コラム

 公開日: 2012-02-28 

どの工法が安価で合理的なのか?

構造別に家を分類すると鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨造(S造)・木造とあります。その他にもコンクリートブロック造(CB造)やログハウス等も稀にですが存在します。

●どの構造が適しているか
どれが最も合理的で安価なのかは、間取りや地盤の状態、その他法規制・予算等で異なります。家造りを思い立った時は、好き嫌いで「木造が良い」とか「鉄骨が良い」とか決めない事です。まずは自分が新居でどの様な生活スタイルを実践して行きたいのか。その部分を見つめ直すことから始めます。
難しくはありません。家族の行動や自分の動線を記録すれば良いのです。
朝起きて初めに何をしますか?昼間は主に何処に居ますか?家事をする時どの家事が辛いですか?寝る時家族に寝る時間差はありますか?等々調べて行くと今住んでいる家の間取りのせいで、随分無駄や辛いことをしている事に気付きます。昼間主に食卓に座って家事をすることが多いのに、意外と暗かったりしませんか?押入れは沢山あるはずなのに部屋の中がもので溢れていませんか?
それらをまとめると、一つの間取りが出来上がります。

●間取りで工法を決める
その結果、リビングに2.5Kx2.5Kの空間が必要となれば、木造では難しくなります。梁背が大きくなりすぎて撓んでしまうためです。
間口が狭くて奥行きが長い間取りでしたら、鉄骨造は不利になります。鉄骨造は壁と柱・梁を別々に造る必要があります。柱と梁を先に組み立てておいて、その外側に壁を貼る様な構造です。ですので壁に階段を寄り添わせて取り付けてしまうと、二階の手前で梁にぶつかってしまいます。梁の分だけ壁との間に隙間が必要になるのです。間口が広ければ影響は少ないですが、間口が狭ければなんとももったいない空間が出来てしまいます。
コートハウスやL型になった間取り配置はRC造には向きません。RC造は一見頑丈に見えます。事実木や鉄骨に比べ硬いですが、その堅さが災いして地震時に曲がっている場所でコンクリート同士が衝突や引っ張り合いを繰り返し、ひびが入ります。これは構造クラックと呼び建物の体力に大きな影響を与えるひびとなってしまいます。

●地盤で工法を考える。
地盤はいずれの場合も堅いに越したことはありません。しかし家は平野に建っています。平野は山から土砂が運ばれて出来上がっていますから、一概に軟弱です。軟弱な地盤に家を建てる時は地盤を改良しなければなりませんが、その時建物の重量が重いと、その分強固な補強をしなければなりません。軟弱地盤の上に建つ家は軽いほど経済的です。

●法規制で工法を考える
法律によっても工法は変ります。都心部で大火災が危惧されるような場所では工法を規制しています。場所によっては木造で建てるよりもS造やRC造にした方が安価に出来る場合もあります。
この判断は専門家でないと難しいかと思いますので、専門家に相談しましょう。

●予算で工法を考える
工法で予算が決まるのは、その工法がどれだけ普及しているかで決まります。一般的に木造は他の工法に比べ安いと思われています。事実安いのですが、それは木造が他の工法に比べ、手掛ける専門家・職人が遥かに多い為です。それだけ普及していると物資の流通経路も整備され、即座に安価に手に入るようになっているから安いのです。江戸時代から鉄骨造が造られていたのであれば、鉄骨造が最も安い建物になっていたことでしょう。
ですので、同じ木造と云っても、特殊な工法や馴染みの無い材料を用いた木造は一般の木造に比べ割高になります。

この記事を書いたプロ

岡田一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 福味健治

大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL:06-6714-6693

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用等について
イメージ

【お問い合わせ方法】右側の「メールで問い合わせる」かhttps://mbp-osaka.com/oado/inquiry/personal/↑をクリックして下さい。【氏名はハンドルネームでも構いま...

日本住宅再生研究所
日本住宅再生研究所

●特定非営利活動法人 日本住宅再生研究所とは? (Japan House-reproduction Laboratory) {略称JHL} 高度成長期に粗製濫造された木造住宅が、一斉に物理的耐用...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
福味健治 ふくみけんじ

ローコストで免震住宅・省エネ住宅を提供する一級建築士(1/3)

 「千利休の作とされる茶室“待庵”は、誰もが知る国宝として有名ですよね。でも、高価な素材でできているわけではないんですよ」。穏やかな口調で語るのは、近鉄河堀口駅から歩いてすぐのところにある岡田一級建築士事務所の所長 福味健治さん。質素な建材...

福味健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

免震住宅で恐ろしい地震から、貴方の家族の生命と財産を守ります

会社名 : 岡田一級建築士事務所
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-15-17 グリーンハウス401 [地図]
TEL : 06-6714-6693

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6714-6693

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

夢のマイホーム。完成するのが楽しみです

今年に入ってから仕事が一層忙しくなってなかなか時間が作れ...

K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自己紹介動画【初めまして^^福味です】

はじめまして^^市井の建築家、福味 健治 です。これから動画配信も行って参ります。関連動画家を長...

[ 【カフェテラス】 ]

住まい再好築【住まい再好築とは?】
イメージ

住まい再好築誤変換ではありません。住まいを再び好きになれる様に築き直そうと云う活動です。NPO日本住...

[ 【JHLの活動情報】 ]

地震とブランコ

同じ震度でも壊れる家と壊れない家があります。それも古い・新しいは関係がなく一様に壊れる時は壊れるようです。...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

地震に強い構造は?

地震に関して云えば、揺れそのものには鉄骨系の住宅が強いです。もう少し突っ込んで云えば軽量鉄骨住宅が最も地震...

[ 【免震住宅・地震対策】 ]

低予算でも高性能な家は造れます。

低予算でご希望の間取りを叶えようとするとローコストハウスと云う手法があります。ローコストハウスとチープハ...

[ 【ローコスト住宅】 ]

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ