのか 家造りを思い立って最初の壁が誰に家造りを依頼するかだと思います。建築関係に携わる人で...

[ 【賢い家造り】 ]

地震対策に最も有効な手段は?
イメージ

 色々な地震対策工法が考案されているが・・・ ネットを地震対策工法等で検索していますと、さまざまな工法...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ